新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000270access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

NSR(MC28)用のバイクスタンド!


NSR250(MC28)用のメンテナンススタンドが安く手に入りました!

それは、J・TRIP製の物ですが、アダプターがドゥカティ用で使えません・・・

無いのなら作ってしまいましょう(笑)

会社の旋盤借りて32mmのシャフトから削り出し!

完成!
右側が付いていたドゥカティ用!
左側が自作したNSR250(MC28)用!
大きさは、先端から径11mm長さ25mm→径31mm長さ60mmでプロアームサイズに!!

バイクスタンドに取り付け!
さて、上げてみましょう。

バッチリですね~
軽く上がるし、ぐらつきも少ないし、これからのメンテナンスに役立ちそうです♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

のりすけさん
旋盤イイですね!
これで煽り入れる悪質なヤツを抹殺する密造銃も。。。
危ない危ない!!!(爆)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
どこの会社にもある!旋盤ですね(笑)
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
何でも作っちゃうんだから~~(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
無いモノは作る!!

hideoさんにかかったら、バイクに関して「余の辞書に不可能の文字は無い」ですね(^o^)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
旋盤、フライス盤、ボール盤の工作機械三点セットは大学生の頃から欲しいと思っていて、未だ実現出来ていません。
  • (1)
  • 返信
ナンバー8さん
旋盤って凄い機械ですね、扱えるのも凄い
GUNMA17のYouTubeの動画でしか見た事ない(笑)
素晴らしいですね!
  • (1)
  • 返信
ネコライダーNSさん
うーん、スタンド作成されたという事はMC28をMC21の部品取りにする線は消えましたね(^o^)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
りんちゃんの眼差しに、一票!
癒されました。
では、また
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪車のシフトノブなんかも、アルミの無垢材の、削り出しで、造れますね♪あっMT限定(笑)(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
matsuさん
どこの家にもある旋盤でないことが,ほっとしました。
私も旋盤持ってないんです。フライスは持ってたりしますけど。(笑)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
旋盤良いな~゚+.(・∀・)゚+.゚
こういうのがある職場が羨ましいです。
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
う〜ん・・・旋盤・・・削ってみたい
これでドカも増車できますね〜(^o^)/
リンちゃんがこれ以上増車されたらかまってもらえないと
心配してますよ〜(ノД^;)/
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
のりすけさん、こんばんは!
えっ、そんなもの作ったら逮捕されちゃいますよ~( ^ω^)・・・
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんばんは!
そうそう、どこの会社にも有りますよね~(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、作るのも楽しんでます(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、出来るものはやりますが、さすがに出来ない事も多いんですよね~
出来ない事は、違う方法で対処したいと思います(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NINJA BAKAさん、こんばんは!
私も昔から欲しいと思っているんですが、さすがに旋盤は買えて無いです・・・

でも買うとホント鉄工所みたいになっちゃいますね~(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ナンバー8さん、こんばんは!
旋盤とボール盤と溶接機!
後はカッターとサンダーとガス切断機が有れば色んな物が作れちゃいますね(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ネコライダー(^з^)-☆さん、こんばんは!
はい、MC28は売りませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
Maxさん、こんばんは!
視線を感じて振り向くと、りんちゃんの熱い眼差しが( ^ω^)・・・
で、ナデナデしてやりました(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
エディーローソンさん、こんばんは!
作れますが、真球は難しいですね~(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
ミニ旋盤を買おうとした時が有りましたが止めました(-_-メ)

おおっ、ミニフライスなら私も有りますよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
はい、たまたま職場に有ったので使わせてもらってます(^^)/

有ると色々作れて助かりますよね~(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
かしぽむさん、こんばんは!
旋盤で削って形が出来てくるとワクワクして来ますね(笑)

えっ、ドカはもう買わないと思います!CBRが最後でしょうね(^_-)-☆

いやいや、りんちゃんはナデナデしてますよ~
相変わらず抱っこするのは嫌いますけどね(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
hideoさんおはようございます(^-^)
こんなものまで無いから作るって・・・
凄すぎです!もう次元が違いますね!

まりもも抱っこ嫌いです(=゚ω゚)ノ
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
そっか、この頃のホンダのバイク、プロアームが多かったですね〜(^^ゞ

しかし、ドカの片持ち用とは言え、作ってしまうとは・・・
素晴らし〜(^^)
  • (1)
  • 返信
GFさん
このチャックの大きさなら、大概のものは製作出来そうですね(^_^)/
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
シャフトは軽さと強度にこだわってチタン合金でしょ('ω')ノ

いいなー汎用旋盤があって・・・
会社は全てすばらしい機械に機種返還しちゃって触れなくなった(T_T)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

ないものは作る!
これ、私もできる範囲ではやっています^^
こういった特殊なのは無理ですが・・・
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
まりこいさん、こんばんは!
いやぁ~これも旋盤が有っての事ですから(^^)/

えっ、まりもちゃんも抱っこ嫌いなんですか・・・
りんちゃん、無理に抱っこしたら飛び逃げて爪でひっかかれます・・・(T_T)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
この頃から色んなメーカーから片持ちサスペンションのバイクが増えて来ましたよね!!

J・TRIPのバイクスタンドは、車種でアダプターが違うだけなので良かったです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
GFさん、こんばんは!
そうなんです、結構大きな物がくわえる事が出来るので良いですね~(^^♪
また何かあったら作ってみましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
う~ん、チタンは切削するのに経験と技術が必要なので無理でしょう((+_+))

かなり古い旋盤で、精密加工はダメですが、少々の物なら作れそうです(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん、こんばんは!
出来るものはなるべく自分で作るのも、バイク弄りの楽しみの1つですよね~

工作機械はホント有ると便利なのですが、個人で買うのは難しいですね・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
アダプターだけでなくスタンドすらhideoさんなら作っちゃいそうです。?(^o^)/
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
1098Sにこれの赤使っています♪
旋盤あると何でも作れますよね(^^)
フライス盤まであると・・・夢のようですw
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
う~ん、パイプベンダーを買ったら作れそうですが、パイプベンダー買うのでスタンドが買えちゃいますね(笑)

基本、工賃ゼロ、材料も余り物でゼロを目指しています(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
おおっ、1098Sに使ってますか(^^♪
上げてみたら、安定感が有ってイイですね~

工作機械はホント有るとイイですね~(^^)/
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
スーパーマンだ(*´▽`*)
乗って速い(^▽^)/
弄って凄い
そして作って上手い!!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん、こんばんは!
元気に走られていますね~(^^♪

しかし、バイク弄りは楽しいですねぇ~
ちゃんと出来て使えた時は最高です!!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
無いものは作るっていうのが凄いなあ。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんにちは!
予算がないので最低限でやってます(^_-)-☆
作るのも私の趣味の1つなんですよね~(笑)
  • (0)
  • 返信