新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000075access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
781件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

【番外編】サンバーで行く!鹿児島市スタンプラリーPart4♪

ツーリング期間
2018年09月30日 ~ 2018年09月30日
走行距離
43km

先日実家に帰る際に桜島エリアのスタンプラリーを取ってきました(^^)
今回はバイクではなくクルマでしたが、灰の影響もあるのでクルマの方が無難ですね(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=5QcnIPJIfjg&t=1s

この日は午後から天気が崩れる予報だったのですが、朝方少し曇った程度で午後からはフツーに快晴でした(--;

まぁ雨が降るよりはいいのですがw

明日は阿蘇、オートポリスまでツーリングの予定なので朝からバッチリ洗車して近くをブラブラしてガソリン満タンにしてきました!

動画内で使わせて頂いている1098Sの擬人化立ち絵(センちゃん)を描いてくださった方が、走行会に参加するとのコトだったのでご挨拶に行きます(^^)

同じ動画車載主ですし、ツイッターでは何度もやり取りしてますが会うのは初めて・・・

緊張します(^^;

阿蘇までバイクは久し振りなので楽しみです♪

そういえば10w30から15w50に換えてから初めて走りましたが(走行会が中止になった為)
・吹け上がりがモッサリする
・エキゾーストが静かになった
・何か引っ掛かった様なエンジンの回り方
を感じたのですがオイルの粘度でこんなにも変わるモノなんですかね(??)

コメント(全22件)

軽量化以上に体重が増えたさん
エンジンにやさしいオイルにしたんですね
ドカは10W30だったんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
スタンプラリー順調みたいですね!(^^)

オイル粘度、特に30と50とではかなり違いますよね。
10w-50が本来のエンジンフィールだと思ったほうがいいです。
上が30はちょっと・・・ドカには危険かと(^^;
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
聖芳さんでも、SNSでやりとりしていてもリアルご対面は緊張されるのですか?!
経験値で大丈夫な人だと解りそうなので、意外ですね(^ ^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
オイルの粘土の違いで走りにも影響が出るんですかね?
何かトラブルとか起きなきゃいいんだけど(汗)

明日の走行会楽しんで来てくださいね~♪
  • (0)
  • 返信
GFさん
鹿児島は、(桜島の影響で)エアクリーナーの交換頻度は高い?!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
今まで30でしたw
取り説ではOKになっているんですけどね(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
12月までなのでこれからはちょっと急がないといけないです(><)

30だと軽く回って加速の伸びも良かったですが、50だと2割減って感じですね・・・

エンジンの為にもこれからは50にします!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ちゃこさん
やっぱり初めてお会いする方には緊張しますね(^^;
元々人見知りですしw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
パチbusa(蛇のようにチャンスを待つのさ・・・・・)さん
調べると1098では50使ってる方が多いですね

明日は応援なので走りはしないです(><)走りたい!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
確かに灰の影響はありますがエアクリ換えてる人は少ないですよ
なので開けるとメチャクチャ汚れてますがw
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
明日が楽しみですね
オイルのほうは良く判りませんが、粘度でかなりフイリーング変るんですね

明日は楽しんで来てください。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん
久し振りにバイクで阿蘇なので楽しんできます(^^)

オートポリス私も走りたかったです・・・
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
桜島、一度は走りに行きたいです。
動画もどんどん自然な感じで、あれもう終わり?みたいになってます。(笑)
動画繋がりで、だんだん顔が広くなりますね。
そのうち合作で凄いのを作ったりして。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
聖芳さん、こんにちは。ドカで10W-30って本国の仕様をそのまま訳してるのでは?
昨今の日本の気候では冬に10W-30~40,猛暑が続く夏は15W-50って使い分けたほうが良さそうですね。

湯之平展望台の主の猫ちゃん、完全にメンチ切ってるし・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
昨日は久々でした(^^)
てか、ドカこれまで10W-30?
普通に10W-40くらいが標準かと思ってた(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キム(morph)業務多忙につきボチボチですんまそんさん
桜島は見る場所は少ないですが、一周回ると色んな景色が見れて楽しいですよ(^^)

動画製作も色んな方々からアドバイス頂いたり、有名車載主の方とも知り合えてライフワークになっています♪
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
1ビットさん
取り説には外気温で合わせる表があって、一応それでは10w30でも範囲に入っているんです(^^;
ですが3万キロも近いですし、粘度について調べてみるとw50を使われてる方が多かったですね

ネコちゃん目力すごかったですw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
たかぴーさん
昨日はホントに驚きましたw
オートポリスは如何でしたか(^^)?

オイル粘度は10w30も15w40-50もあまり変わらない扱いになっているんですよね・・・
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
オイル交換(?)おやっとさー^^
10w30ち、油膜切れはだいじょっじゃっどかいねー???
空冷じゃれば、まちっとカテとが良かっじゃねどかい?
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
今まで6年10w30使って来ましたが、特に不具合もなかったです
逆に50にしてモッサリ感が気になりました(^^;

今年の夏は特に暑かったので50にしてみたのですが、次の交換時期までに慣れていればまた50にする予定です♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
動画を見ていたら見た事有る所が映ってて、社内旅行で桜島に行ったのを思い出しますね(^^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
おっ!映っていましたか(^^)

桜島は世界的にも珍しい地域だそうで、研究者とかのツアーが来てたりしますよ
私もまた広島へ行きたいです(><)
  • (1)
  • 返信