新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001435access

1588287329507M.jpg

wanwankoro4091さん

ステータス

日記投稿件数
144件
インプレ投稿件数
93件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

『ヤバいっすよ!!』 何が?

車種名
KAWASAKI Ninja 1000SX
Myバイク
お利口さん
走行距離
7500km

先日、スプロケ交換のため、店の前にバイクを乗付てヘルメットを脱ぐと。
店員が自分のバイクを取りに来て、一瞬見て 一言・・・

『ヤバいっすよ!!』『ヤバいっすねえ~』
何が? 自分には意味がわかりません??
普段は無口で実直な店員がどうしたんだ?

『タイヤのサイドを使い過ぎですよ。エッジがとっがってるから、これ以上、バンクでアクセル開けるとヤバいですよ』
『結構、コーナーで開け気味で走るでしょ? いくら電子制御が利いても、それ以上は助けてくれないから危ないですよ』
『なるべくレーシングラインで走るか、コーナースピード抑えた方が・・・』

この店員は自分のNINJA1000SXのカスタム担当。(ケア店は縛り点検のみで全く違う馴染み店の店員。)
生意気な口調ではないです。彼は以前、名古屋在住で鈴鹿でアマチュアレーサーをやっていて北海道に帰郷して、今はモトクロスサーキットのレーサーです。
なので説得力あるのと、言っていることが当たってるので、自分が信用して整備してもらっている人間です。

「バレた? 元々コーナーインからリアブレ当てて、アクセルオン!! 180度ヘアピン大好きだしね!」
「α14に変えたら安定していて、ついつい開けちゃう。。。でも、公道でレーシングラインは無理でしょ!?」
「忠告ありがとう! これから、ちょっと抑え気味にするよ!?」
「ハヤブサ出たとき、何人もコーナーに消えて行ったもねえ~」
「でも、α14は良いよ! グニューー、ペターっと。」

純正BSのS22からダンロップα14に変えてから3000km。。。

ダンロップα14に交換して3000kmでリアは残り1000km位でスリップが出そうな雰囲気?
4000km以上持ってくれれば、個人的に間違いなくリピート候補ですが、次は、ひとまず他メーカーを試す予定

純正BSのS22はコーナーのパッチワークや橋のジョイントでの挙動が固くて悪くストレスが溜まり、怖くてしょうがなかったが、α14は全く怖くなく常に安定して寝かせられる。

ツーリングタイヤと比べてライフは短命だけれど、通勤バイクではなく、限られた時間の中で楽しくバイクに乗りたい自分にとって、ストレスが無いタイヤが必須なのかなあとNINJA1000SXに対しては思っています。1回の朝散歩でタイヤ費用2000円プラスでも、気持ちよく走れるならOKかなあと。
ケチって、たまに乗るバイクにストレス感じるのも嫌だしなあ~

次は、どのタイヤにしようか?
馴染みの2店の店主は、何故かダンロップを推します。ダンロップ・ミシュランが、どちらかというと柔め系、BS・ピレリ・メッツラーは固め系との事。

BSのS22は絶対ない!
α14は次回だけは他メーカーの様子見で無し!
北海道の気温を考えるとミシュランGP?メッツラーM9RR?

馴染みの店主からは『スーパーコルサにするか?』
アホか!!
お利口さんはスーパーSSバイクじゃありません!!
オールマイティバイクです。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!
そーですかぁ!!α14!!そんなに良いですかー?(^-^)/
今回はハイグリップツーリングタイヤのエンジェルを入れましたが、次のタイヤに履いてみようかな!?
ツーリングバイクをトリッカー にすれば、TRXはコーナーを楽しむ専用マシンにできます!
ドゥカティ999sに乗っていた時はコーナーリング性能だけを楽しむためにドラゴンコルサを履いて居ました。
高速コーナーの聖地である峠を攻めるためだけにスーパーバイクに乗って居ましたが、聖地に至るまでの道程でタイヤのセンターを使ってしまう事で、財布が持たなくなってしまい、バイクを手放した経験が有ります。
あの時の快感を思い出しました( ^ω^ )
んー!迷ってしまいますねぇ〜(*≧∀≦*)
職場の上司から、十勝サーキットへのお誘いがある事ですし、思い切って清水の舞台から飛び降りて見るかなぁ!!
でも、まだ、エンジェルの溝は9部は残ってますー(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
wanwankoro4091さん
おはようございます。

NIN1000SXに限っては、今の自分の走り方ではハイグリップ系がハマってるみたいです。あのコーナーでの安心感は、止められません。特にパッチワークでの安定感!
ダラダラツーリングは、スポーツスターかなあと。

自分の師匠曰く、フルスロ・フルブレを抑えればライフは6000km位は持つといいますが、それだと何の為にハイグリップを履いてるのか? パノラマ・日勝が許してくれません!
自分は限られたバイク時間で気持ちよく走りたいので。。。散財。。。散財

十勝サーキット良いですねえ~ 自分も行ってみたいです!
清水の舞台から・・・『買っちゃえ!ハイグリップ!』

自分も『入れちゃえ! リヤサス!』迷ってます。。。
  • (0)
  • 返信

カワサキ ニンジャ 1000SXの価格情報

カワサキ ニンジャ 1000SX

カワサキ ニンジャ 1000SX

新車 98

価格種別

中古車 20

本体

価格帯 151.8~182.27万円

160.02万円

諸費用

価格帯 6.93~10万円

7.05万円

本体価格

諸費用

本体

135.7万円

価格帯 116.8~155万円

諸費用

9万円

価格帯 9~10.34万円


乗り出し価格

価格帯 161.8~189.2万円

167.08万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.7万円

価格帯 125.8~165.34万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す