新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000127access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

嵐をさけて旅は始まる♪

走行距離
1940km

8/23(木)台風20号が本州に上陸しそうな最中、台風の
進路を考えながら北陸向けて自宅を後にした。

旅の目的は茨城にある両親の墓前に経過報告と
千葉在住のウエビ友さんに初めてお会いする事でした。

天候を読むとバイクで行けそうなのですが、安全優先で
クルマ旅にしました。
でもこれはこれで楽しい旅になりました。

国道41号で一路富山へ向う。

わざわざ下道??なんで高速使わないの?
4連休の旅なのでゆっくり行きたいのです。

台風はまだ太平洋♪まだ余裕さ(^^)

富山ICで北陸道に乗り、黒崎PAに到着。順調です♪

素晴しい快晴です。この調子なら第一の目的地・
会津若松まで雨に当らずに行けそうです♪

何かあるの? そうです。ソースカツ丼がお目当てです(^^)

会津若松ICで高速を下りてカツ丼屋さんへ向います。
すぐに着きました。「とん亭」さんです♪

カツ丼のボリュームは満点で、
お味は最高♪値段も良心的です。

ぜひ一度御賞味されてみてはいかがでしょうか♪

一夜明けて東北道の村田ICからほど近い「谷山温泉」で
朝風呂を頂きました(¥500円)

泉質はまろやかで肌にやさしく車中泊の疲れが取れました。
これで茨城にあるお墓までらくらく移動できます♪

無事お墓参りをすませ、ウエビ友さんと待ち合わせ場所の
道の駅「オライはすぬま」にやってきました。

初めての房総半島です♪九十九里浜が近いこの地は
海の匂いがします。なんか紀伊半島に似ているゾ♪

初めてお会いしたウエビ友「杉さん」は
思っていた通りダンディーなライダーさんです。

一緒にランチをしながら楽しい時間が過ぎていきます。
杉さんから「どこか行きたい所は?」となったので、
迷わず「古墳が見たい!」と。杉さんに先導してもらい
興味深深の「芝山古墳博物館」を訪ねました。

杉さんの神業でフリーパスで入館できて、るんるんと
楽しい時を過ごさせて頂きました♪

杉さんの計らいで「ひこうきの丘」にやってきました。

無料の公園で撮影スポットとして、たくさんのヒコウキ好きさん達が
思い思いの撮影をしていました。

グワーンと大音響を轟かせながらの間近の離陸は
迫力がありました。まさに頭上を!でした♪

さらに航空科学博物館にも案内してくださいました。

成田空港に併設されている所なので、館内の管制室に似せたブースでは、
稼働中の滑走路が丸見えでしかも係りの方が、実況してくださるので最高でした。

今度来る時は時間を取って堪能したいと思います。

杉さん!いろいろとお世話になりました(^^)/

楽しかった千葉県にまた来ることを誓い、湾岸線を使って
中央道PAで車中泊をして
ビーナスラインにやってきました。台風一過に相応しい快晴です。

こんな遠くから富士山が見えます。感動です!

秋がちかい天空は澄んでぽっかりと浮かぶ白雲が
彩りを与えてくれます。自然って凄い♪

せっかくなので今まで通り過ぎていた「美ケ原牧場」にやってきました。

なんせ広いので時間がたりない・・。
せめてもう一泊ないと堪能できそうもないので、
2時間くらいの撮影散策しかできなかった。

こんな素晴しいトコがあったなんて・・。
クルマで来たから寄れたのだろう。バイクなら
ビーナスを走り切るだけで終わってしまったかな(笑)

美術館横の道の駅で軽食を取り、ビーナスラインも
後半になってきました。
すると最高の場面が! 前を走るアウトバックが
誘ってくれるみたいです。

下り線を駆け抜けていきます。アウトバックは重いので切り返しに
苦労しているが、そこはAWD!なんとか立て直しています。ヤルネ♪
最後のコーナーを無事抜け国道に出ました。彼も喜んでいる。
バックミラーの笑顔がサインだ!

ありがとう、全てに感謝。あっという間の連休でした。
やっぱり、生きるってイイナ(^^)/

コメント(全10件)

no_photo.jpg
ときどきさん
こんばんは。

杉さんに会えてよかったですね。
「古墳」は想像してなかったので驚きました。
「杉山の先導?」・・・「杉さんの先導か」(笑)
千葉県行ってみたい!
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
キレイな空が満載でバイクツーリングの写真を見てるようです♪

杉さんの顔パス(^-^)/? 得しましたね?(笑)

そうだ!寒い季節に入ったら車のドライビング日記を上げればいいんだ?!d=(^o^)=b
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ときどきさん、こんばんは。入力ミスの御指摘ありがとうございます。

古墳好きです。昔しからあるもの(住居・家具・刀剣・農具・焼き物・装飾品etc。)が、現在にどうつながり、どうなのか?
千葉で見たものは衝撃でした。朝鮮半島から来た最先端技術(ハイテク)の焼き物(現在と遜色ない)!
現在のハイテク群の一角は航空機産業かな。航空技術博物館はとても楽しいです。

千葉県(房州)は魚を追った紀州からの移住者が多くいました。(醤油・金山寺味噌・勝浦・白浜の地名)
雪が降らない温暖な気候に住む人々のやさしい気風が似ている気がします。
次に生まれるなら浜松がいいなと思ってましたが、千葉県も好きになりました。

いつか一緒に杉さんに会いに行きましょうよ(^^)/ もちテント積んでね♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
菜園ライダーさん、こんばんは。

たまにはクルマ旅もいいもんです。積載の心配はないし、ドコでも寝られます。
コンビニは夜中でも空いているし、道の駅やPAで安心して寝られる。燃費だって
大型バイクよりかなり良いです(これには驚いて笑えました)

ビーナスは素敵でした。他にも素晴しい景色をたくさん撮って来ました♪

結構たくさんのライダーさんがクルマ旅(ツーリング)を投稿していますよ。
菜園ライダーさんも投稿しましょう♪視点が変わって面白いですよ(^^)/ 1535901738666M.jpg
  • (1)
  • 返信
GGさん
だんだんさん お早うございます
くるま旅お疲れ様でした
ビーナスは最高の天気と景色に恵まれたようで何よりです

くるま旅最近GGもよくやってます
だって、小型のキャンピングカー買っちゃいましたので
では。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、おはようございます。ご無沙汰しております。

小型キャンピングカー!最高デス♪やりましたね。
暑い寒い時期はお土産たくさん買ってクルマ旅。
景色がいいオートキャンプ場や道の駅でゆったり♪
ロマンだね~、人生を楽しみましょうね(^o^)
  • (0)
  • 返信
杉さん
だんだんさん こんにちは
先日は貴重な時間、千葉県にお越しいただきありがとうございました。お会いできまして嬉しく思います。
だんだんさんの大好きな古墳と埴輪、思い出の一ページに加えさせていただいたこと嬉しく思いますよ。
九十九里から埴輪博物館・ヒコーキの丘・航空博物館とまわり、共通のときを過ごせ私にとっても思い出の一日になりました。
次はときどきさんと是非いらしてくださいね、大しておもてなしできませんが、お待ちしています(^^♪
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
こんばんはwww

だんだんさんw
相変わらず・・・・・

カッコイイwww

内容も素晴らしいけど・・・
それ以上に・・・・・・

カッコイイww
今までの経験がなしうるものなのでしょうね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、こんばんは。先日はお世話になりました。

千葉県ってサイコーです。イケてます!大好きです♪
こんな秘話が!杉さんとお別れしてすぐに近くの「空の駅」で飛行機を眺めていたら、
ピッカピカのセリカコンパーチブルから降りて来た千葉マダムと
談笑させていただきました。(ナンパじゃないよ~)
旦那様はトライアル車の名人だそうで、めちゃ憧れます。

あっという間に楽しい千葉県の旅が終わってしまいましたが、再び訪れる日を画策しています。
ぜったい行きますからね~♪杉さん大好きですよ(^_-)
  • (1)
  • 返信
だんだんさん
エムヤマさん、こんばんは。

エムヤマさんもカッコいいですよ。マシンも腕も度胸も凄い。僕の方が憧れますよ♪
今回は天候の事や一人旅でしたし、杉さんにどうしても
会いたかったので確実性を重視してクルマを選択しました。
これは人生の経験から得た答えの一つでしょうか(笑)
次回は是非バイク旅で行きます。房総半島は気持ちの良いコースがありましたよ~(^o^)
  • (0)
  • 返信