新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000174access

1627788032082M.jpg

ntkd29さん

ステータス

日記投稿件数
381件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

CB1300の後継機は、・・(^。^)y-.。o○。


CB1300SF,いわゆる"BIG-1"の後継機はあるんだろうか。CB1300も登場から25年、さすがに古さが目立つようになってきた。リアのツインショックだの巨大なアルミ鋳物のスイングアーム、中回転、大トルクの巨大な並列4気筒エンジンなど、そろそろ更新時期だろうか。エンジンもホンダドリームのスタッフさんに言わせると「次に大きな排ガス規制などがかかったら製造中止になるだろう」ということだった。


何よりもあの巨大なバイクがガラパゴス的進化を遂げてほとんど国内専用になっている実態があるが、ホンダとして一番の問題はそこだろう。今のCB1300はもうこれ以上進化させようがない。いじり様がないという状態だろう。いじればコンセプト自体が変わってしまう。


そうかといってホンダの顔になるようなメインの商品だったらやはり「ユニバーサルデザイン」が必要だろう。要するに世界で売れるモデル、それこそバイクのホンダが目指す方向だろう。何と言っても年間1000台ほどしか売れないバイクをあれこれ改良して生産し続けるなんて非効率の極みだろう。せめて年間1万台くらいは売れないと商売にならないんじゃないかと思うが、どうなんだろう。


僕自身はCB1300スーパーボルドールに一目ぼれしてバイクの世界に入り込んだから今のCB1300スーパーボルドールが無くなってしまうのは残念の極みだが、それはそれでやむを得ないんじゃないだろうか。じゃあ後継機派と言ったら今のCB1300とは全く違うバイクになって登場するだろう。CB1000Rというのが出たが、最初はあれが後継かと思った。あのデザインならネオレトロ系ストリートファイターと言うのか、欧米でもモテそうだ。


ホンダはゴールドウィング、CBR1000RR、CB1000R、アフリカツインで大型バイクのラインナップはできているからCB1300系、CB1100系は何時切ってもいいように思うが、そう言えばヤマハのR1やスズキの隼は生産中止になっていた。そしてスズキはカタナの生産を始めるそうだ。カワサキもZ900が売れているし、W800の生産再開などを決めているので意外に古いタイプのバイクが売れるのかねえ。そうするとCB1300系やCB1100系も芽があるんだろうか。バイクは趣味のもので古いバイクがいいという人も多いからねえ。どうなるんだろうか。当面は生産販売は続けるのかな、・・(^。^)y-.。o○。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)