新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000116access

1399556379261M.jpg

軽量化以上に体重が増えたさん

ステータス

日記投稿件数
486件
インプレ投稿件数
253件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
55人

生きる


この前、活きているの確認せずにぶち切った100V電線ですが、この機会に活かすことにしました。

買ってきたのはブレーカーとコンセント
不要不急で出させてもらえないので密林です

何処の家庭でも予備を持ってる電線

長さはこんなもんでいいだろ・・

棚の柱にコンセントを付けて、ブレーカーは奥の壁に設置

ぶち切った電線を出すため壁板に大穴を開けます

(>_

ちょうど2sqの圧着スリーブがあったので結線は圧着ペンチでチョイチョイ 楽でした(-ω-)/

ビニールテープで巻いて自己融着テープで巻いてテープがほどけないようインシュロックで止めておきます
これでもかーっ( `ー´)ノ

家のブレーカーを入れて、煙が出てないか確認するためにすっ飛んでいきます(; ・`д・´)

壁板を元に戻します
長穴は埋めるものが無く無理でした
ま、いいか
てきとうな性格です

点灯!
生きました(=゜ω゜)ノ

テスターで確認してても怖かった、電気は嫌いです
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

taizoさん
軽量化以上に、、、さん、こんにちは!
長穴は、土蜂が巣を作って埋めてくれますよ(笑)
スズメ蜂だったら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
通電してると知らずに電線をニッパーでバツッ!!...刃先が電気溶接!!...若気の至りでした(^^;

それ以来、目に見えないから電気は不安です(><)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
凄い家屋まで手を入れるなんて、電気工事士出ないと扱えない作業かと

お疲れさまでした
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
100Vの威力は計り知れないかと・・・
一度触って、確認してみたらどうでしょうか??(笑)
危険ですので、自己責任で・・・
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
これで電源を余計に確保出来ましたね!
  • (0)
  • 返信
GFさん
穴は覗くな!って書いておけば気になりません(笑)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
煙が出てないかすっとんで・・・・^^;

コワイ。

家庭内の電気類も触ってみると激熱になっているので、劣化したりホコリが付くと火事になるじゃって思う事しばしば。

2と7の写真で軽量化さんの家での担当がよくわかる~^^
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
taizoさん
この壁の上方に煙突を出す穴が有ってキイロスズメバチが出入りしてたことが有ります
未だに巣が確認できていません(/・ω・)/
ホーネットなら欲しいんですが(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
チバアヒルさん
いやー、ニッパーぱっつんをやった復旧です(-_-;)
過去にもやってて自分は電気屋に向いてないと思ってます。
電気学科落ちてますから運命ですね。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
コロナウィルスには負けないぞ! VGはさん
うちの会社は電気工事士有資格者がゴロゴロいます
先週の日曜日も発電機の400Vケーブル結線を見てました、現場代理人でしたから
門前の小僧習わぬ経を読むですよ
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
おっぺけさん
大学の卒業研究の試験機が3相200Vでしたが結線部がむき出しだったので一日2~3回は必ず感電してました
慣れますよ(-。-)y-゜゜゜

当時テーピングする知識が無い・・・
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
扉より反対側にコンセントが無かったので充電器付けるのに不便でした
これで床にはわしたケーブルにつまずかずバイクが出せます
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
GFさん
覗くなと言われれば余計に気になりますΣ(・ω・ノ)ノ!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
菜園ライダーさん
自分の部じゃないですが配電盤から焼けて煙が上がるのは年に1~2度やらかしています
電気設計がやるんだから素人は当然やっちゃいますよね、怖い怖い

夫婦は補い合ってこそ吉、何もかもお任せすると発狂してます(-。-)y-゜゜゜
  • (1)
  • 返信
あやきちさん
コンセント増設お疲れさまでした、車庫にコンセントいくつ有ってもいいですよね、便利で。
電気は不安・・・わかります~、私も過去に客先でスパークさせて、ドライバーの軸にクレーター出来ました。
自戒のために今もそのドライバー使ってます。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
あやきちさん
この小屋は労働基準協会事務所だったのでコンセントだけは数有るんですがなぜか死んでるんです
これで2つ目のコンセント取り付けになりますよ
滅多にやらないですが仕事だと緊張感が有って失敗は無いんですよ、仕事以外だと機械屋の多分大丈夫って気質が出るんでしょうね(>_<)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
それって,屋外用の雨が降っても大丈夫なコンセントですよね。
私も学生時代,活線をニッパで切ったなぁ。
ニッパの刃に穴が開きました。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
matsuさん
このコンセントはプラグが下を向くので飛び出ませんし、捻るとロックして抜けなくなるので良いですよ
車の駐車場にも付けてますが床上浸水の時ショートしました、防雨機能は水没に耐えれないようです(笑)

ここにも活線をニッパーで切った人が( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
倉庫のなかに防雨型のコンセント!
雨漏り対策?

外に出れないくらいで早まったか?
最初の写真はカラビナが首吊りのロープかと思いましたよ(汗)
ところで重要な確認です!
火災保険、入りました?
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ぷっちゃまんさん
埃対策ですよ、サンダーで鉄粉の雨が降ります

おー 確かに首つりロープが(@_@)
ところで火災保険って何?(-。-)y-゜゜゜
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
大丈夫大丈夫、コード・端子両方触らなければ感電しないです(笑)(;^ω^)
良い子はブレーカー落としましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
hideo139 整備大好きさん
ブレーカーを落とすと居間のテレビが見れない
コンセント側を全部作って待機しておいて嫁さんが昼寝したのを見計らってブレーカー落としたんですよ
すぐに切断したコードのビニールテープを取ったのにもう起きて来ちゃって(+o+)
異常を感じるの早すぎでしょ(>_<)

一番怖かったのがコンセントの配線、ご存じと思いますが接続部が4か所ある
テスターでは見たのですが自分を信じられない(笑)
  • (1)
  • 返信
ビッケさん
カラビナが微妙にロープに見えますね…追い込まれてついに?(-_-;)
タイトルが・・・・ね。

小さい頃に実家のコンセントに姉が包丁をつっこんで溶けてしまった事件を思い出しました。(笑)
電気おそるべし・・・・。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ビッケさん
カラビナは気づきませんでしたねえ(#^.^#)タイトルとのマッチングが座布団1枚(笑)

電気で泣いたのは、バッテリーを外そうとしてタンクの端に当たりスナップオンのラチェットが溶けた事件です
バッテリー端子用だけでいいので防爆型工具が欲しいです
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
一番最初の写真と表題が・・・
なんか絶望感を漂わせていると思いましたよ〜(爆)

って、コンセントって電気工事もできちゃうんですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
たかぴーさん
カラビナのウケが良すぎる
吊るって書けばよかった(笑)

電線は繋げば電気は流れるんですよ
公式が出て着たらパスね(-。-)y-゜゜゜
  • (0)
  • 返信