新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000031access

1627788032082M.jpg

ntkd29さん

ステータス

日記投稿件数
381件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

豊田社長、自動車レース中止に五輪との不公平感あると苦言を呈する、‥(^。^)y-.。o○。


トヨタ自動車の豊田章男社長は18日に三重県鈴鹿市内で開いた記者会見で、新型コロナウイルス流行の影響により日本で自動車レースの中止が相次いでいることに関して「五輪で許されても四輪や二輪は許されず、不公平と感じる」と述べた。日本自動車工業会会長として答えた。

豊田氏はモータースポーツ選手も五輪選手と同じアスリートだと強調した上で「モータースポーツの外国人選手がなかなか入国できない(状況がある)」と指摘した。自動車レースを巡っては10月に三重県で予定されていたF1シリーズの日本グランプリ(GP)が中止になった。


そうそう、トヨタ社長の言う通り、モータースポーツも立派なスポーツ、単なるイベントではない。スポーツを差別してはいけない。コーナリングの高Gに耐えて高速でレーシングカーを制御するには想像を絶する体力が必要なんだそうだ。普通の人間がF1に乗るとコーナリングや加減速のGに耐えられずまっすぐ前を向いていることもできないそうだ。前後左右に首をカックンカックンさせている動画があった。そうしたGに耐えるためには想像を絶するトレーニングが必要だし、高速で的確に車両を操縦するには並外れた動体視力や運動神経が必要だろう。そう言えばバイクでちょっとアクセルを開きすぎると油断していると首を捻挫しそうになる。別にレースではないから普通に乗っているが、コーナリングも結構神経を使う。日本ではモータースポーツはスポーツとは認識されていないようだが、モータースポーツも立派なスポーツではある。無観客でもいいのでどんどん開催すべきだろう。でもやる方がもうからないなら嫌だと言うかな、‥(^。^)y-.。o○。

関連情報URL : https://news.yahoo.co.jp/articles/c714ad94888ec33090f2cd2bee09121f3e219f07

  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

サッシさん
こんばんは。ntkd29さん^o^
五輪は1年、コロナ禍で延期しましたし、ソレに投じた予算も馬鹿に出来ない税金を使ってマスから、強行したのでしょうネ( ̄O ̄;)
国民の健康や生活には目をつぶって(大汗)
密フェスや酒類の提供の緩和などに比べると、よっぽど、モータースポーツ界のほうがしっかりと検討されているのに( ´Д`)y━・~~ザンネンデス
  • (0)
  • 返信
ntkd29さん
サッシさん

オリンピックパラリンピックは開催してよかったと思います。それにかけていたアスリートの思いもあったでしょうし、新型コロナがそれで蔓延するとも思えませんでしたし、まあ予算はまた別の問題ではありますけど、・・。モータースポーツもしっかりした感染対策をすればそれはそれでいいと思いますが、例えば無観客でやったりすると主催者が嫌がるかもしれませんね、儲からないと、‥(^。^)y-.。o○。
  • (0)
  • 返信