新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000133access

1285016216362M.jpg

愚ミニモ・ンさん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人

YZF-R1のブレンボを掃除してFZ6Fazerに付けよう!

車種名
YAMAHA FZ6-S2フェザー
Myバイク
美羽 FZ6 Fazer S2 ABS

2019年の9月にオクでヤマハYZF-R1のブレンボセミラジアルフロントブレーキマスター(←長い)を落札しました。
なので作業は去年の9月にやったものですw

FZ6は、マスタータンクを付ける所が無いので自作タンクステーと汎用のミラーブラケットを使用します。

とりあえずは中古なのでバラして掃除します~。

年式やR1、R6等で違いはありますが、新品でも13000円位でヤマハ様で買えます。

バラしました。
シールの劣化などは無いようですな。

シリンダーは少し紙やすりをかけてアルミ錆を落としました。

ここ、はめ込みなんですが、外すのにコツがいります。

構造をよく理解してどこに力をかけたら良いか考えて外します。

下手するとすぐ割れますので、自信の無い方は外さないほうが良いと思います。

パーツクリーナーでシュッシュしとけば問題無いでしょうし。

洗浄完了。組み立てます。

完成www

タンクステーは色々試行錯誤して何個か作りました。

なので車体に取り付けしたのは数ヵ月後でしたw

使用したのはこんなもんですね。

呉工業 シリコングリス
プライヤー
スナップリングプライヤー
ピックツール
ナイロンブラシ
ウエス
耐水ペーパー#800位

ではまたごきげんよう!

2019年11月後半の作業です。

まだセミラジアル付いてませんw

レバー悩みどころです。ハンドルカバー付けるのでショートレバーが良いんですが強く握るとマスターに当たったり、離れすぎてて指が掛けにくかったり…

プッシュロッドも色々作ってみたりした。

純正レバー(YZF-R1の14年位のレバー)が一番握りやすいし、マスターにも干渉しない。

YZF-R1 09/10 VORTEX ブレーキレバー アダプタと組み合わせてみたり。

握りやすいしアダプタ自体もシャープでかっこいいのだが、調整位置が微妙だったりレバーとの組み合わせの完成度が若干低いので却下。

試しに会社の人に切ってレバー自体がグリップ側に3mm位手前になるように溶接してもらったもの。

これ最高!ただ試作品なので調整部分を適当に削ってしまったのでこれをお手本に部品が揃えば作り直してもらうかも…

最終的にはロッドを作り直した物をDIMOTIV ブレーキレバーに付けて完成。

でもこのレバー、オクでYZF用って書いてあったから落としたのに、アプリリア用だったのでブレーキスイッチ部分の加工が必要でした。

タンクステーは色々作りました。

これはタンク位置が高い。

この位置がいいな~。

作ったステーを逆さまに付けたり色々試して最終的な位置決め。

で、作り直してこの位置決定。

2020年1月の完成でしたw
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)