新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000361access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

NC号のユーザ車検と、リアブレーキバッドの交換♪


町乗りからロンツーまで幅広く対応できる黒いくちばし君こと我がNC号が
購入後2回目の車検の季節を迎えました(^^)v

前回同様、ユーザで車検に挑みます。

今回も光軸調整なしで、ライトOK♪
触らなければ、ずれないもんですね。

検査官も親切丁寧にラインの通り方を教えてくれます。

購入4年で 61500キロ
購入時は19000キロだったので
42500キロ走ったことになりますねー

相変わらず、絶好調です♪
これからも宜しく、NC号!

そして、これ
リアパッド・・

もうやばそうなので、交換します。

外し方をネットで予習してと・・

キャリパ片側の14ミリのボルトを外して
上にキャリパを持ち上げて、
パッドピンのボルトを外せば、パッドは取り外せます。

キャリパも横にスライドさせれば
キャリパサポートから外れます。

汚い・・
ピストンも引込めないと。。

の前に、

新品との比較です。
かなり、使いましたねー

今回使用するパッドは
デイトナの赤です♪

Webiさんに在庫有りで、お盆中でもすぐに届きました(^^)v

ピストンは、これで(名前がわからん・・・)
引込めます。

これは、30年くらい前に仲良くしてた修理屋さんからもらったものです。

30年後にやっと日の目をみました(笑)

リザーバがあふれそうになったので
エア抜きプラグを緩めてここからフルードを抜きます。

キャリパを掃除して

新品パッドにグリスをチョコット塗って
(外したパッドにはグリスは塗ってなかったので、
純正指定では塗らなくてもいいのかな??)

キャリパに組み込みます。

外した時の逆の手順ですね♪

元通りになりました。

この後、エア抜きを行い
タイヤも軽く回ることも確認して完了です(^^)v

19日の
マッタリーナグループ&KJCグループのツーに
安心して出発できます(^^♪

リムステッカーが・・・(笑)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全40件)

GFさん
あ~!
パッドのスライド部分にグリス塗って無い!(^^;)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
おっぺけ三、ユーザー車検お疲れ様。

車体色に合わせてフロントパッドも赤パッドについでに交換したいところですね。(^_-)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
キャリパーを分解したらタライのお風呂でザブザブ洗わないと...(^^)
  • (0)
  • 返信
taizoさん
おっぺけさん、こんばんわ!
私も赤パッドです!
コスパ最高!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
無事に車検も終わってこれからも安心して乗れますね~♪
19日はよろしく~^^

あっ、私は未だに19日はブサで行こうかマジェで行こうか
悩んでます(爆)
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
こんばんは〜
車検にパッド交換お疲れ様です〜、パッドピンは劣化しやすいので
クリスは塗っておいたほうが良いですよ〜(^o^)/
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
おっぺけさんこんばんはです(^-^)
無事車検通過何よりでございますm(_ _)m
パッドは結構きわどかったですね(=゚ω゚)ノ

19日は下道で行こうと思っております!
無事にたどり着けるか?
当日は宜しくお願い致しますm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、おはようございます。
ユーザー車検、お疲れさまでした。
これで安心(^.^)KJCの皆さまと楽しいツーリングをお楽しみください(^.^)
  • (0)
  • 返信
うりさん
車検お疲れ様です~
C7のはピストンスプレッダーとかじゃないですかね~
でも普通にピストン戻しとかピストンツールで通じるものだと思いますw
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
GFさん こんにちはー

元々塗ってない状態で組んであって
特に不具合を感じて無かったので・・

一応キャリパサポート側に薄ーく塗ってます(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
1ビットさん こんにちはー

確かに!
次回はフロントも赤パッドだ!(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんにちはー

リアキャリパは自由度が少なくて・・
ホントはお風呂に入れたいところですが。。

19日は来れますかー(^-^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
taizoさん おはようございますー

赤パッド、コスパ高いですよね(*^o^*)
私の場合、バイクの色とも合ってるし♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチbusaさん こんにちはー

車検、問題なく通過しました(^-^)
一安心です!

19日、よろしくです〜
どっちかなぁ♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
かしぼむさん こんにちはー

ピンにも実は薄ーく塗ってます(^-^)
薄すぎて効果無いかな・・
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
まりこいさん こんにちはー

無事車検合格しました(^-^)
パッドも交換して、19日は安心して出撃出来ます!
自分はキャプテンと待ち合わせて向かいますt(*^o^*)

確かにパッドかなりヤバかったですー
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
ター坊さん こんにちはー

車検取得とパッド交換で
しばらくは安心です〜

でもフロントフォークやプラグ、エアクリ等
そのうちに(涼しくなったら?)やらないと。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
うりさん こんにちはー

正式名称はなんなんだろう?
使い方は合ってると思いますが・・

19日はよろしくです〜(^-^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
バイクのブレーキパッドは一度も交換したことが無いんです
ブレーキパッド寿命=バイク手放すのサイクル
カタナはブレーキがトラブってキャリパーごと交換してますね、3度も(笑)
あ、1度目は強化カスタムでした(-。-)y-゜゜゜
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちはー

パッドの寿命=手放すって
ほぉー(笑) って感じですー♪

キャリパごとってのも
ほぉー(笑) って感じですー♪
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
私のはパッド減らないですね
もしかしたら自分の寿命のほうが早いかもしれませんw
日曜はよろしくお願いします
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ユーザー車検、お疲れ様でした!
うちのモンスターも11月に車検なのですが、ユーザー車検の予定です。頑張って整備しますよー

リヤのパッド、ちょうど使い切った感じで交換ですね〜

ブレーキパッド、交換するときどれにするか迷いますね〜〜。デイトナの赤は定番のパッドのようで、候補の一つです。

モンスターを買って整備したとき、リヤのパッドが全く残ってませんでした。キャリパーのオーバーホールとパッド交換を考えましたが、結局前後キャリパーとホースを新品に交換しました。新品キャリパーが意外と安かったんです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん こんにちはー

減らないパッド、良いなぁー(笑)
減らないタイヤとかも出来ないかな・・・(爆)))

19日、よろしくです♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
58Caddyさん こんにちはー

58Caddyさんも、ユーザ車検の予定ですね!
普段からきちんとメンテされているようなので、大丈夫でしょう!

パッドは、急ぎだったのですが、ちょうど赤パッドが在庫アリだったので(^^♪

キャリパーごと交換の方って、結構いるんですね。。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
ネットは便利ですね、なんでも調べられるのでサービスマニュアルが無くても作業が出来ますものね。
走行距離は年間10000kmとは、走りに走りましたね。私の2倍です!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
杉さん こんにちはー

ですよねー!
ネットで予め、パッド交換の方法を予習してから望みました(^^♪

バイクにリターンしてまだ5年目なので、走るのが楽しいです♪
NC号もよくできているので、乗っていても扱いやすいのが良いです!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ユーザー車検、一発合格(^^)

光軸さえなんとかなればと、皆さん言いますね〜(^^ゞ

リアブレーキパッド・・・これは交換致し方なしですね(^^ゞ
分解洗浄までやってもらえたので、しばらくは安心して乗れますね(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん こんにちはー

光軸だけは、目見で判断は難しいですからね。。
あとは、普段からきちんとメンテを行っていれば大丈夫と思います(^^♪

リアのパッドは、少なくなっていると前にバイク屋さんに言われていたのですが
気づいたら一気に減ったような気がして、急遽Webiさんに発注です。
在庫があって、良かったぁー♪
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(^^♪
ユーザー車検お疲れ様でした!
お盆も陸運局はやっている?ので
もし購入するならお盆がいいのかぁ(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぎんぺーさん こんにちはー

陸運局はお役所なので、基本カレンダ通りやってます(^^♪
自分の場合は、たまたま8月登録でしたのでラッキーでしたねー

お盆中は、陸運局も空いていてなお良いですよ!
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おっぺけさんおはようございます。
沙羅代です。

うちのマシンたちは車検はないものばかりですが、
FZのリヤパッドがそろそろだったかな~・・・・っと

こういうのも自分でできるようにしたいと思ってはいるんですが、
ついつい同級生のバイク屋に任せてしまっています^^
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、おはようございます。
車検お疲れ様でした。
また2年ガッツリ走れますね(*^^*)

「リアパッド」赤いと目立ちますね、オサレっす( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
沙羅代さん おはようございますー

250クラスは車検が無いのが良いですよね。
でもメンテは大事ですよね!

いいじゃないですか!
同級生がバイク屋って(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たいゾーさん おはようございますー

はい、
また2年頑張ってもらいます!

次はフロントも赤ですね(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
車検。お疲れ様でした。
これからもいろんな場所に連れてってくれる良きパートナーですね~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
きなこさん こんにちはー

そうなんです!
これからも、よき相棒として頑張ってもらう所存です(^^♪

まずは、19日のツーから♪
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。キャリパーによっては、パッドスプリングが変な取り付け方になっていたりして、少し戸惑う事が有ります…

ブレーキなんて完成されたシステムなので、どれも同じ!なんて考えていて間違った組み方をしてまたバラしたなんて経験、数知れずです(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
さすらいのライダーさん こんにちはー

キャリパに付いてたバネ?プレート?見たいのは
外すときに位置や向きを確認しながらでした。
ものが重要なブレーキなだけに気をつけての作業でした!

確かに
原理は一緒なのにメーカや車種で
組み方が違いますもんね、、、
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
キャリパーのピストン戻すツール持ってるなんてスゴイっす!
そんなの持ってない私は、ウォーターポンププライヤーで押し戻す!!
傷つかない様にウエスで巻いて!!!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
KAZUさん こんばんはー

このツールは、本文でも書いてますが
昔に修理屋さんからもらったのですが、なぜもらったか(くれたのか)は??
覚えてないんです(笑)

今まで、大事に持ってました(^^♪

ピストン戻しは、事前にネットで調べたサイトでは
古いパッドを当てがねにしてマイナスドライバでこじって戻してましたねー
  • (0)
  • 返信