新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000237access

1583248692988M.jpg

Dトラの元大学生さん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
1人

色々と見直してました。。。

車種名
カワサキ DトラッカーX
Myバイク
カワサキ DトラッカーX

「純正でしっかりと乗る。」ことの重要性を最近感じ始めました。

なので今までずっと気にしてなかったブレーキを見直してみることにしたのです。

ブレーキと言ってもパッドとかローターではなく、「マスターシリンダー」です。

実は少し前、サーキットのサの字も無いときに河川敷のうねうね道でブレーキが間に合わず縁石に突っ込んだことがあります。

体にダメージはなかったものの、ハンドルバーは曲がり、前輪も右に曲がり、もはやオートレースの車体みたになってしまったんです。持ちろん、すぐさま治しましたが、後からブレーキに異常があることを発見。

「あれ?ブレーキレバーにぎりこめたっけ?」

最初はエアを噛んだのかと思い、フルードを変え、エア抜きもしたのですが、変わらず。
これはヤバい!と感じ、兎にも角にもハンドル周りのブレーキ関連変えればいいかと思って、中華のサイトで3000円で購入しました。

よく考えたら大分ヤバいの分かります。
知識がないって怖いなと今になって思います。

しっかりと映ってる画像が無くて申し訳ないのですが、クラッチレバー一体とハンドルレバー一体が大体二週間程度で到着。

使ったのはこのブレーキレバーのマスターシリンダーとフルードタンクをそのまま流用しました。

その時の感想は

・ブレーキのかかりが遠い!二本指で書ける自分からしたらめっさいい!!

でした。
なので特に不満もなくここ最近まで来たのですが、「カスタム虎の穴」という先輩から貸してもらっているバイクのメンテナンス・カスタムの教科書を読んでいて気になる文面が。

「マスターシリンダーのピストン径」

小型車や大型車でマスターシリンダーのピストン径が違うとか様々書いてある中で、ふと自分が中華のサイトで買ったマスターシリンダーは何ミリ何だろうと。

そして購入履歴をたどってみると書いてありました。

7/8mm

教科書には「現代の車両には使われていない」と書いてある径だったんです。


径が大きくなればなるほど、ストローク量は減るが、握りこむ力は強くなる的なことが特徴として書いてありました。これ見たときは羽生に通い始めた時から感じていた違和感の正体が分かりました。

公道では使うことなかったフルブレーキング。
そのフルブレーキングをするたびに、ブレーキレバーからの跳ね返し?というか、フロントをロックするまで握りこめない(どんだけ握ってもレバーが鬼のように固い)ということを感じてはいたんです。
なのでもっとブレーキ詰めれるのになぁと思っていたんですが、これのせいだったかと。

そして先週すぐさま変えました。ニッシンのマスターシリンダー、径は純正と同じ11mmです。

結果から言うと全然違う!!!

もうブレーキングによる荷重の調整から、フルブレーキングの握りこみにかかる力。全部が楽なんです。確かにストローク量は大きくなりましたが、荷重調整は正しくこれの恩恵でしょう。ブレーキをものすごく簡単に操れるんです。

あとは羽生で試すだけです。やっと純正のブレーキを手に入れました。ブレーキコントロールが可能になった今どうなるのか。楽しみです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

シゲさん
マスターシリンダーのピストン径は大事です。危険な状態から脱出出来たようで何よりです。 握り込んだ分だけ 俗に言う 奥で効くブレーキが理想的ですね~。
近年、可変レシオやら何やら変更出来るマスターシリンダー売られておりますし自分好みのブレーキが作りやすくなりましたよね~。(良くも悪くも)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
なるほど!ご質問の意図はコレでしたか(^ ^)
1コーナーはイン側のクラッシュパッド終わったらで、右ヘアピン(6コーナー?)は音が途切れるタイミングです。
  • (0)
  • 返信

カワサキ DトラッカーXの価格情報

カワサキ DトラッカーX

カワサキ DトラッカーX

新車 0

価格種別

中古車 20

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

44.57万円

価格帯 26.98~76.78万円

諸費用

5.64万円

価格帯 6.31~8.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

50.22万円

価格帯 33.29~85.07万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す