新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1494085825403M.jpg

べんじゃさん

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
3人

モンキーの足回り、極まる

車種名
HONDA モンキー
Myバイク
HONDA モンキー

1995年に新車で購入後、半年くらいでカスタムを始めた時に装着していたカヤバショック。

いくら大事に乗っていたとはいえさすがに25年経つし、先にフロントをデイトナのインナーフォークキットとフロントスタビ(フェンダーオフセットステー)、および新たに装着したIRCのMBR740という組み合わせで一新し、奥多摩の下り(上りは、ね(笑))を久しぶりに全開で走ってみたら、、

フロント足回りの絶大な剛性アップと、それまで装着していたBSのHOOPと次元の違うタイヤグリップに、カヤバもついにフルボトムの限界を感じてしまい。
カヤバも決して悪い訳ではなく、街中をトコトコ走る分には何の問題もないんですが、やはり、、オーリンズ信者の自分としてはここで一発、夏のボーナス払い!という事で思い切ってしまった訳です。

WEBIKEさんでポチる指が汗で滑りましたがw、もう思い切ったらあとは到着を待つのみ。

届きましたよ黄色と金色の宝物が♪
しっかりMADE IN スウェーデン。素敵!

さて後はサクサクとカヤバを外してオーリンズをインストールね!

だったのですが、、チェーン側のこのナットが、何をどうやっても固く固く固着してしまっており。。。

どういう訳かこのナットだけ違うモノになってる。
ま、25年前なんて何も考えずにその辺に転がってるナットを使ったんだろうし、トルク管理なんか何にも考えずにひたすらガッチガチに締め上げたんだろうし。

まさに、若さゆえの過ち。。。

ナット裏側のボルトの頭を固定するためにメガネ使ってもナメてしまう始末に途方にくれたんですが、

ネットに救う神を求めて探していたら、おお、これだ! これで物理的にナットを破壊すれば良いのだ!

という事で早速ポチりました。ナットブレーカー。

ナットブレーカーでナットを挟み込み、動かないように押さえながらレンチでゆっくり、ギリギリとねじ込んでいくと、、

「パキッ」と小さい音と共に、ナットが綺麗に割れてくれました!良かった!!

しかし、話はこれで終わりでは無かった。
無理くり合わないナットをねじ込んでいたのか、ボルトもリアアームから全く外れず、、なんとかかんとかぶっ叩いて外れたんですが、頭はナメちゃってるし、もはやボロボロ。。。

替えのボルトも必要になり、再びWEBIKEさんで「モンキーチェーン側サスボルト」を発注のハメに。。

届いてみたら、なんとボルトの頭が大きい、、、(右側が買ったやつ)

そうなるとアーム内側の、ボルト空回り防止の突起にハマらないという、新たな問題が。。。

よし!ならば削ってしまえ!
幸い武川のリアアームはアルミ製だから、なんとかなるだろ!

という事で、今度はホムセンで金ヤスリを購入し。。。

キッチリ、突起を滑らかに削り落としましたよ!

これでボルトの頭が大きくても何ら問題なし!
*ガシガシ削って整えて、30分くらいかな

大きくても薄いボルトヘッドなので、チェーンとの干渉もなく、トルクレンチでキッチリ規定トルクで締め上げて、ようやく完成!

いやぁ~、実に大変でした!ボルトナット1本で、ここまで苦労するとは思わなかった!
(って、オーリンズの話じゃ無くなってます。。。)

本題に戻って、新旧サス比較。

先に書いた通り、カヤバも決して悪くはないです。ですが、ワタシ自身が0.1tあるので、、、

ほぼミニバイクレース用タイヤで下りのコーナーを目一杯Gかけながら、となるとさすがに限界。。。

オーリンズにしては珍しく、このモデルはダンパー設定が固定式なので、設定変えていじる楽しみはほとんどないんですが、そこはオーリンズ。サブタンクも備えてダンピングの余裕度が違います。

コーナーでの安定度は言うに及ばず、適切なダンピングが常に効いていて、乗り心地が素晴らしい。まさにSweetという。

これでまたさらにモンキー愛が高まってしまいました! 50ccモンキーはもう生産終了しているし、一生モノですね!
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ モンキーの価格情報

ホンダ モンキー

ホンダ モンキー

新車 2

価格種別

中古車 120

本体

価格帯 110~149.8万円

129.9万円

諸費用

価格帯 1.91~2.35万円

2.13万円

本体価格

諸費用

本体

51.05万円

価格帯 22~168.8万円

諸費用

3.62万円

価格帯 2.89~5.72万円


乗り出し価格

価格帯 112.35~151.71万円

132.03万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

54.68万円

価格帯 27.72~171.69万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す