新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000026access

1668929529703M.jpg

MTXRさん

ステータス

日記投稿件数
457件
インプレ投稿件数
64件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
10人

オデコ作戦、おゆまるの段。


揃えてあった「おゆまる」、いよいよ使ってみる事にしました。

さらに、UVレジンも初体験です。

まずは準備。
この他に、おゆまるを入浴させるボウルを用意。

時計周りに、「割りばし」「キッチンペーパー」「おゆまる」「kawasaki純正リバーマークエンブレム」「プラモ用塗料皿」となります。

ででん。

判りにくいですが、開封したおゆまるスティック3本が入浴しております。

初めてで湯加減判らないので、沸騰させたお湯につっこみました。

引き揚げは割りばしを使うので大丈夫。

お湯から引き揚げたおゆまるをキッチンペーパーで拭き、こねて粘土状のかたまりに。

やわらかいうちに塗料皿などを駆使して、型を作ります。

こんなふうに、塗料皿に押し込んだおゆまるに、さらに純正エンブレムを押し付けていきます。

おゆまるは、一度固まっても再度入浴させればまた柔らかくなるので、何度でもチャレンジ出来ます。

(左が初回、右は2回目~結局、2回目を破棄して3回やりました。)

こねる直前に水分をちゃんととらないと、水滴まで忠実に型取ってしまいます。
さらに、やり直しは効きますが初回がいちばん柔らかさなどでやりやすい印象。
(おゆまるも、大量おとな買いしてあるので失敗も怖くありません。)

念を入れて最初は写真の様にサランラップで付着防止を図ったのですが、これ無くてもちゃんと剥がれる事を確認。

右から、1回目、2回目、3回目となっています。

ちょうど田んぼの「田」の抜け部分が迷いどころでした。
(1回目はやや浅、2回目は型の取り残しが無い様に大量にはみ出させてみた~元が外せずカットしたら型が悪くなって破棄~3回目は、2回目の反省を元に、茹でたて整形&塗料皿で上から押し付け)

この後、UVレジンで複製を作っていきます。

ちゃんと固まるのか不安でしたが、余計目に時間照射するつもりで放置したら、「まだだった」というシチュエーションは皆無で、ちゃんと固まってくれました。

すごいぞ、UVレジン。

てってれ~♪

・・・なんていって喜んでいますが、さすが初回、レジン不足で薄い部分や、気泡1カ所があって失敗といえば失敗です。

(それでも、遠目には気にならないレベルなので、これはこれでキーホルダーとかに転用出来そう。)

3回目の型の方で、2つ目を作成。
(左が2回目、右は1回目のもの)

さっきの失敗を活かし、レジンを入れる量などを考えつつ、また気泡のチェックも怠らずに再チャレンジ。

固まった後、背面部分を紙ヤスリで平らに整形して完成。

この2つは、田んぼの田の字に抜けています。

さらに、型1号で多めにレジン液を入れて、田の字が抜けていないバージョンも作成。
(ムジュラにのせてあるのがそう)

背面からLED照らしてみたら、思いのほか部品全体に光が行ってくれなかったので試行錯誤です。

それでも、イメージにだんだん近づいてきました♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

NINJA BAKAさん
大したもんです!
こうしたい!と云う、強い思いがこの加工成型品を成し得たんです。
妥協せず、想いを具現化させて下さい。
  • (0)
  • 返信
MTXRさん
ありがとうございます!
正直、めんどくさそうで躊躇していたのですが、材料などを揃えた上で、Web日記に書き込む事で自らを追い込んで(笑)ようやく始める事が出来ました♪

おゆまる&UVレジン、思っていたよりも手ごろで無臭、おススメです!
  • (0)
  • 返信