新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001013access

1711611769966M.jpg

でんおうさん

ステータス

日記投稿件数
232件
インプレ投稿件数
224件
Myバイク登録台数
17台
ウェビ友
0人

メーター時計故障?


メーターの脱着作業が続いていたので、タコメーター下の時計合わせをしたところ、数字が止まらなくなり、もう一度押すと写真のように全表示になりました。主電源を切っても変わらない状態なので、故障だと思い新しい部品の調達のために純正部品を調べると、廃番でした。

時計部品のみ外して、メーター類の修理できるショップをネット検索で見つけ、発送しました。
ショップから届いた頃に電話があり、「点検したところ、正常に動いています。両方のボタンを押すとリセットされ、全表示になるようです。数字が回転して止まらないのは、ボタンの接触具合ではないでしょうか。」との説明でした。

点検と裏基盤をキレイにしてもらい、戻ってきたので組み付けました。問題箇所は押下ボタンが硬化していたことで、ボタンが戻らなくなり、スイッチが押下した状態になったことで時計合わせができなくなったようでした。

問題の劣化したゴムパーツ。

劣化したゴムは外して、時計合わせのときは、写真のように六角レンチで押下します。

普段はエーモンのゴムシールをカットして蓋にしました。
結局、液晶はきれいな状態であり、時計本体は故障していなかったようです。バイク自体は20年以上経っており、ゴム系の劣化はしょうがないですね。あと、今後のことを考えると、サービスマニュアルはあったほうが何かと役に立つだろうと思いました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)