新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001930access

1597546945630M.jpg

TOMCAT2020さん

ステータス

日記投稿件数
14件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

トライアンフボバーでキャンプツーリング(積載OK!)

ツーリング期間
2021年05月04日 ~ 2021年05月04日
車種名
TRIUMPH BOBBER TFC
Myバイク
TRIUMPH BOBBER TFC

ボバーをキャンプ仕様にしてから幾星霜・・・
ようやくこのGWでキャンプツーリングへ行ってきました!

でも私は明日仕事、泣く泣く日帰りです(涙)

せっかくのチャンスなので、泊まる前提でキャンプ道具一式を積んで
往復300kmほどの「過積載大丈夫?人柱ツーリング」決行となりました。


結論から言うと、積載は全く問題ありませんでした!
耐荷重5kgのヘプコ&ベッカーのリアキャリアに約13kgの荷物、
純正両サイドバッグにそれぞれ約4kgの荷物を積んだ状態で、
走行時の車両の挙動やリアキャリアのしなり具合を仲間に後方から確認してもらいました。
リアサスがちゃんと仕事をしているとのことで、リアキャリアが揺れたりしなったりすることは皆無、
車線変更やコーナリング時等の安定性も確認できました。


ついでに、TFCのカッコイイけどぺらぺらのシートからふかふかの純正キルティングシートに
交換したのが良かったか、300km近く走っても体へのダメージはほぼありませんでした。
(おしりも腰も痛くない♪)


※前後サスペンションはGsenseさんでリセッティング済み
※過積載ですので、ご参考になれば幸いですが、チャレンジされる際は自己責任でお願いします。

過日日記でご紹介した、リアバッグ台座。

いよいよ本番!

この状態で出発です。

意外と小奇麗にまとまっているような~

ただ車両を起こすと明らかに重さを感じます。
途中の高速SAで危うく立ちゴケしそうに(汗)

右サイドバッグの中身

・コールマンのフェザーストーブ改(2レバー)
・スノーピークのランダーブラック
(中にしゃもじ、先割れスプーン、チャッカマン)
・モンベルのマット&枕


計、約4kg

左サイドバッグの中身

・ナンガのシュラフ
・左右のサイドバッグ用レインカバー
・トランギアのボトルにホワイトガソリン1L


計、約3kg

本命の大型リアバッグの中身

・テント 小川ミルフォード12&グランドシート
・コールマンのフェザーランタン
・偽ヘリノックスの椅子
・DODのテーブル
・チタンのヤカン&チタンマグ
・チタンシエラカップ
・くつろぎ用の靴
・ヘッドライト
・スノーピークの和武器(箸)
・軍手
・コールマンの遠赤ヒーターアタッチメント
・小型モンキーレンチ
・おーいお茶350ml
・写真にありませんが樹脂製水タンク
・写真にありませんがMSRの包丁とかまな板とか
・写真にありませんが着替え一式やタオル


計、約13kg

さらに!

キャンプ場近くのスーパーで食材や酒を買い込み、
写真のように積載。

この状態で山登りのワインディングもOK!

ヘンリービギンズのリアバッグ、なかなか使い勝手
が宜しいようです。

仲間たちのハーレーのように(特に向かって右)、
ワイルドに積載できればもっと楽なのですが。

ヘプコのボバー用リアキャリアでは
ここまでやったら破断するでしょう(汗)

本当は4人で出発したのですが、
ハーレーのスポーツスターの1台が、
山梨県で高速を降りてしばらくしたところで
まさかのリアドライブベルト断裂!


車両はレッカーで家近くのディーラーへ、
仲間は電車でご帰宅orz

今回は残念ながら日帰り


テントを張って寝られるのはいつの日か・・・
  • 都道府県:
  • 山梨県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

Bonnevilleさん
泣く泣く日帰りツーリングだというのに、積載時の走行車両の挙動やリアキャリアのしなり具合まで、詳細なインプレはまさに「過積載大丈夫?人柱ツーリング」でしたね。。。しかし、とても参考になりました!
早くキャンプに行けるといいですね。

メーカーがどれだけ積載マージンとってるか不明ですが、これならキャンツー行けそうですね。本当に参考になりました!
僕も積載してみたいと思います!(勿論、自己責任で)
  • (0)
  • 返信
TOMCAT2020さん
コメントありがとうございます。私自身、もし積載に無理があったら今後は
キャンプツーリングを断念するしか(orボバーを手放すしか)なくなってしまう
ので、結構真剣にチェックしました。
近年のキャンプブームで予約がものすごく取りづらくなったり大混雑だったりで
キツイところですが、キャンプも二輪も長く楽しんでいきましょう!
  • (0)
  • 返信