新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000124access

1550579701722M.jpg

フリーダムさん

ステータス

日記投稿件数
100件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

CB1100EX 2回目の車検前点検


CB1100EXの2回目の車検前点検を行ないます。

CB1100EXは弟のバイクです。

お昼御飯を奢ってくれるというので

(黍団子なら手伝いません)

お手伝い!

コーヒー付き。


まずはハンドルの調整。

理由は書けませんが調整が必要です。

簡単に言えば 幅が狭いので構造変更とか言われそうなので・・・。

隼のときと同じで

ユーザー車検は 点検記録が大事です。

きちんと点検整備していけば 必ず受かります。

一番難しいのが ライトの光軸です。

ここだけ事前に機械で調整して貰えば

問題ないと思います。



過去の失敗談を教えます。

隼のヨシムラトライオーバル等の

フルエキマフラーは

排ガス記録を

(だったと思う。マフラーについている書類)

車検時に提出しなければいけない。

(取り替えた後の車検時に)


それと バックミラーは規格が有って

ある程度の大きさが無くては駄目です。

車検の時はノーマルミラーで受けてください。

小さいのは駄目です。

CB1100EXタンクを外しました。

決して1人では外さないでください!

難しいです。


隼のカウル外すほうが楽。

スロットルバルブ外して掃除しようと思ったが

難しすぎて断念!

マニュアル読んだときは簡単そうでしたが・・・。

エアーフィルターは掃除だけでいけました。

外すのは大変です。



次はプラグ交換です。

秘密基地にまだ導入されていない

コンプレッサーが必要な場面に遭遇しました。

どうしよう。

(小さい石ころ・ゴミ・その他が見えます)

次回コンプレッサー導入

(今回は間に合わないので)

空気入れで吹かし 取れないものは

両面テープで取り除きました。

時間が掛かりました。

お次は ブレーキ。

パッド交換・もみ出し・フルード交換です。

あとキャリパー掃除も。


ABS装着のCB1100EXですが

マニュアルによりますと

(ウイークエンダー風に)

エアー抜きに特別な装置は必要なく

すべて抜いての交換と書いていました。

でも 面倒なので

継ぎ足し継ぎ足しでエアーを入れずに

交換しました。

クラッチもフルード交換。

無事終わり車検を待つばかりです。



ユーザー車検に必要な物は

(1) 車検証

(2) 自賠責新旧

(3) 納税証明書

(4) みとめ印

(5) 重量税

(6) 検査料

(7) 点検記録

(8) やる気

です。


やる気のある方は

チャレンジしてみてはいかがですか?



P.S.

(9) 書類は3枚書かなければいけませんが

日本語が読めれば 簡単に書けます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ウルトラマンさん
3月5日 CB車検無事受かりました。 心配していた ミラーと ハンドル幅の計測なし。多分見た目判断だった模様。 光軸はちょっと下向きだから 後ろに重心を持って行ってもいいよと言われ シートの後方に体重を移動して 合格となりました。 優しい検査官でよかったぁ。
  • (0)
  • 返信
フリーダムさん
また2年一緒に走れるね。
何処行く?
  • (0)
  • 返信