新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000788access

1596971066019M.jpg

とらすけさん

ステータス

日記投稿件数
67件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
1人

待ちに待ってたナイトロン

車種名
HONDA CB1100 RS
Myバイク
HONDA CB1100 RS

2月頭に注文したNITRON STEALTH TWIN R3がようやく装着できました。

通常納期より1ヵ月以上かかったのは新型コロナウイルスのせいなのでしょう。

どうやらパーツ関連のみならず、各社の新車も納期の予定が立たず受注停止となっているようです。

早くコロナが終息してくれないとどうにもこうにも状態です(´・ω・`)

そんなこんなのNITRON、社外サスを取り付けたのは今回が初めてです。

例によって性能云々よりも見た目が気に入っての交換となりました(ノ´∀`*)

整備スキルゼロな私はまたもやホンダドリームさんのお世話になった次第です。

取り付け後、秩父、小鹿野方面を100kmほど走ったのでノーマルとNITRONの違いを簡単に書いておきたいと思います。

NITRON STEALTH TWIN R3は「派手さを捨て、その名の通りマシンに溶け込むステルス性を追求」したNITRON R3シリーズのブラックモデルです。

ノーマルサスも性能的に不満はありませんでしたがガンメタのリザーバータンクに赤字のショーワが嫌でした。

換えたいなぁって思ってはいましたが如何せん高額なパーツなのでなかなか踏ん切りがつかず・・・
Webikeさんの商品ページを見ては溜め息をつく毎日でした(´・ω・`)

我慢してストレス溜めるよりも、買って仕事のモチベーションにした方が人類の平和に役立つ!と自分に言い聞かせ、清水の舞台で愛を叫ぶほどの決意で交換に至った次第です。←なんのこっちゃ?(*´∀`*)

前置きが長くなりましたが交換して秩父の峠や市街地を100kmほど走った感想を書いてみたいと思います。

まずノーマルサスとは全然別物です。

正直交換してもさほど変わり映えはしないだろうなぁなんて思ってました。

しかし乗り始めてすぐに違いがわかりました。

今迄当たり前のように感じていた路面の細かいギャップによる振動がもの凄く穏やかになるんです。

全然感じないってのは言い過ぎになりますけど、今迄多くの細かい振動が体に伝わっていたんだってことに気付かされました。

インプレにも書きましたけど、ノーマルサスが砂利道走行だとするとNITRONは水面を滑走するような感じなのです。

大きな段差は無理ですがマンホールの凹凸や路面の継ぎ目やひび割れをとても優しくいなしてくれるのです。

峠ではコーナーリングの最中でもしっかりと路面を捉えて、ノーマルでは足りないと感じた「あと一息の踏ん張り」が凄く利くのです。

これも交換したからこそ気付いた点なんですけど連続コーナーで切り返した後オーバースピードだとリアが暴れていたんですよね。

それを捻じ伏せるのが面白いと思ってましたが良いサスなら切り返し後がとってもスムーズで気持ちが良いのです。

バイク素人なので専門的な用語を使って説明できないのがもどかしいのですけどホントにノーマルと違うのです。

NITRONに換えた皆さんが軒並み使うフレーズ「上品でしっとりとした乗り心地」ってこのことだったんだと深く感動しました(*´∀`*)

っとここまで大絶賛のNITRONなんですけど困った部分もありました。

それは交換する前からわかっていたことなんですけどフロントサスとの違和感です。

リアサスが良く動いて仕事してくれるお陰でフロントサスが路面の衝撃を吸収しきれて無いことがはっきりと伝わるようになりました。

リアサスがお嬢様だとするとフロントサスがお転婆娘みたいな感じです。

凄くチグハグになるんですね・・・当たり前なんですけど(´・ω・`)

峠だとより一層チグハグ感が前面に出てきます。
コーナーに進入する直前のブレーキングでフロントが暴れる回数が増えました。

これは前のコーナーから立ち上がってすぐ次のコーナーへ進入する時のスピードが上がったためだと思います。

ノーマルサスより踏ん張りが利くのでアクセル開度が上がってるんですよね。

RSのフロントブレーキはラジアルマウントなので通常のブレーキよりは剛性があるはずなんですけどフロントサスが一歩遅れる感じがするのです。

私の技術が至らない部分が大多数ではありますがフロントサスの設定を見つめ直す必要を感じました。

本来ならリアサス交換と同時にフロントサスも交換するのがベストなんでしょうけどNITRONにはCB1100RS用のフロントサスのラインナップが無いんですよね・・・

まぁ仮にあったとしても金銭的に無理なんですけど。・゜・(ノД`)・゜・。

これからサスの勉強してベストなセッティングを見つけたいと思います。

ノーマルサスを全否定するような書き方になってしまいましたが、ノーマルだってかなり高品質なサスペンションです。

それでもNITRONに換えて良かったなって思ってます。

慣れてしまえば当たり前になってくるのでしょうけど、乗り始めてすぐに感じた水面を滑るような感覚はなかなか貴重だと思います。

NITRONは乗り手の体格に合わせたセッティングで納品してくれるので自分専用のマシンになります。

高額な商品ですから交換するのに勇気のいるパーツですが、まさに「買って悔いなしっ!!」と言えるカスタムパーツです(*´∀`*)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB1100 RSの価格情報

ホンダ CB1100 RS

ホンダ CB1100 RS

新車 0

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

163.86万円

価格帯 119.8~236.97万円

諸費用

1.83万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

165.7万円

価格帯 125.73~234.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す