新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000302access

1440489656146M.jpg

うなぎさん

ステータス

日記投稿件数
87件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
4人

キャブレター 再び掃除

車種名
KAWASAKI KLE250 アネーロ
Myバイク
KLE250 ANHELO [アネーロ]

エンジンが不調なのでまたキャブをばらしました
症状はアイドリング~中速域でパーシャル区間以降に不調
ヒルクライムでアクセルを入れると失速するような状況
うーんこれはきっとメインジェットが詰まったに違いない
ということでばらしましたが、大当たり!
細い長い錆?のような金属片が片側のメインジェットに詰まっていました
錆の由来はタンクでしょうね、金属タンクの内部がさびてきているのでしょう
錆の除去は面倒なのでフィルターをつけて、面倒なエアスクリューの調整をもう一度やり終了

フロート内部に溜まったゴミがキャブレター上部にもついています、スロージェットは穴が小さいので一生懸命穴の掃除をしてもなんとなくしかわからないからやりにくいですね、仕方なく老眼鏡をかけて作業をしました

吸気側です。
吹き返しなどで汚れていますが問題ないレベル
それよりもキャブレター本体が汚くなっているので掃除が大変でした
前回掃除したのが12月でしたのでおよそ8か月で汚れまくっています
車両は汚いけどキャブだけ綺麗です!

燃料フィルターはここに取り付け
フィルター内部にエアが入っているので後でエア抜きをしてみました
懸念される燃料不足等の不具合は起きませんでした
そもそもアネーロの加速時に消費する燃料など微々たるものなんでしょうね
ともかく1年後にどのくらい汚れるか楽しみです

クーラントの容器も新設
強炭酸用のペットボトルが最強です
割れないし、熱にも強い
見た目はちょっとアレですけどね

ハンドルもトマゼリのエバーツモデルからKX450用に変えました
外したハンドルは左側だけ絞りがつよくなっておりました
ハンドルの形状は少しの変化ですが慣れていないので非常に乗りにくくなったような気がしますw
角度とか高さと絞りが微妙に違うので当然ですが色々調整して元通り走れるようにします

ということで一通り交換してまた走れるように復帰です、半年~1年に一回壊れるけどなんとかなっています



イグニッションスイッチの接点不良がでたので林道で1時間ほどすったもんだやって何気に触ったキースイッチの裏の接点が犯人でした
とりあえず接点復活スプレーを吹き様子見です
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

きたきつねさん
コンにちは。ウナギさんのマシン、久しぶりに拝見したらベースマシンが分らないほどの進化を遂げていたんですね。大胆な軽量化で走破性向上、これはもはやツアラーではなく完全なオフ車仕様です。驚きました。
キャブメンテ:細かいパーツは俺も老眼鏡が必要なお年頃となってしまいました(笑)
  • (0)
  • 返信
うなぎさん
お久しぶりです、いろいろ不満のある部分を移植してきたら足回りスズキ、ホイールがホンダ、外装がヤマハになってしまいました^^
ツアラーの味付けが大量に残っていますがなんとかオフロードバイクと一緒に走れますが、結局体力頼みの走行ですからものすごく疲れますが達成感があるので楽しいですよ~
キャブメンテには老眼鏡が必須です><
  • (0)
  • 返信