新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001295access

1577014112538M.jpg

けいいちさん

ステータス

日記投稿件数
35件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

GSX-S1000F購入の経緯

車種名
SUZUKI GSX-S1000F
Myバイク
SUZUKI GSX-S1000F

前回の日記でも触れましたが、今年に入ってようやく
大型のバイクGSX-S1000Fを購入することができました。
(R125はメカノイズもかなり大きくなっていてちょっと心配です。)

「これこそ自分の欲しかったバイク!」という感じで、自分がバイクに
求めていたものをほぼほぼ満たしているんですね。
ベタベタに惚れ込んでいます。真正面の見た目以外は(笑)

ここまで言っていますが以前は比較検討対象にすらなっていませんでした。
なぜ購入に至ったのか経緯をこの日記で触れたいと思います。

かなり日記を消してしまいましたが、過去の自分( = けいいち)をご存知の方は「無茶な日帰り長距離ツーリングをする奴」という
印象がお有りではないでしょうか…?
あ、ウェビックにはそんな方がたくさん居るので大したことではないですね(笑)

ご存知でない方は今も残る過去の日記をご覧頂けたらと思います。
今はほとんど言いませんが数年前は「今日は下道600km走ったった!!!」なんてよくイキッってました。

(話は戻って)バイク免許を取得し初めてバイクに乗り始めてからずっとYZF-R125に乗っていたのですが、125ccならではの制約と
動力性能の余裕の無さ、R125のポジションのキツさに疲れを感じ始めていました。
もちろん125ccの良さも分かっているつもりです。

(この写真も3年前ということに驚きと懐かしさが…)

そんな中、当時お世話になっていたバロンへ行った際に
このR1000が展示されていました。
「ワンオーナーで雨天未走行&室内保管、慣らしからメンテンスまで
きっちり行われたカスタム済みの極上車で120万ほど。」
とまで説明を受けては欲しくならない訳がないです。

その車格とパワー、R125より優しいポジションに心が揺らぎました。
しかし当時はローンを組むにも金利が馬鹿みたいに高かったので
よく考えた末に諦めました。

今となってはこの時点でSuzuki乗りになる暗示があったのかも
しれません。(などと適当な事を)

(大型免許は持っていたので)この件をきっかけにサーキットで
行われる試乗会などへ積極的に出かけるようになりました。
2016年の話ですね。

R1000の購入を諦めた後、大型バイクに関して情報を整理する
中で当時の自分が本気で欲しがったのはNinja1000でした。

カワサキというメーカー、尖ったフルカウルでカッコイイ、
見た目がなんとなくSSっぽいのに超楽々ポジション、荷物が
沢山載せられる、といった具合でツーリングメインな自分に
とっては魅力が満載だったんです。

Ninja1000を買うつもりで数回ほど試乗しました。

試乗して予想通りだったのは「やっぱりポジションが楽!」「大型の余裕って素晴らしい」といった点でした。

一方で「あれ?想像したほどエンジンレスポンス良くない?」「逆車の割に排気音がショボい…」「フロントが重すぎてコーナーが楽しくない」といった想像とは違う点も見つかりました。

試乗枠が一つ空いていたので何に乗るか考えていた時、ふと赤いバイクが
視界に入りました。それがGSX-S1000Fだったんですね。

しかし当時の自分はS1000Fを「真正面の見た目がダサい」の一言で
終わらせていました(笑)
ハンドルがバーハンでミラー付きなのも大きなマイナスポイントでしたし。

ただ、世間的にはNinja1000の対抗馬として挙げられていただけに
「とりあえず一回乗ってみて、頭の中から存在を消してやるぜ!」
ぐらいの冷やかしのつもりで試乗しました。ところが…

「排気音が半端なく良いんだけどこれ本当に純正??」「ハンドリングがすごく軽くてコーナーが楽しい!!」
「Ninja1000が霞むほどエンジンレスポンス敏感じゃない?」「ギアインジケーターがあって分かりやすい!」
などなどの感想を抱きつつ試乗が終わりました。

頭の中から存在を消すつもりだったのに、寧ろ存在感が増してしまって困ったことになりました。

(実は14Rも試乗してました。熱くて死にそうでした。)

この試乗会の少し後に和歌山からウェビ友のまっきぃさんが
福井へツーリングに来れられていましたので、当然この話題も出しました。
「次のバイクはNinja1000にします!GSX-S1000Fは微妙なんですよね」と

多少、胸の中に引っかかりはありましたが、それでもやはりNinja1000が
優勢であることに変わりはなかったですからね。

その年の秋にNinja1000がほぼフルモデルチェンジしました。

新しいカウルデザインになったりLEDヘッドライトを装備したり、日本国内モデルとなって値段が下がって買いやすく
なったりと良いことづくめでしたので、まだ流れは変わらずNinja1000優勢でした。

しかし人気モデルなのに販売数の見通しが低かったのか流通数を意図的に絞ったのか即完売で購入できませんでした。
といっても諸事情で車が必要になったので結局のところ買えませんでしたけどね。

改めて考える時間ができたこと、R125で一ヶ月に一回乗る程度のペースに
なったことで、「そこまでツアラー寄りのNinja1000にしなくても良いん
じゃないか」「楽しく元気に走れるのはGSXの方では無いのか…?」と
再び悩み始めました。

過去に遡るとGSX-R1000を購入しようとしていたぐらいSSが好きなので、
R1000のエンジンを積んだGSX-S1000Fはより適していますからね。

そんなこんなで、数年の検討期間を経た後にGSX-S1000Fを注文しました。

今はGSX-S1000Fにして本当に良かったと思います。

真正面の見た目は相変わらずですが、それ以外の角度は凄く
カッコイイですし、125しか乗ってなかった初大型の自分に
とっては所有感を満たしてくれるバイクです。

サーキットを走り込んでおらず、大したスキルも持ち合わせて
いないのでこれらは「あくまで一個人の感想」になりますが、
総括すると「楽しいバイクだから買って損はしない!」って
感じです(笑)

Ninja1000でなくGSX-S1000Fを購入するまでにはこんな感じの経緯がありました。

細かい感想はMyバイクに書いてますのでそちらでお願いしますね!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
なるほど、葛藤があってのスズキに
やはり一番乗りやすい、乗っていて楽しいバイクが一番ですよね

これからも楽しいバイクライフ楽しんでください。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
VGさん、こんばんは。

そうですね、自分で言うのも何ですが2台目のバイクを買うまでに
これほど思考を重ねる&時間がかかるとは思いませんでした。

スタイルも最重要ポイントではありますが、VGさんの仰る通り
乗って楽しいバイクが一番だと思いました。
Ninja1000を買っていたら心のどこかで後悔したかもしれません。

ありがとうございます。安全にバイクライフを楽しみたいと思います!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

GSX-S1000/Fいいですよね♪

もし買い替えになったらGSX-S1000かCB1300SBだと思ってます。
足つきも良かったし♪

あっ!
こんなこと言ってると、CBちゃんがやきもち妬いてまたフルバンク停車してしまう(爆)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

はい! GSX-S1000シリーズは本当に良いバイクです。
とてもフレンドリーなのに、積極的なライディングにも
しっかり応えてくれる車体&性能が素晴らしいです。

足つきもかなり良いですよね! R125よりよっぽど楽でした;
CB1300SBも魅力的なバイクなので悩みますね…

「あっ、買い替えなんて言うとCBちゃんのフルバンク停車が…」と
コメントしようと思ったら既にまっきぃさんのセルフ突っ込みが!!(笑)
  • (0)
  • 返信
うりさん
日記コメにて失礼します~
今日多分自分の日記にコメント頂いたと思うのですが返事を書こうと思ってページを開いたらなぜだか消えてました(´・ω・`)
削除したつもりはないのですが自分の不手際かもしれません。申し訳ないです。

GSX-S1000Fおめでとうございます~赤(ワインレッド?)黒のコントラストがかっこいいですね!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
うりさん、こんばんは。

あれ…? 確かに消えていますね。
いえ、こちらが何かの操作と間違って削除してしまった
のかもしれません。お気になさらないで下さい。

ありがとうございます!
R125と同じ青黒と悩んだのですが、S1000Fは赤黒の方が
似合っていると思いこちらにしました。
とても気に入ってます!
  • (0)
  • 返信

スズキ GSX-S1000Fの価格情報

スズキ GSX-S1000F

スズキ GSX-S1000F

新車 0

価格種別

中古車 17

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

86.53万円

価格帯 79~91.3万円

諸費用

7.7万円

価格帯 6.36~9.02万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

94.23万円

価格帯 85.36~100.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す