新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000070access

1535466154771M.jpg

saibaさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
3人

四国ツーリング04【高知編】隈研吾の建築群

ツーリング期間
2018年09月26日 ~ 2018年10月02日
車種名
DUCATI XDiavel
Myバイク
DUCATI XDiavel
走行距離
3km

四国カルストから南に30キロほどのところにある高知県の檮原町。
町産材の木材を活用した建築物が注目の的となっています。それらの共通点は、町の中心部にあって利便性が良いこと、それと設計が隈研吾氏であるということ!

しかし到着したのが16時前であったのでこの後の行程も考慮しつつ、とにかく足早に見て回りました。

雲の上ギャラリー
雲の上ホテル
雲の上ホテルアネックス
雲の上図書館(社会福祉施設併設)
檮原町町役場

雲の上ギャラリー。
四国カルストまで来たなら何としてでも見て帰ろうw

構造設計は中田捷夫氏。木構造そのものが形態を創り出していて好きな建築の1つです。
ギャラリーとシースルーエレベーターで下の温浴施設と雲の上ホテルを繋ぐ役目もあるようです。

木材のサイズも量もすごい、、、

左はギャラリーの入口と、ホテルへのサブエントランスがあります。

駐車場から階段を登ったところに、ギャラリーの入り口があります。
ガラス扉には「ギャラリーの中は16時までは無料で見学出来ます」と張り紙が、、、(ちょっとギャラリーの雰囲気を壊してますね(ノД`))

中に入って入口を振り返ったアングル。
壁には、この施設のほか隈氏が携わった町の建築物の木構造について解説するパネルが展示されています。
右側のガラスの向こうはホテルとの連絡通路でした。

長いブリッジ部の先にシースルーエレベーターがあります。
ブリッジ物の壁面はガラスでしたが外側は蜘蛛の巣だらけで写真はお見せできませんw

一方、雲の上ホテルはほかの建築と建設された年代が違い、木材が前面に出てないデザイン構成。(白く塗られています)
美味しいと噂のチーズケーキは平日のこの時間売り切れでした。(食べる時間も無かったですがw)

雲の上ホテルアネックス。
茅葺きで化粧されている異質な建物として驚かされました。
1階のマルシェと呼ばれる物販店舗・カフェの奥に宿泊施設のフロントカウンターがあり、あまりホテルの品格は感じられません。

雲の上図書館。
檮原町の建築群の中でもっとも新しい建築物で、子育て支援施設や高齢者施設が同じデザインモチーフで併設されていました。
世代を超えて集える施設を目指していることもあり町の中で一番人が多かった場所ですw
愛媛県との県境に近い山あいに位置することもあり、愛媛の人も利用登録ができるようです。
(時間が無いので記念写真のみ!実は中がすごいですよ)

檮原町役場、、、閉所時間となり写真ありませんw

この後、愛媛県松山市へ向かいます。(四国上陸2日目の行程は長い!)

燃料計のセンサーの不具合でずっとエンプティ表示のままだったのでツーリング中は小まめに給油。
  • 都道府県:
  • 高知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ドゥカティ X Diavelの価格情報

ドゥカティ X Diavel

ドゥカティ X Diavel

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

192.06万円

価格帯 115.5~262万円

諸費用

16.08万円

価格帯 11.38~43.76万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

208.14万円

価格帯 159.26~273.38万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す