新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001790access

1586982648180M.jpg

cub_journeyさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

Fキャリア+大型バスケット取り付け キャンプ、お買い物仕様に

車種名
HONDA クロスカブ110
Myバイク
HONDA クロスカブ110

今後のカスタムプランにも記載していた大きなバスケットをフロントに付けました。クロスカブにはカブプロのキャリアを流用することが出来ますが、これが中々の曲者で、JA45の部品を流用しつつ組めるのはJA42、AA07カブプロのフロントキャリアになります。JA10旧カブプロのキャリアも取り付けは可能ですがヘッドライト回りは加工は必要になり、
ヘッドライトをJA45の物を流用するには、ライト固定にアジャスターを使うか、JA45のヘッドライトキャリアを
切り取って溶接する方法が考えられます。私も当初JA10カブプロのFキャリアを持っていたので加工を考えていました。しかし現物合わせで創造すると何か不格好で素直にJA42用のキャリアを使うことにしました。

このJA42用のキャリアはバスケットを固定する部分の前後方向で私が付けたいバスケットでは窮屈で、固定は出来るもののヘッドライトケース後端に当たってしまします。純正バスケットでは10ミリ強のクリアランスが取れます。
純正バスケットはこれまでのカブ用バスケットには無かった形状です。余りバスケットに興味を持つ方はいないと思うので詳細は割愛しますが、キャリアありきのバスケットで、しわ寄せがヘッドライトケースにきている感じです。

バイク屋さんに頼めばサクサクやってくれるんでしょうけど、私が付けたかった物は純正よりも大きめのバスケットでして、以前乗っていたカブの時に作ってしまった防水トートがジャストで収まる様にしてみました。実は今回で3度目のトライです。今回まとまりはしたものの100%上手くいったわけではなく、何とか収めた感はいがめない結果ですが、これで買い物も楽になるし、GWツーリングも控えているので先ずは一安心です。

クロスカブの改良は当初の予定では此れで一段落です。ですがこれまでやったことをもう少し煮詰めて行くつもりです。それと新たに各部の塗装と塗装色に合わせてシートの張り替え+加工が今後の予定になりました。
まだ暫くはいじっても遊べそうです。

カブでキャンプ道具の車載はRヘビーになりがちですが、Fバスケットはある程度バランスよく積めるのと日常の買い物には便利です。よくJA42を買えばよかったのでは?と言われることがありますが17インチへの改造とかもろもろの部品交換などを考えると、やはりクロスカブでカブプロ寄りが私の答えです。

それと以前にクロスカブはライトが暗いと書いたことがありましたが、地面に近い位置に変えたことで多少なりとも
良くなった気がします。思わぬ副産物って感じですね。ただそれでももう少し明るくなれば更に良い感じでしょうかね。

取り付けたキャリアは車両本体に固定される為、ハンドルを切っても前を向いています。
以前のバスケットに合わせて作ったトートバックはとても気に入っているのでこれからも使いますが
やはりバスケットが少し小さくだぶついています。旧カブに付けていたバスケットは先日サイズが分かり
ましたが、残念なことにこのキャリアへのポン付けは出来そうにありません。前後方向だけの問題なので
キャリアの延長をすれば、希望通りになるのですが、余り前に出し過ぎてもバランスが悪いので10ミリ程とか?
ウ~ン悩みどころです。と言うのは前バスケットのサイズは現在白色しか販売が無いそうです。
ビニールコートの被覆がバスケット全体にしてある為、塗装不可ですかね?白いバスケット・・・カバーはしちゃうけど、見られたら恥ずかしいバスケットになりますよね?どなたか黒被覆のW500 L270 H250の新品バスケット
が販売されているお店がご存じな方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

ハーネスはヘッドライトは延長しウインカーとホーンは何とか延長なしで出来ました。チョットきつめの
取り回しですが、バスケットフレームは固定されているのでよしとしています。ただ振動などによる
配線被覆の損傷を考慮しゲルチューブなどでフルカバーしました。
今後バスケットには防水カバーを作るのでヘッドライトカバーとのクリアランスはわずかに開けてあります。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ クロスカブ110の価格情報

ホンダ クロスカブ110

ホンダ クロスカブ110

新車 439

価格種別

中古車 123

本体

価格帯 29.13~39.1万円

32.68万円

諸費用

価格帯 3.35~3.52万円

3.18万円

本体価格

諸費用

本体

29.72万円

価格帯 17~52.8万円

諸費用

3.4万円

価格帯 2.2~3.1万円


乗り出し価格

価格帯 32.49~42.62万円

35.86万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.12万円

価格帯 19.2~55.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す