ネッガーさん

第8回御朱印登山ツーリング

2020年03月26日 ~ 2020年03月26日

今年は記録的な暖冬で雪が少ないのですが、1000m以上の山ではまだ積雪が見られます。そんな訳で今回は隣県の富山県上市町にある標高757mの『千石城山(せんごくじょうやま)』に決め、帰路にちかくの『立山寺(りゅうせんじ)』に寄ることにしました。9:20出発、下道で交通量の少ない富山県の山沿いを走り、12:00に登山口のある「早乙女湖」に着きました。登山口からは擬似木の階段が983段も山頂まで続き結構きつかったです。しかしさすがに積雪はなく、所々融雪によるぬかるみ程度で助かりました。山頂は戦国時代に山城のあったところで30m×20mほどに切り開かれていました。当日は快晴で正面に『剱岳』を中心に立山連峰が美しく見渡すことができました。(^O^)/30分ほど堪能した後、下山は途中から林道を歩いて14:20に戻っています。その後15分ほど走り『立山寺』を参拝しました。立山寺は参道にたくさんのもみの木が並び、何とも言えない香りが漂っていて,
とても落ち着いた気分を味うことができました。17:00に帰宅しています。

登山口のある展望台です。奥に見えるのが『城山』です。

登山口から延々と続いていた『擬似木』の階段です。

山頂からの眺望です。中央が『剱岳』

剱岳です。

山頂にあった説明書き

下山の林道から見た『剱岳』

『立山寺』の入り口の参道です。

もみの木の参道です。とても良い香りが漂っていました。

本殿です。

今回いただいた御朱印です。

T・GOさん
方々のご参拝お疲れ様です。おいらも仲間に入れてくださいネ。
ネッガーさん
『T・GO』さん、こんばんわ~、ネッガーといいます。こちらこそどうかよろしくお願いします。ところで『T・GO』さんはあちこちたくさんの神社に参拝されているのですね。私はまだ今年から始めたばかりの御朱印初心者です。いろいろ御教授お願いいたします。