新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000037access

1552729296360M.jpg

りくなさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

地味に劣化がコワイんです


今年はCBくんの車検。オフロードの師匠のバイクとクルマも車検なので、それに乗っかり、ユーザー車検へいそいそと。
しかし、その日は雨。CBくんは無事車検クリアだが、行き帰りに雨水でバイクが汚なーい(涙)
週末に師匠宅でバイクの洗車をば… 洗ったCBくんをフキフキ。と、ポロン…
ウィンカーレンズが取れたーあああああーあああ!!どうしようう、どうしようううう。動揺しまくって師匠に訊けば「買った時からバイザーが付いてたろ?その締め付けと振動でヤラれたんだな」
考えればCBくんは2010年式で、来年には10歳になろうというお年頃。劣化するパーツも出てくるであろう。
「フロントフォークのダストシール(だったかな?)もけっこうキテる。交換した方がいいな。レンズと一緒に注文しとけ。ついでにフォークオイルも」はぁい。師匠は元バイク整備士だったので逆らえません、整備してくれるし。今度、焼き肉おごろう。
そういえば、2017年9月はCBくんで北海道ソロツーに行ったが、自分の不注意で整備が至らず、ドキドキツーリングになってしまった。GWも間近なので、地味に劣化する部品1つの"コワイ思い出"備忘録的に書いてみましょう。

※フォトは注文品。ウィンカーレンズは前後・左右を取り換え。シールも交換しちゃうよ~

その年の北海道ソロツー前にタイヤは換えました。前後とも。
スリップサインは全然だったが、購入して3年近く経過してたのと乗る頻度が高くないので念のため。向こうで老母を乗せる予定もあったし。

この年は仙台港から出発。
東北道を走りながら感じた、ブレーキの感触がビミョーにヘン。パッドの厚みは充分だが、効き始めが前より遅く、さらに握りこみ・踏み込むとガツンッとくる。
あ、納車時にバッテリーとタイヤは交換したけど、ブレーキパッドは厚みだけしか確認してなかった。
地味~に来ますね、ブレーキも。

ガツンッなブレーキがチリチリ頭の中で気になって、北緯45度「Nのモニュメント」を思い切りスルーしてしまった…
ガッカリしながらの1枚。今まで通り過ぎたことなかったので、かなり動揺しました。

ちなみに「Nのモニュメント」はコレです。
2018年GWツーリングのフォトです。

オマケ。
前日は台風の吹き戻しが収まらない中、稚内から十勝方面の知人宅へ。
到着前のコンビニからオフ車感覚で縁石を跨いで出ようとしたらゴリッ!ひええええ~。知人宅でエキパイのキズなど確認してたら、別件でオイル漏れ発見。
帰る日にGoogle先生で検索したバイク屋さんで見てもらう。このバイク屋おとーさん「タダでいいよ」とおっしゃるがムリにお金を払った。

オマケの続き。
オイル漏れの原因は、フィルター自身の問題だった。このフィルターは他のバイク(ドゥカティ)にも使っているが初めての事象。
メーカーにも写真付きで問い合わせ、後日、現物を送った。今は改善されているでしょう。


地味に劣化する部品は、地味にライディングにも(もちろん安全にも)影響する。1つの部品劣化だけでもツーリングがチョット楽しくなくなるんだなぁと学び、今からGWロングツーの準備をしている次第であります。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)