新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000047access

1627788032082M.jpg

ntkd29さん

ステータス

日記投稿件数
386件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

エンジンブレーキを使用しない様々な理由だって、‥(^。^)y-.。o○。


エンジンブレーキを使用しない様々な理由
「乗りものニュース」では2020年6月8日(月)から10日(水)にかけて、クルマを運転する際のエンジンブレーキ使用に関するアンケートを実施。1911人から回答が集まりました。「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)フォロワーなどを対象に行った今回のアンケートで、「クルマを運転する人に質問します。あなたは運転で減速するときや坂を下るときなどに、エンジンブレーキを使用しますか?」の質問では、「使用する」97.6%(1865人)、「使用しない」2.4%(46人)でした。

エンジンブレーキを「使用しない」と答えた人に、その理由を質問した結果(複数選択)は次のとおりです。
・エンジンや変速機などに負荷がかかると思うから:30.4%
・ギアチェンジなどエンジンブレーキを使用するのが面倒だから:23.9%
・ブレーキランプが点灯しないことなどによる事故リスクがあるから:23.9%
・エンジンブレーキの方法が分からないから:15.2%
・エンジンブレーキの方法が難しいから:10.9%
・その他:39.1%

「その他」は、「ハイブリッドなので、できるだけ回生ブレーキでエネルギー回収したいから」(40~44歳、男性)、「マニュアル車のときは使っていたが、オートマチック車に乗り出したら忘れてしまう」(60~64歳、男性)、「CVT(連続可変トランスミッション、無段変速機)車に乗っていますが、Sレンジだと足りず、Bレンジだとかかりすぎる。フットブレーキのみだとちょうどいい具合にシフトダウンしてくれる。時代は変わったな、と感じます」(35~39歳、男性)といった回答が寄せられました。

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年6月8日(月)から20時ごろから6月10日(水)10時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:1911

https://news.yahoo.co.jp/articles/20849e36f7910d77b2a163c299d5027891963150

箱根などを走っていると下りでほとんどブレーキランプが点きっ放しの車をよく見かける。「そんなにブレーキ踏みっぱなしにしなくてもいいと思うけどな」と思っていたが、あれはHVで回生ブレーキを使いたいためか。昔、「エンジンブレーキって僕の車には付いていないんだけどオプションですか」と聞いた人がいたけど最近はAI制御の多段式ATとかCVTとか回生ブレーキとかいろいろあるので良く分からない。車はほとんどMTしか乗ったことがない。ウィルサイファはスーパーECTとかいう自動変速装置が付いていたが、自分で勝手に変速していたのでどこがエレクトロニックコントロールか分からなかった。バイクはすべてMT、四輪もウィルサイファ以外はすべてMTで制御は全て自分の頭でやっていた。そして現在もそう。山下りではエンジンブレーキで適時速度を落としながらここというところは機械式ブレーキを使うのが通常ではある。エンジンブレーキを使っても燃費が落ちるわけではないし、いきなり1速に落としたりしなければ機械にも影響はないので機械式ブレーキと合わせて積極的に使うべきだろう。まあバイクの場合はいきなり1速に落としたりしたら転倒するかもしれないが、・・(^。^)y-.。o○。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)