新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000048access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
427件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2022/3/9 【平日】加太・雑賀崎

ツーリング期間
2022年03月09日 ~ 2022年03月09日
走行距離
217km

5台参加でした。
今回は、いつもと違う時間配分です。
いつもなら朝早めに出て、郊外に向かって走る所ですが、初参加の大阪のHさんが諸事情で、自宅を9時以降にしか出発できないらしく、Hさんの自宅の近くを9時以降に通過(合流)するルートでコースを考えました。
Hさんの自宅は大阪市内南部。
となると、必然的に行き先が和歌山方面になってしまいます。
しかも平日なので、早めに帰宅したい為、このコースとなりました。
当日は、時折曇るものの、おおむね晴れで、昼間はこの時期にしては程よい陽気でした。

東大阪のコンビニで奈良のSさんと待ち合わせです。
時間はAM7時半。
平日のこの時間は、通勤ラッシュです。
しかも外環状線沿いなので、交通量がハンパないです。
車もバイクも自転車もめっちゃ急いでる感じで、皆、殺気立ってます。
車の間をすり抜けて行くバイクも多く、ちょっと怖かったですね。
事故を起こさないよう、慎重に走り、和泉市の道の駅で休憩です。
もっと交通量の少ない時間に出発しても良かったんですが、大阪のHさんの事情に合わせるとこうなってしまいました。

道の駅を出発し、引き続き外環状線を走り、泉佐野のコンビニで神戸のYさん、初参加のお2人と合流です。
今回初参加は、大阪からBMWのHさん、奈良からセロー250のKさん(女性)です。
HさんのBMWは、シブいデザインでカッコいいですね。
国産車には無い存在感です。
一方、Kさんは、セローの他にZ650も所有してるとの事。
また、キャリアも7年で通勤もバイクらしく、走りに慣れてる感じです。
コンビニで自己紹介の後、しばらく歓談し、出発しました。

泉佐野から下道で加太に向かいます。
道中の岬町にある、道の駅とっとパーク小島で休憩です。
海沿いにあり、海釣り公園に併設されている道の駅です。
日が高くなってきて暖かかったです。
Hさんは、お子さんの送り迎えが大変だとか、Kさんは、ご主人はバイクに乗らないのに、本人はお子さんがまだ小さい頃に突然バイクに乗り始めたとか、私は家に老犬がいて、ツーリングで長時間家を空けると、家の中で大も小も漏らしてて大変だとか、それぞれ色んなネタで談笑しました。

道の駅を後にし、加太に到着です。
そこそこ人気のある観光スポットですが、さすが平日です。
めっちゃ空いてました。
週末なら車もバイクも多いですが、今日はガラガラなので、道路脇にバイクを停めても問題無しでした。

まずは、淡嶋神社に参拝です。
人形供養で有名な神社です。
SNS等で紹介され、近年は観光客が多いですが、今日は空いてます。
神殿に手を合わせて祈願してるのは、神戸のYさんです。

ひな祭り(桃の節句)の時期なので、大量の雛人形が飾ってました。
これだけあると圧力を感じますね。
華やかな感じですが、夜は怖いでしょう。

海沿いはいい眺めです。
以前は雑然とした漁港でしたが、今はキレイに整備が進み、この写真の海際も重機が入って工事中でした。

加太を後にし、紀の川を渡り、和歌山市内でランチです。
和歌山へのショートツーリングの際は、よく寄る店です。
毎回オーダーする、ぞうりチキンカツカレー(M)です。
これは、かなりのボリュームでLを食べるのは無理なので、いつもMにしています。
初めて食べた時は残してしまい、2回目は見事完食してたので、大丈夫だろうと臨みましたが、不覚にも食べ残してしまいました。
う~ん、自分が年老いてきてるのを感じましたね。

食後は雑賀崎に立ち寄りました。
港湾地帯が多い和歌山市内にありますが、海の景色が素晴らしいスポットです。
初めて来た時は、観光客など見かけませんでしたが、今やなかなかの人気スポットです。
平日ながらバイクもそこそこ来てました。
展望台を兼ねた灯台があります。
ここも近年キレイに整備されてますね。
新しくできたお店は、平日の為か閉まってましたが、駐車場代を取られなかったので結果オーライです。

灯台からの景色です。
絶景ですね。
この後、和歌山の市街地まで走り、解散しました。
私は飼っている老犬が気になり、高速を飛ばして帰りましたが、またまた家の中が大惨事になっており、帰宅早々に大掃除でした。
メンバーさんも増えてきたので、今シーズンの平日ツーリングは楽しみです。

コメント(全0件)