新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000083access

1603292145804M.jpg

KAZUさん

ステータス

日記投稿件数
599件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
57人

気になってたとこへ行って見ようヽ(*´з`*)ノ

ツーリング期間
2016年12月21日 ~ 2016年12月21日
車種名
SUZUKI RA125
Myバイク
アールエー
走行距離
3km

たまには乗ってやらないとすねちゃうので・・・・(#^.^#)


高台の団地に来てみると、三菱重工のクレーンに、海峡ゆめタワーが見えます。

ここは、下関の端っこの彦島です。 通称ヒコットランド?

ここの神社に一度登って見たいって思ってました。

普通の階段よりかなり傾斜が有ります(^_^;)


おまけに、階段がセメントじゃ無くて石なので幅が一定では有りません。

半分位で、息は上がるは膝は笑うは・・・(>

やっとのことで、上の鳥居までやって来ました。

途中休憩しようかとも思いましたが、何とか。

この立地なので人がよく来る様には思えません。

閑散としてますね。

賽銭箱は下にあったので、ココには有りません。


取り敢えず、お参りです(´∀`)

屋根瓦を見てみると、丸金が!!


ちょっと意味はわかりませんが、下の鳥居のとこにも有りました。

落ち葉がたくさん、淋しいです。

正面の屋根の角に何やらと思いましたが、狛犬でしょうね(^-^)

逆立ちしてます、上手にね(^ω^)

さて、階段を降りて行きます。

とても急なので慎重に!


この後降りきったとこで、地元の人と話したのですが、ここで転げて亡くなった方もいる様です(;_;)

そして、ココには吉田松蔭先生も来られた様です(^-^)

赤鳥居をくぐるといい事が有るかもです(^-^)

賽銭箱が有りました、しっかり拝んで気持ちだけ投入(*^_^*)

鳥居の右足元にも、茶色い四角の賽銭箱が有りました。

小倉の工業地帯かな?

海沿いの小山に階段があったので登って見ると、お地蔵様が何体も祀られていました。

海峡に向かっているので、船の航行の安全祈願でしょうか?

お地蔵様がいつも見ている風景。

下に降りて潮溜りにタコでもいないかと探してみましたが、いませんでした(>

何を積んでるかはわかりませんが、とてもデカイ船が航行してました。

関門橋の下を通る時は、迫力が有りそうですね。




これだけ走ったので、RAの調子も維持できてパッドのアタリもバッチシです(*≧∀≦*)
  • 都道府県:
  • 山口県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全33件)

MugenRSさん
KAZUさん、チャレンジャーですね。
(≧∇≦)b
急な階段、一人じゃそれだけで諦めちゃいそうです。(^^;)
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
○金の瓦の屋根も珍しいのに(゜O゜;

狛犬が逆立ちしている瓦も珍しい(◎-◎;)
初めて見ました

階段は大変だったでしょう
因みに何段位有りました?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
気になったら即行く行動ができるバイクはいいですね!

神社仏閣、オイラも好きですがこのような階段をみたら鳥居の前でパシャしかしません!(爆)
  • (0)
  • 返信
fireballさん
冬でもバイク満喫ですね。
その行動力分けてもらいたいです(笑)
そろそろ走ろっかな、
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん?

タコがいたら捕ってたの?(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ひさびさのRAの登場ですね。

○金...金比羅様の頭文字に○をつけたのですかね。(^^)

逆さ狛犬は日本全国にあるみたいですが、意味はよくわかっていないみたいですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
お疲れ様でした、長い階段往復は大変だったかと
じいさんの私には、心臓が飛び出すかも(笑)

下関は色々な幕末期含めて史跡が残ってますね

開門海峡は何時まで見てても飽きません、以前大きな貨物船でしたか沈没した時にマストのみ海面に出てて、見てるとこの海は浅いんだなぁと感じました。

で行き来する船を門司港岸壁からよく見てました。

赤坂海岸から西港海岸の工場群まで下関からは良く見えるんですね。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
逆立ちした狛犬w(^_^;)なんとも愛嬌がありますね。悪霊もあきれて近づかない?(-.-;)

知り合いが居ないのであまり彦島いったことないな~。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
MugenRSさん こんばんは。
行かないと必ず後悔しちゃうので、行ってしまします(^_^;)

んで、行ったら行ったで後悔することも・・・(;_;) まぁ、経験ってことで。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
カズヤンさん こんばんは。
私も初めて見たので写真を撮ってしまいました(^-^)

階段の段数は覚えていないのですが、降りた時にお話したオバちゃんが行きと帰りの段数が違ってるって言ってました。
どうも、たぬきか狐がだまくらかすそうです。  

次回は、数えましょう!( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんばんは。
デュークも即行動が出来るバイクでしょう!(^-^)
RAは軽くて取り回しもいいのですが、始動後の白煙(オイル)が以前より激しいので暖気運転に時間がかかります。

急な階段、私も嫌なのですが折角だからって行っちゃいますね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
fireballさん こんばんは。
今日は寒くなかったですからぁ(^^; 逆に階段で汗をかいたくらいです。

この時期は農作業が少ないので、出るチャンスでも有ります( ̄ー ̄)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
毎日さん こんばんは。
タコちゃんいたら採って帰りますよぉ~、煮付けにして酒の肴です(^-^)

この場所ではないですが、二度ほど採って帰ったことありますからぁ~!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。
RAはバッテリーが上がらない程度に乗ってますね(^-^)

○金は気になるところですね、チャンスが有れば誰かに聞いてみたいですね!

逆さ狛犬って全国では有るんですね、私は初めて見たのでビックリでしたよ(°д°)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
VGさん こんばんは。
心臓破りの階段でした、でもまた階段の数を数えに行かないといけませんね(^^;

関門海峡は浅いですね、よく底に溜まった土砂をさらってる船を見ますよ。

工場群は夜景も期待が出来ますね、次回は車でカメラ持って来るのもいいかもです(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
1ビットさん こんばんは。
狛犬は最初、龍かと思いました。 老眼のせい!?
よく見れば逆立ちとか、笑わせてくれました(*´∀`*)

彦島って用事が無ければ行くことはないですよねぇ~。 ただ行く用事を作るとすれば、三菱重工下関造船所の進水式ですね(^-^)
私も一度しか行ったことはないですが、結構感動致しますよ(*^^)v
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
階段
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
↑途中で投稿してしまった(  ̄▽ ̄;)

階段、真ん中に手摺が欲しいですね(;´-`)
  • (0)
  • 返信
jutaさん
RAで
登らなかったのですか(笑)
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
おはようございます(`ー´ゞ-☆

タヌキかキツネがだまくらかす(゜O゜;
体験してみたいですね♪

階段は何回数えても数が合わなかった
りして(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ヒコットランドって・・・
こんな神社があるんですね~(^^ゞ

通称チ◯チ◯タワーもヒコットランドからだと丸見えでしょう(笑)

神社の階段って意外と危ないんですね~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかさん
その階段登ったら途中で心肺停止です(笑)

でも宝くじ持って行けば御利益あるかも(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
キャプ天さん こんにちは。
手摺りは片側にしか無かったですね(^_^;)

目の付け所が違いますね!! ヤル!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
jutaさん こんにちは。
五段くらいだったら行けそうですがって...!!

そんな罰当たりなことはいたしません( ̄_ ̄ i)タラー
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
カズヤンさん こんにちは、再度です。
だまくらかされたんじゃなくて、ただ単に記憶が出来ない・・・!??

歳はとりたくないものですねぇ~。 (ちなみにゴルフのスコア憶えきりません)
  • (0)
  • 返信
GFさん
オフロードブーツを履いて、この階段を登ってみよう!(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
GFさん こんにちは。
転げること必須!! 持って無いから出来ないけどぉ~( ̄ー ̄)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おおっ、凄い階段ですね(^^♪

昔は仲間と階段の一気上がりをしていたものですが、もう今は出来ないですね(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
そんなマネしてたんですか!! 
肉体派だったんですね(^_^;) 

私も部活ではしてましたが、もうムリですね。  お互いに・・・( ̄ー ̄;
  • (1)
  • 返信
あかたんさん
逆立ちしてる狛犬、初めて見ましたよ~~(@_@;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
あかたんさん こんにちは。
私も始めて見ましたぁ~!

どこかに仲間が居るかもしれないので、気にして見てください
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
気持ちの投入はいいから金を投入してくれぇって
住職が影から見てたかも^^
エグイ階段ですね、20年前なら・・・
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
どんべぇさん こんにちは。
ちゃんとお賽銭は投入しておきました、気持ちほどの金額ですが・・・・(#^.^#)

休憩ハサめば何とか上がれるはずです(^ω^)
  • (0)
  • 返信