新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000063access

1552729296360M.jpg

りくなさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

2019GW(1) ~ダム・終電・笑う狛犬さん~

ツーリング期間
2019年04月27日 ~ 2019年05月05日
車種名
HONDA CB1100
Myバイク
CBくん
走行距離
2600km

今年のGWは、めったにない、というか今後も恐らくないであろう、堂々の10連休。そうなれば行き先は北海道しかない。
プラチナ(?)フェリーチケットを手に入れ、バイクの師匠といざ行かん!・・・出発の夜は関東もボツボツ降る冷たい雨。もしかしたら、関越道の谷川岳あたりでは通過時間次第で雪?そんな不安を「モッタイナイ」精神で乗り越え、いざ行かん。
今回のツーリングでは、見たい所がいくつかあった。稚内に行くのはデフォルトとして、
(1)日本初の台形CSG形式ダム
(2)区間廃止が決まった札沼線の新十津川駅から出発する日本一早い終電
(3)カワイイ笑う狛犬さん
(4)音威子府の駅そば屋さん
(5)野付半島から見る国後島
(6)二十間道路の桜(今度こそ満開でーーーー!)
けっこう、多い。しかし、それも10連休だから。
まずは上陸初日の前半。いざ行かん。

※メインフォトは「笑う狛犬さん」の江部乙神社

夜間走行になるとはいえ、全行程雨プラス気温10℃未満、最低気温は高速道路上で3℃。雪になったらすべて終わりかもしれない。そんな不安と寒さに震えつつ走る。
ああ、新潟フェリーターミナルに着いた。
「らべんだあ」さん、去年に続き、お世話になります。
バイクの師匠が「べらんだあ」と空目したのはナイショ、ってほどでもないか。

北海道の友だちと途中のコンビニ(もちろんセイコマ)で落ち合って、目指すは日本初の台形CSG形式を持つ当別ダム。
台形CSGダムは日本で開発され、セメントで固めた砂礫を台形に固めて建設するため、コストが低く抑えられるという。
ま、そんな堅苦しいハナシより、最新鋭のダムー!で興奮しているアタクシ。「いいコトあるかなぁ」フクロウさんをひそかにナデナデ。

堤体下は公園のようになっている。駐車場もある。
ただ、2012年完成のダムだけに、周囲の植栽はまだ成長途中。いつかワッサワッサしてね。
自由越流式の常用洪水吐から雪解け水が滝のように流れていて、非常に良い眺め。
堤体上も遊歩道になっているので、ジックリ鑑賞もオススメです。

さあ、急ごう。
次は新十津川駅で「日本一早い終電」を見たい。

新十津川駅発は10:00ちょうど。
メーターの時計を見ながら、周りの地名などを確認しながら走るが、時間がない!
先導する北海道の友だちは、時に渋滞気味な国道を諦め、田んぼの間を走る道へ。
発車5分前、間に合った~。

この駅を出たら、その日はもう戻らない列車。
それを見送る地元の人たち。
列車を利用しなくても、この駅を、列車を、ずっと愛してきたんだろうなぁ・・・
カタンカタンとレール音を響かせながら遠のく「終電」を手を振って見送った。

区間廃止が来年の5月に迫っているので、イロイロとイベントが開催されており、駅前はにぎやか。
新十津川町のゆるキャラ「とつかわ こめぞー」くんもいた。
とってもカワイイこめぞーくんと駅前でパチリ。

お次の目的地は、江部乙神社。
参道の脇にチョッとした駐車スペースがあるので、バイクでも安心。
すでに左右に並ぶ狛犬さんが見えます。

ここの狛犬さんは性別がキチンと分かれているのと、足指に爪が生えているのが特徴らしい。
屯田兵の方が自作を寄贈したというが、大胆にデフォルメされたフォルムは現代なら「天才!」ともてはやされたかも。
吽形の男の子は口角をきゅっと上げて「に~」と微笑む。
境内を掃除していた若い女性は、神主さんの奥さんで、いろいろ解説してくれた。
その内容はギュギュギュっと要約すると「狛犬さん、カワイイ、大好き」で、とっても和んだ。

阿形の女の子は、最近Webでも取り上げられる「にぱ~」な笑顔。
つられてこちらも笑顔になるカワイイ子。
阿形のお守りはバイクメーカーの色(赤・青・黄・緑)と黒・紫がある。吽形は白。
赤い阿形と白い吽形のお守りをセットで買ったら「悪い縁を遠ざけて、良い縁を持ってきますよ」と奥さん。
そんな気がするなぁ~。ニコニコ、笑顔でさらに北をめざす。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB1100の価格情報

ホンダ CB1100

ホンダ CB1100

新車 0

価格種別

中古車 65

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

94.88万円

価格帯 46.2~257.4万円

諸費用

10.96万円

価格帯 10.48~28.69万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

105.84万円

価格帯 74.89~267.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す