新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001586access

1592695381689M.jpg

リークヴィルさん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

JF31 Dio110 駆動系整備

車種名
HONDA ディオ110
Myバイク
おそおそ水見スクーター

以前言った通りのことをやる

クラッチAssy、センタースプリング、ベルト、ウェイトローラーの社外品への交換作業。
1.Advance-Pro社 強化クラッチAssy
2.同社 レート純正比4%アップ センタースプリング
3.KITACO スーパーウェイトローラー 16g 1セット
4.KN企画 強化Vベルト

この4点を交換し、更に今回はAdvance-Pro社の『高剛性ベアリングスライダー』なるものも取り付けます。このベアリングスライダーなるものは、センタースプリングの捩れを無くすのが目的の物らしいです。効果は割と有る様です。私は知らんけど。

さて、クラッチ交換となるとバラす必要があります、この様に。
この際、インパクトレンチなんかが有るととても便利だと思います。
写真に於ける、赤いのがAdvance-Proのセンタースプリング。かっこいい(小並感)
黄色いのが、同社強化クラッチAssy。おしゃれ(こなみかん) どこがどうきょうかされてるのかわかんない

其の後ろに映ってるのが純正クラッチ。
シュー…部分を見比べてみたら結構減ってた様に見えました。

で、其のセンタースプリングの下に入るのが、このベアリングスライダー。
Dio110の場合、本来スプリングが入る凹み部分にスライダーのインナー・レースをカロン と入れて、其のレースの凹み部分に同梱のボールをコロコロコッコロと注ぐ様に入れていきます。

このボール、小さい上に数が多く、また入ってるのも使う分ぴったりの数なので、一個たりとて紛失する訳には参りません。なのでコレを入れる際は下に大皿か大きなトレイか何かを敷いてやると良いかもです。あとちっちゃいので磁石付きドライバーもあると良いですね。

ボールの配置が無事に終わったら、アウターレースを被せ置きます。
写真の様に社名が刻印されており、かっこいいです(こなみry)
正直、この時点で、手で動かしてみると『これは効果あるなぁ!』と思わされる様な気になってきますよ!それだけするすると良い動きします。当然だけどw

あとは其のアウターレースの上にセンタースプリングを置き、クラッチAssyを置いて、膝と片手で押さえつける様に圧縮圧縮ゥ! で、とりまビョーーンっとならない様にセンターナットを手締めするのだぁ

で、このセンターナット。薄く、しかもソケットサイズは38(若しくは 39か?)が必要になってきます。もっというと、12角系ではなく、ちゃんとした6角形のソケットが良いです。見て分かると思いますがナットの角が丸くなっていて、この所為か38ソケットはギリ入れられなくて、私はナット外周をほんの! ほんの僅かぁ~~ に、削ってきました。

肝心のウェイトローラーですが、KITACOのスーパーウェイトローラーを買いまして、重量は良く分かんねんで純正重量の16gを選択しました。またWRをケースに入れる際『これぇ……向きあんだべか?』って疑問に思って小さくて黄色い紙をよく読んだら、なんと向き あるんですね、これ、初めて知りました。
どうも回転方向に対して刻印が施されて居る方が後ろになる様に入れるらしいです。

まあとにかく、あとはKN企画の強化Vベルトを何とか入れて、ナットを締めて……

一通り組んだ状態で、後ろからカシャっ!
良い感じでーす!

あとは組み付け復元していくだけ!
ね? 簡単でしょう?!

で、実際に走ってみた感想。
出足が良くなった感じがするし、坂もしっかり登るし、とても良い感じになりました!

この日は朝4時に走りに行って、それから午前11時近くまで頑張って作業しました。
疲れからこれを書いてる最中にウトウトと眠りそうになってしまいます

後で試乗した父からも好評を頂き、今度はマフラー変えよーぜwって言ってました眠い

変えて良かったなぁ

疲れた
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ ディオ110の価格情報

ホンダ ディオ110

ホンダ ディオ110

新車 392

価格種別

中古車 89

本体

価格帯 13.99~25.3万円

20.98万円

諸費用

価格帯 3.41~3.75万円

2.22万円

本体価格

諸費用

本体

19.18万円

価格帯 10.8~26.4万円

諸費用

3.66万円

価格帯 1.79~2.3万円


乗り出し価格

価格帯 17.4~29.05万円

23.21万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

22.84万円

価格帯 12.59~28.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す