新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000036access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
430件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2022/5/8 姫路城・砥峰高原

ツーリング期間
2022年05月08日 ~ 2022年05月08日
走行距離
428km

11台参加でした。
GW最終日、この日も晴天でした。
今年のGWは全体的に天気が良かったですね。
先月は、奈良&三重方面に行ったので、今回は大阪北部や兵庫県の人向けに、姫路方面をチョイスしました。
当日は朝夕が寒かったですが、昼間は暑くもなく寒くもないベストな気候でした。

大阪池田のコンビニに7台が集合し、R176~R173を北上し、道の駅「能勢くりの郷 」で休憩&2台合流です。
この道の駅は、よく利用しますが、行きは朝が早くて開店しておらず、帰りは時間が遅くて閉店してたりして、店内に入った事がほとんどありません。
今回は、久しぶりに車種がカブりました。
ニンジャ400が2台参加です。

道の駅「能勢くりの郷」を後にし、R173を北上し、R372(デカンショ街道)を西に走ります。
見通しが良く、交通量も少なめで快走できるルートです。
丹波篠山のコンビニで、2台合流し、さらにR372を西に走り、姫路城に到着です。

ますばランチです。
お手軽に姫路城前のお土産屋さんの食堂です。
こちらのメンバーは、あまり高額で凝った料理の店とかに興味の無い人が多いので、無難な店を選ぶようにしています。
今日のメニューは、姫路らしくアナゴ丼です。
肉厚で美味しかったです。

食後は姫路城を散策しました。
コロナが収まってきて、観光客が戻りつつありますが、ピーク時に比べたらまだまだですね。
今まで、海外からのインバウンドの観光客に頼ってたんでしょう。

今日は天気が良いので、白いお城がさらに白く見えます。
大阪のFさんが天守閣に入場したいと言ってましたが、時間がかかるので却下させていただきました。(すいません)

姫路城を後にし、R312を北上します。
市街地を過ぎると、のんびりした田舎道で景色も良く、快適に流せます。
道の駅「銀の馬車道・神河」で休憩です。

道の駅「銀の馬車道・神河」を出発し、生野から山間部を登って、砥峰高原に到着です。
道中のワインディングは、なかなか楽しかったです。

ここは、奈良の曽爾高原、和歌山の生石高原と並んで、ススキの名所としても有名です。
でも、ススキの時期はめっちゃ混むので、避けるようにしています。

一面グリーンの時期もまた絶景ですね。
ドラマや映画の撮影にも使われている場所です。
使われたドラマや映画を紹介するプレートがいつの間にか3つから4つになってました。
「燃えよ剣」でも使われたんですね。

砥峰高原を後にし、来た道を戻るルートで帰ります。
距離はあるものの、流れが良いのでスイスイ走れました。
でも、陽が落ちると寒くて、丹波篠山から能勢に行く道中の気温は10℃でした。
道の駅「能勢くりの郷 」で解散し、阪神高速で帰ってきました。
ガッツリ走った1日でした。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)