新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003100access

1616996608135M.jpg

GFさん

ステータス

日記投稿件数
968件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
70人

ボール盤を整備してみよう!( ̄0 ̄)


(毎日じゃないけど)10年以上使ってる卓上ボール盤。
高精度なボール盤も良いけど、買える訳ありませんorz

当然のごとく、支那製であるσ(^_^;
SK11のSPD-300Vと同様品と思われます。

早速、整備に取り掛かりましょう(^_^)ノ

先ずはベルトカバーを開けます。

プーリーを固定してるイモネジを緩めれば外れる筈でしたが、取れなかったのでプーラーを使って外しました。
今まで掃除すらしなかったから、ベルトの摩耗粉が沢山(*・ω・)ノ

ベルトには型番とか記載してありませんが、26とは26吋の事だろうと思います。

ベルトは剥離していて、限界を超えていたようです。
替えベルトは3V-265というのが適合するようです(^_^)b

チャックでの振れも確認しておきます。
ダイヤルゲージの測定子が無い状態での測定なんで、参考という事でm(__)m

60が・・・

48・・・
0.12だから半分の0.06mmが振れ?

次に研磨練習用の12Φをチャッキングしてみます。

21が・・・

35・・・
0.07mmの振れ?
そんなに良いの??(笑)

クイルの振れ止めボルトを外し・・・

ハンドルを戻すゼンマイを外し・・・

クイルとハンドルが外れました(^O^)v
案外、簡単な構造。
グリスの類は塗って無いです(笑)

クイルのラックの山が破損してます(T^T)
ハンドルを動かす時の違和感は、コレが原因かも。

主軸のベアリングがNSKだ!と思ったら、NBKでした(爆)
でも、規格品の6201zzでした(^-^)

プーリー受け部はスナップリングを外します。

下から叩くと抜けます。
思ったより圧入がきつかった。

此処はゴムシールの6203でした。
主軸に比べると動きが渋かった(^^;)

ベアリングは各家庭に2台はあると言われる油圧プレスを使って取り外します(^_^)/~

チャックは主軸を抜く前に外しておけば良かった・・・
仕方無くプーラーで外します。

勘合はキツくない。
直ぐに外れました(^O^)v

部品が来るまで、暫く待ち~o(^-^)oワクワク
  • 都道府県:
  • 鳥取県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
家のものをみんな分解しちゃう前に、砂丘美術館をご家族連れて見に行きましょう!
どんな展示に変わるのか気になります。(笑)
  • (0)
  • 返信
シゲさん
ボール盤に飽きた頃にはNCフライス盤辺りでしょか?
(^o^) しまいにオリジナル削り出しパーツ作ったりして(笑い) 兎に角 作業は無理せず安全第一で!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
修理(メンテ)して長く大事に使う、良い事ですね!!

私も30年以上このカシメ工具、ずっと現役です(^^♪ 1581414184437M.jpg
  • (0)
  • 返信
GFさん
キムさん、こんばんは_(._.)_

近いから行く気にならないんですよσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
シゲさん、こんばんは_(._.)_

先に(NCじゃない)旋盤かフライス盤が欲しいです。
  • (0)
  • 返信
GFさん
おっぺけさん、こんばんは_(._.)_

同じ様な圧着工具持ってます!
30年以上前に買いました。
当時ですら、¥1000しなかったような?( ̄0 ̄)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
うーん、全く機械音痴なオイラで!(^^;)

でも、アナログメーターは絵になりますね。
部屋のインテリアにひとつ欲しいくらいです!(^-^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ドリル研磨は、このことだったのね(^^)

作業しているとボール盤や旋盤を欲しいと何度も思いますが、あとでもう一度考えて1年に何回使うかと思うと手が出ません。orz
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
なんか『リンクプレートを作る』とか書かれていたのが不思議だったのですが、なるほど!
プロの方だったのですね(^ ^)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
ポール盤の構造は至って簡単なんですがメンテなんて
してるの見た事無いから勉強になります!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
早く修理終わればよいですね
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、こんばんは。
そうですね、油圧プレスは一家の必需品ですよねって…
んなこと、あるかいな!(・_・;
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
うちのも似た様な卓上ボール盤ですが、メンテしてないですねぇ~・・・
そう言えば時々ベルトが滑るので交換時期かな~??
今度整備しょ(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
本当にバイクネタ尽きたのね(笑)
整備工具の整備は、当たり前とはいえGFさんだからこそですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
油圧プレス,今や,どこのご家庭にもありますもんね。
うちも早くかわなくちゃだわ。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
フライス化目指すには、この際ベアリング数を増やして精度を上げましょう
フライスとボール盤の違いはベアリング数だそうです、私はこれで諦めました
  • (0)
  • 返信
toshiさん
良いなぁ、ちゃんとしたボール盤が欲しいです(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
なんだか、いつもとっても楽しそうですね(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
またまた工具のお手入れ(^^)
てかこれは何するやつ?(笑)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ボール盤やら大きなコンプレッサーやら
どっかの工場みたい!

工場長! もしも旋盤入荷したら
XRのフライホイール送るので
削ってくださーい(^O^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

ボール盤???
いったい何に使う道具なんでしょうか?
見た感じだと穴あけ加工?

ではでは…
  • (0)
  • 返信
GFさん
taishiさん、こんばんは_(._.)_

ダイヤルゲージは懐中時計にもってこいですよ(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
チバアヒルさん、こんばんは_(._.)_

同じ事思いますが、物欲に負けます(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ちゃこさん、こんばんは_(._.)_

素人ですよ~(^_^)ノ
弄るのは大好き(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
中シャリさん、こんばんは_(._.)_

こんなに簡単だとは思いませんでした(^^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
VGさん、こんばんは_(._.)_

修理というか、整備というか、再調整というか・・・o(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
GFさん
ター坊さん、こんばんは_(._.)_

クルミ割りにも使えますよ(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
hideoさん、こんばんは_(._.)_

hideoさんの場合は魔改造して下さいm(__)m
  • (1)
  • 返信
GFさん
MugenRSさん、こんばんは_(._.)_

まだまだある(^O^)v
工具も整備しないとねσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
matsuさん、こんばんは_(._.)_

3000t位のプレスが良いですよ!
鍛造品も造れるしo(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
GFさん
軽量化さん、こんばんは_(._.)_

クイルにガタツキがあるからベアリング化したいけど、フライス盤無いと加工出来ん(-_-#)
  • (0)
  • 返信
GFさん
toshiさん、こんばんは_(._.)_

神の腕があれば必要ありません(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
TRIPOHさん、こんばんは_(._.)_

楽しくて、仕方ない(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
たかぴーさん、こんばんは_(._.)_

理論的には真っ直ぐ穴を開ける機械ですよ(^_^)b
  • (0)
  • 返信
GFさん
ぷっちゃまんさん、こんばんは_(._.)_

ドリルで良ければ、直ぐにしますよ!o(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
GFさん
はらぐっちょさん、こんばんは_(._.)_

穴開けに使用します(^_^)ノ
コイツは13Φまでのドリルを咥えれます。
  • (0)
  • 返信