新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000107access

1610810294142M.jpg

Kskさん

ステータス

日記投稿件数
267件
インプレ投稿件数
62件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
2人

【HACK!】安くキャンプを楽しもう


1.【プロフィール】
・MT07
・いつもは日帰り快走ツーリングだが去年からデイキャンプなどを開始しました
・なるべく費用をかけず楽しむをモットーに
・無料のキャンプスポットやバイク乗り入れ可能なデイキャンプ場やバーナー使用可能な公園も可能

2【自転車用買い物かご取付けベースを活用】
・ブランド OGK技研
・フリーキャリーシステム
https://ogk.co.jp/products/basket/basket-other-option/fcbase-2

3.【便利な使い方やお気に入りポイント】
・タンデムシートカバーに穴をあけ、ベースを固定しておきます。取り付けたいボックスなどにアタッチメントを取付けしておけば脱着が簡単です。左右にタイダウンを取り付ければ準備完了です。
・高価なキャリアをつける必要がなく、すぐにノーマルのスタイルに戻すことが可能です。
・目的地に到着したらボックスを取り外し、机やイスとしても使用可能です。キャリアには重量規定がありキャンプ道具などの重量では越えてしまうことがありますが、タンデムシートは当たり前ですが人が乗れる位なので、20キロ位載せても重量面では心配ありません。走行時も運転者から重心が離れ過ぎないのでふらつきも押さえられるメリットがあります。
車種専用ではないのでそれなりに工夫や加工をする必要がありますが費用は安く抑えることが可能です、ベースを買いませば他のバイクや自転車にも移設可能、カラーもグレーとブラックを選べます。

4.【まとめ】
高速道路ではバイク便の箱のようなものですので背中側への風の巻き込みも減って法定速度内では全く問題ありませんでした。
後日、BOXを外して乗るとバイクが軽く扱えて、普段よりライディングが上達したかもと思いましたが。。
タンデムシートカバー、またはスペアのタンデムシートはあるが、丈夫なリアキャリアの設定のないバイク、でもキャンプに行きたい、安く済ましたい方には選択肢のひとつとしていかがでしょうか?

ちなみにMT07は中華パーツでも販売されてますが、無加工では車体側のロックに届かず勘合できません。高い純正部品はどうかわかりませんが。どうせ穴をあけたり加工するのであれば安いものでもいいのかもしれませんね。
以前安かったので買っておいたものを塗装してみたりしましたが格好良くありません。
何よりノーマルのタンデムシートより重たいのが装着する意味を失ってました。

ちなみにボックスは無印良品やdodでも同じくらいのサイズのものがありますが、テントが収納できるサイズが良いです。
私は2000円しない箱をチョイスしました。
入りきらなければネットを箱の上につければ良いし。必要に応じてドリンクホルダーや網のかごを別途付け足しても良いかもしれません。なにしろ安いので気にしないでカスタムできます。

左右のタイダウンは最低でも金属の金具のものを使用しておけばいいでしょう。100円均一ではプラスチックのものしか見たありませんでした。リアのステップ回りの輪っかにくぐらせて、箱の下に取りつけた金具を潜らせれば完了、簡単です。

コメント(全0件)