新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

1668929529703M.jpg

MTXRさん

ステータス

日記投稿件数
455件
インプレ投稿件数
64件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
10人

雪が降らないので・・・


1月半ばだというのに、全く雪が無いので戸惑っています。
(その気になれば、バイクにも乗れてしまう。)

・・・と思って引っ張り出したら、さすがにバッテリーが弱っていたので充電しながら掃除でも。

写真は、黒ずんだ汚れが付着していた、リアサスのスプリングです。
これを、パーツクリーナー付けたぼろタオルでごしごしと拭き取って白さを取り戻しました。

しっかし、なんだってこんなところを「白い」色にしたのか。
汚れるぢゃないか(怒)

ついでに、アーシングしようとして断念していた、スタータコイル付近の確認作業を。

思ったとおり、ゴムカバーが被せてあるだけで、これを外してナット回せば、アーシングの妨げになっていた左下のボルトも外せそうです。

とはいえ、このケーブルはバッテリーの+端子からここに伸びてきているので、交換などでバッテリーを外している時に作業をしようと思います。
(バッテリーも、来シーズンに入れ替えようと思っています。)

この他、チェーンオイル関係の汚れをパーツクリーナーでごしごししました。

乗るまではしませんでしたが、充電でエンジンが始動する事を確認し、終了。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

NINJA BAKAさん
セルモーターの+電極にはゴムカバーが被せてあって、ナットで止めてあるだけです。
普段掃除をしないところを綺麗にしていくと、色々な発見があるものです。
その一つ一つが知識として蓄積されるんです。
だから掃除は大切!

充電中だったんでこのナットを触らなくて大正解!
万が一工具が他のところに触れたら、短絡するのでヒーズが飛びますもん。
いい判断です。

段々色々なことがわかりできるようになってきているじゃないですか!
素晴らしい。
必ずや、エンジンまで行き着きますよ。
  • (0)
  • 返信
MTXRさん
NINJA BAKAさん、こんばんは。

今からバッテリー交換の時が楽しみです。
狙った場所3カ所へのアーシング(きっと効果は微妙か、分からない気もしますが)で、自己満足まっしぐらです。
  • (0)
  • 返信