新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000221access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

続々:6vモダナイズ化作戦...RD50SP完全復活(^^)v♪


RD50SPレストアの最後のヤマ場です...(^^;

とりあえずチェーンとスプロケを注文しました。

スプロケはドライブ側12Tはありましたが、ドリブン側は廃版のようです。社外品も見つからないので乗り続けるにも先細りですね。(vv)

ホイールマグネットを分解して左クランクシールを交換するには、純正特工が必要なので、シールとともに購入しました、

1800円と意外と安い(^^)ミニトレでも使うかもしれないので購入しました。

さて、整備するときのグローブは皆さんどうしていますか?

私は、油を使わない軽整備の時は園芸用の滑り止め薄手手袋を使ってますが、脂やグリスまみれになるときは、整備工場でも良く使われるニトリルグローブを使ってます。

ただ、その使い方に私なりの一工夫してます。

まず、食品の取扱いで使われることの多いエンボス仕上げのポリエチレン手袋をします。

さらにその上にニトリルの耐油ゴム手袋をします。

こうすると

(1)ポリ手袋のエンボスで手が蒸れにくい
(2)ポリ手袋があるのでニトリル手袋をじかばきするより、肌にひきつれないので装着・取り外しが楽
...作業中の脱着が苦にならない
(3)手袋の層の一方が切れても手が濡れない
(4)手袋が破れるまで何度でも繰りかえし使えて経済的

ワークマンで
ポリ手袋100双で300-400円程度
ニトリル手袋100双で1000円前後
です。

さて、本題...

左側のクランクケースを外します。

チェンジペダルを外して...

6mmボルトを緩めてていきます。

マグネットローター...この奥にクランクシールがあります。

ローターの周辺には油漏れの気配はありません。オイルシールは大丈夫そうですが、念の為、ローターを前後左右上下に揺すってみますが手動の範囲ではガタは一切感じられないです。

ここが怪しいと睨んでいたのですが、他かなぁ(==)

ドライブスプロケとチェーンは使えそうだったのですが、値段も安いし部品があるうちに交換することに...


ここで、ガタガタ・ガチャガチャ音の原因が判明(@o@;

なんと、ドライブスプロケを止めるボルトがクルクルと手で回ります。
スプロケはスプラインの上で遊んでいました。

緩み止めのワッシャが折り戻された痕跡があるので、過去にここを分解したのでしょうが、キチンと締め付けられていなかったみたいです。(+o+)

新しいスプロケとチェーンを組んで、スプロケボルトもしっかり締めたら、懸案だったガラガラ・ガチャガチャはしなくなりました。

ということで、マグネットローターの分解は先送りです。

自賠責に加入すればいつでも公道を走れるコンディションになりました。

matsuさん、そのうちコガンマ君とツーリングしましょう♪(^_-)v~*
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

軽量化以上に体重が増えたさん
手袋は、ケチなので一枚たけです(///∇///)
蒸れても我慢( ;`Д´)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
後輩の医療用道具の販売者が居て、ニトリルゴムの手袋を定期的に貰ってます!
廃車などが使ってる手袋なので蒸れないし?細かい作業に良いですよ
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!
これは、カッコイイマシンですね!!
早く走れる様になると良いですね?(^-^)/
ツーストサウンドはシビれますねぇー!
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
RD50SP、蘇りましたね。
やはり経験と技術とSST(工具)が必要だと感じましたよ。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
かなり進みましたね
これで取り敢えずは登録すれば走れるんですね・・・・凄い

おつかれさまでした、あと一息頑張って下さい。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
私はいつも素手でやって、後で後悔するタイプです。(笑)
空冷ヘッドが懐かしい。
昔はみんなこんな感じのエンジンが多かったですよね。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんにちは。
異音の原因が解って、一安心ですね^_^
以外と仮締めして、後からガタガタに緩むまで気づかないことあります。
トラちゃんのシート固定ボルトやら、昔乗っていたSR500のスピードメーターケーブルのFホイール取付部やら仮締めのまま走って、無くしましたもの…(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
是非いきましょう!
大きなトラブルも無く,あっという間に終わった感がありますけど,
ネタネ申は,降りなかった?
ポリエチレン手袋は,私も使ってますが,耐油は気にしたことが無かった!
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
レストアほぼ終了ですね!
試験走行が楽しみですね!
2stはやいから、ブレーキが怖いです。
では、また
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おお~ 完全復活のようですね~♪ おめでとうございます^^
これからの時期はコレで色々走りましょ^^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

手袋がゴム1枚だと手を通しにくいし、脱ぎにくくありませんか?(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

医療用ゴム手は薄くてコ〇ドームのようですが、手にピタピタでフィット感はよいのですが、1回きりの使い捨てなのでもったいなくて...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

エンジンが掛って、原付2ストの、ビィィ・・・・という音が復活したときは感動しました、(^^)

ほぼ完調しましたが、走りながら30年眠らせた分の膿みだしが必要です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

何とか不安無く走れる所まで来たかなぁ?...という感じです。(^^)

様子を見ながら調子を上げていきたいと思います。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>そろそろ復帰します VGさん

ナンバーはすでに付いているので、自賠責をいつ入れるかという段階まできました。(^^)

もう少し具合を見て過不足無く走れるのが確認できたら自賠責を入れます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)休眠中さん

私もときどき素手でやってしまい、そういうときに限って怪我をするんですよね。(==)学習できていません。

2スト空冷のフィンの造形は好きです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

私ではありませんが、一緒に走っていてのトラブルでは、
(1)友人Aがカブのアクスルナットを仮止めしたまま走り、ナット紛失してリヤアクスルが外れて走行不能
(2)別の時、友人Bがブレーキキャリパーの固定ボルトを仮止めして走り、ブレーキが落下して走行不能

ホント、仮止めのまま走るのは怖いですねぇ~~(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

今回、ネタネ申は降臨しませんでしたが、コガンマ君と走ったときに降臨するかも(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

原Iの2ストはたかが知れてますので全然速くないです(v_v)

でも原Iは、時速30kmの楽しさがあります。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(参りましたねぇ^^;)さん

何とかここまで復活しましたが、不具合無く安定的に走れるかは未知数(^^;
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。RDとは現在とても希少なマシンではないでしょうか。自分がまだ高校生時代くらいのものだったかと。この年式だとさすがにパーツ確保が難しそうです。
ご自分でレストアできるチバアヒルさん、さすがですね。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
原因が無難なとこでよかったですね!
昔の2スト50はバイクを乗りはじめた時の
楽しさが甦る人がウェビにはたくさんいそう(^^;
ちなみに初めて買ったバイクはミニトレです!
そうとうバラしました!そうとうこわしました!
ただで直してくれるバイク屋のおやじにそうとう怒られました(-_-)
よき時代でした(^O^)/
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
不具合修正して公道デビューですね!
ヤマハなら流用行けそうですが
ダメならXAMで特注製作依頼かなぁ・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

RD50は、高校生時代あこがれのマシンでした。私の高校は50ccまで通学OKで、私はCB50に乗っていましたが、友達のRD50にいつも後塵を拝していました。(--)

30年前に知人から譲り受けたものの冬眠させてましたが、やっと復活です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

RD50のレストアは、納屋に眠るミニトレGT50の再生の肩慣らしです。(^^)

早くミニトレにも手を付けたいのですがいかんせん部品が...(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

リヤスプロケはユニクロメッキもピカピカでほとんど磨耗していないので、交換済みみたいです。

おそらく交換して間もなく私のところに来て冬眠したのかも...

あとは走らせながら30年眠っていた不具合の膿みだしをしていこうと考えてます(^^)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます!

さすがです!
千葉アタックの際には是非見たいです^^

もうガレージは「チバアヒル博物館」のよう・・・・
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
僕は素手組みです!

スプロケットナットの締め付け不足でしたか。分解せずに済みましたねぇ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

博物館ではありません。農家の納屋なので人にお見せできるようなものではありませんので悪しからず(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

おそらく自分のマシンを何度も組み上げているので、どこがどう固く締まっているかや、どこにヤケドやすりむきの箇所が隠れているか知っているので、安全に素手組みできるのではないでしょうか(^^)
分解整備したことの無い、加減の分からないバイクはリスクが多いのでこの装備で整備してます。(--)

ドライブスプロケがクタクタ動くほどナットが緩んでました。(><)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
○○、ありがとうございました!
猫もただならぬ気配を感じでいますw

私はオイルパックンの中からドレンボルト拾う時にポリ手袋1枚ですが、
結構熱いので難儀してました 1553160046388M.jpg
  • (1)
  • 返信
toshiさん
場合によりけりですが、素手、二トリル、革手、ポリと使い分けてますね。( ^ω^)

異音の原因がはっきりして良かったですねd(>_・ )
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
ロックナットがただ単に緩んでただけでしたか!(゚∀゚)

中古で買ったYB-1はピストンがこんな状態でした。(T_T) 1553165329284M.jpg
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

RD50SPの走りを見てみたいものです♪
ただ、遠出はしずらいですよねw
あっし、グローブはホムセンの安物作業用ゴム手袋です
自分では滅多に整備やらないんですが…

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

風防コレクション...イロイロな趣味があるものです(*^^*)...○○おいしかったです♪ありがとうございました。

廃油トレーの中のドレンボルトを拾うには、軍手を履いてからポリ手袋すると熱くないです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

素手、二トリル、革手、ポリと使い分けるとは、さすがサンデーメカニックの神様toshiさんですね(^^)

異音が意外と単純な原因でホッとしました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

2ストは、高性能で単純で整備し易い反面、燃調やオイルポンプの調整不良で簡単に焼きつくので、油断できないですよね。(==)

YB-1とは渋いチョイスですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

RD50は、所詮50ccなので行動範囲は限られます。(--)...県内が限界

バイクをいじるときは、指先保護にどんな手袋でもよいので嵌めたほうが良いです。
指先を怪我するとレバー操作に支障が出るし、バイクグローブも付けられなくて難儀します。(><)
  • (0)
  • 返信
GFさん
素手!
軍手もするんですが、細かい作業がorz
光ファイバーは素手に限ります(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

私もバイクの配線は素手です(^^;

でも、工具や刃物を使うときは手袋は欠かしません。指先を怪我するとバイクの操作に支障が出るので...(><)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
お久しぶりです(^_^)/
復活良い言葉ですね!!
現在、日々劣化してゆく自分とバイクを騙し騙しの日々です
来月から少し手を汚したいな思っております。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(ブーツイン派カッパもブーツイン( ̄~ ̄;)!!)さん

還暦過ぎてからは、も一度人生やり直し中です。(^^;

まだ第2の人生は、幼稚園年中さんレベルなので、80歳まで第2の成人式を目指して奮闘してます。そのためにもRD50SPを復活させました。♪
  • (0)
  • 返信