新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000053access

1471762819529M.jpg

おっちゃん小僧さん

ステータス

日記投稿件数
245件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

我が家は果物天国


ありがたい事に、我が家は果物をいただく事が多いです。
季節ごとの完熟果物、な~んてありがたいのでしょう。

まず届くのは「びわ」で、千葉の館山から。
カミさん弟の奥さんの実家から。
6月の中旬頃。

続いてはびわに少し遅れて「さくらんぼ」。
山形から『佐藤錦』。

これも、完熟をカミさん実家がお取り寄せ。

7月に入って早々に届いたのは「桃」。

桃好きの自分の為に母が毎年送ってくれていたのだけれど、
母が亡くなってからは自分でお取り寄せしてます。
親戚や日頃お世話になっている方々にも送っています。

山梨は笛吹の桃農家さんから。
完熟で発送です。

「桃のお返しに・・」と、千葉の叔母といとこから届いた野菜。

これはこれでとってもありがたい。
カミさん実家や義弟くんにもおすそ分け~

そろそろかな? と思っていたのだけれど、それより先にカミさんパパから。

ゴルフコンペ?での賞品。
静岡県産のマンゴー。

あまり静岡産って聞かないけれど、けっこう大きくて甘い。

静岡さんに続いて一週間後、台湾からマンゴー。

昔からの友人から。
ずっと2輪&4輪のレースサポートをしているのだけれど、そのお礼にと毎年届けてくれます。

今年はなんだかんだと都合があわず、サポートできてないんだけれどね(;^ω^)

写真を撮り忘れちゃったけど・・

マンゴーをおすそ分けした友人から「メロン」。
夕張メロン。
親戚が夕張に居るそうだ。


で、やっぱりパパさんからも夕張メロン。
毎年北海道にお泊りゴルフに出かけて、お土産にと送ってくれる。

これは全く予想外でビックリした「パイナップル」。
カミさんを娘の様にかわいがってくれている、車の販売店に勤めていた人から。
7月下旬にいただいた。

奥さんの実家が沖縄だから出かけたのかと思ったら、わざわざ取り寄せてくれたみたい。
(桃を送ったから)

『石垣島のパイナップル』はやっぱり一番甘くて旨い!

8月になって早々に「梨」。
千葉の『長生 梨』。


あれ? 今年は早い?
あれれ? 自分はまだ買ってないけど・・

なぜか義弟くんの奥さん実家から送られてきたんだって。
沢山あったから、とおすそ分けをいただきました。


千葉の梨は甘くて旨いんだよね~

コレは夕べカミさんが実家からいただいてきた。
静岡産の「スイカ」と「マンゴー」。

先日のゴルフのコンペ賞品が少なかったからと、追加で沢山いただいたそうだ。
こんなのが沢山いただけるなら、パパさんにはどんどんゴルフに行ってもらおう!

いやぁ~ 贅沢ぜいたく。

旬の美味しい果物を沢山味わえるなんて、なんて幸せなんでしょう(#^.^#)


皆さんに感謝して、ありがたくいただきま~す。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

ちゃこさん
秋ヶ瀬で果物好きか聞かれた訳は、こういう事だったのですね〜。
マンゴー、梨、メロンは大好きだったのですが…今は食べられなくなっちゃったので残念です(>_<)
しかし美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
こんばんは

こうして写真を挙げられただけでもかなりの量がありますね。

うちはこの季節だと暫くの間、梨一択になります。千葉県北西部は梨園が多く、うちの実家でも懇意の農家さんから取り寄せてたりします
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
ちゃこさん、果糖がどうかな?と思いまして・・
ぜんぜんそんな予定はないですけれど・・(;^ω^)
キャンプなどの野外での飯作りとかの際に「バルサミコ酢」(ブドウ果汁が使われています)が使えるかどうかが気になってたんです。

特上さん、千葉の梨は旨いですよね!?
母の実家がある「長生」も梨園があちこちにありますよ。


ぜんぜん関係ない話しですが・・
この夏の時期にカルパッチョ作る時に、夏ミカン果汁を絞って使うのがここ数年のマイブームです。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
おはようございます!

昨日は仕事でくたばっていたので今朝コメです。^^

果物、いつも買いたいと思いますが量の割にお高いですもんね~。うらやましい!

って、おっちゃん小僧さん家の家系図、作ってみたくなります。(笑)”

贈答品のやり取りが家族親族一同、浸透していてチームワーク?抜群なんですね♪

今はやらなくなりましたが、昔ゴルフやってた時、ご一緒したメンバーさんがお土産にって大きなメロンを買って下さった事があったのですが、内心、「ゴルフすると財布が太っ腹になっていて、いいことあるんだな~(^^♪」って思ったのを覚えています。(笑)


果物は年々、歳と共に減る体の中の酵素を沢山含んでいるので、食後の消化に大役を果たしてくれますから有難いです。私もそのために果物を買うことがあります。


夏ミカンの果汁を絞ってかける? 美味しそうです♪
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
菜園さん、果物は確かに高いですよね。
日記にしたように、桃以外あまり買わないのですが、皆さんに頂いてありがたく頂戴しています。

夏ミカンですが、カルパッチョのソースとしては白バルサミコを主にします。
カミさん好みに仕上げるなら、白バルサミコ控えめにしてワインビネガーを多めにして酸味を強める。
季節を感じるように、その時期に出回っている柑橘類の果汁を少し混ぜてます。
あとは、ディルを散らし、気分でイタパセも刻んで散らせて仕上げる。
こんな具合です。
前に言っていた白バルサミコですが、こんなのがお試しには良いのではないかな?
100mlで500円しないで手に入ると思いますよ。
オリーブオイルと混ぜ、好みで塩胡椒を足せば、お手軽なドレッシングとして使えます。 1534036928181M.jpg
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
バルサミコ酢の効能、良いこといっぱいΣ(・□・)
今、黒酢と蜂蜜と亜麻仁油に凝ってるバルサミコ酢参入!
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
菜園さん、普通の安いバルサミコ酢もあると良いかと思いますよ。
高価な熟成されたバルサミコっぽくしたかったら煮詰めちゃえば良いの。
好みで蜂蜜を少し入れて、半分以下になるまで中~弱火で煮詰めちゃうの。
焼き野菜に掛けるソースにしたり、オリーブオイルに垂らしてパンにつけて食べたりすると美味しいですよ(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信