新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000199access

1534579284221M.jpg

chuson_00さん

ステータス

日記投稿件数
67件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
1人

タッピ号[ホンダ MT-5] 2018ネタ  ASウオタニ 装着  

車種名
HONDA MT50
Myバイク
タッピ スペシャル

ASウオタニ 『SPIIハイパワーコイルセット(1P)コード付』
¥11,340
NGK『プラグキャップ Lタイプシールドゴムサイズ』
¥756

上記2点を装着し
(1)7000rpm越えてから吹け上がらない症状
(2)雨水のリークによる不調

を改善したいと思い購入

ASウオタニ

NGK

取り付け前(1)

取り付け前(2)

取り付け後(1)
ノーマルが取り付いていた場所に収めました。

取り付け後(2)

結論
(1)7000rpm越えてからの不調は解消
(2)雨水によるリークは雨天時改めてテスト
現状未確認

考察
組み上げ後の始動時から違い・変化を感じました。
チョーク無しで1発始動
アイドリングが通常よりUP
スロットルの反応の良さ

テスト走行では
加速時の7000rpmからの不調は払拭され
9000rpm台へ谷間感の無い
気持ち良い吹け上がり

ゼロ発進(フル加速)では、雑なクラッチミートとするとフロントUP
それ以降の加速は7000rpmの壁感(ボコつき)を気にせず
シフトUPさせることが出来る。

そんなこんな もう大満足です。
是非、古いバイクでキャブセッティングが決まらず悩んでる方は
プラグ火花の『質』を上げるチューンをお勧めします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

unagi2000さん
chusonさん、おはようございます!

> (2)雨水のリークによる不調
同じく、私のMTも雨の日に不調で止まってしまったときは、お世話になりました。m(_ _)m

雨の日の再現性については、
コイン洗車場で電装系をしっかり水を浴びせ始動確認、
イグニッションコイルとプラグキャップの交換、
再びコイン洗車場でで水浴びして始動確認・・てな感じで確実に完治したいですね。国道バイパスで止まりそうになりひどいことになりそうだったので。

ハイパーコイルセット、良さそうですね。
興味が湧いたのですが、以前新品を購入しているのでまずはノーマル品に交換予定です。

しもつまから帰って1週間なのに、まだMTを洗車してません。早く汚れを落とさなくては。
  • (0)
  • 返信
chuson_00さん
unagiさん おはようございます。
夏休みも今日限り どんよりした気分でいます。

昨年のMB集会で
イグニッションコイルの劣化と社外品について
情報を拾ってまして

キタコのコイルを眺めていたら
購入者のインプレで『ASウオタニ』の存在を知った次第
コメントは褒める内容が多くて
お値段は3~4倍しますが
安物買いの何とか・・・・になりたくないので
こちらにしました。

今年初旬から
・中古のコイルに交換
・キャブのMJの番てい変更 ニードル調整etc
・点火時期調整

考えられる事いろいろやっていましたが
7000rpmからのボコつきは全然解消できず
夏場の酸素の密度が薄い時は より最悪に

それがこの製品で一発解消しました。
この夏休み一番の感激です。
これで100ccのパワーを引き出した走りが出来ますヨ~

雨水のチェックは『コイン洗車場』いい提案ですね!
洗車ついでに行ってこようかと思います。
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
chusonさん、こんにちは。

> コイン洗車場で電装系をしっかり水を浴びせ始動確認、

(1分程度??)裏の裏までしっかり水浴びさせたつもりでしたが、
問題なくエンジン掛かり、ふけ上がってしまいました!
残念ー?

次は自宅の水道ホースから長時間じゃぶじゃぶしてみたいと思いますー。
  • (0)
  • 返信
chuson_00さん
unagiさん こんばんは! ご返事遅くなりました。

今、茨城なら豪雨の中テスト走行可能ですよ~
いやいや 雷もゴロゴロしてます。

怖いです~
  • (0)
  • 返信