新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000213access

1679624907907M.jpg

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん

ステータス

日記投稿件数
33件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
124人

小旅・北海道 ~ 準備中 ~


5月末になり夏休みの取り方と、賞与の支給日の案内が職員向けに連絡が出回り始めました。

7月~9月にかけて各々で休みを申請して夏休みを取れることになっているので割と融通がききます。


今年は北海道はないかな~っと思っていたところ、職場の方に毎年友達と北海道にフェリーで出掛けている社員をめっけ!

なんでもZX-14に乗っていて、友達は隼に乗っているとかで写真を見せてくれました。

そんなの見ちゃうとね~♪

話を半分に聞いていながら帰宅後、パソコンでフェリー検索。・・・こうなる。

数分後、北海道行き決定!(~_~;)

後日、「北海道行くの決めましたよ(。・ω・。)ノ」

「お!行く気になりましたか?」

「はい、8月後半だけどね。」

その後、いつもの娘とのラインをしていたとこに「北海道、バイクで行くんだけど?」とのことでお土産を聞いてみたら、食べ物希望かと思いきや意外なリクエスト。


普段はOLさんなので、お化粧をして中程度のハイヒールに小さなピアスをしている娘。


三十路に入ってオシャレにも余念がないお年頃で土産の選定が難しいな~っと警戒していたら、返ってきたメッセージが"熊のステッカー"

幼くね~~~ ? (-_-;)

何処かで見たことあるね。この絵柄とステッカー。

買うのもヤダなーっと思いつつ、「熊、好きなの?」っと聞いてみる。

娘が3才? 4才頃だかに買った"クマのぬいぐるみ" を今だ大切に取ってあるので、そのせいか?っと思って聞いたら、世の奥様方に例えた「熊(奥さん)出没注意!」と言うのを何処かで聞いて面白かったから・・・・だとか・・・・。(^-^;

今回利用するフェリーは、宮城県にある仙台港から出航の太平洋フェリーきたかみ。

3種のタイプのフェリーが苫小牧港へ出ていますが、一番地味~なタイプかな。

休暇の日程の都合で仕方ない。。

他の船舶 ゛いしかり゛、゛きそ゛と比べるとカジュアルなフェリーです。

広~い北海道、今回は積丹半島と道央を二泊三日で散策しようと思います。


ただ、豪雨だったらどうしよう?

苫小牧港で降りたら速攻、支笏湖側を通って積丹半島方面へ走る予定。


でも豪雨にでもなったら宿泊予定の小樽市へ?


苫小牧港からグルりと半島走って小樽市へ入ったら、ナビでは夕方17時に着けるけど、それじゃぁ写真を撮る暇(。>ω

道中、往路はちょっぴり寄り道。

フェリーでゴロゴロしてる暇があったら少しでも走りたい! てなことで娘んとこへ。


神奈川県にある大学(工学部)を娘の旦那殿が卒業していて、そのまま母校の大学にに勤めているので、娘も結婚(今年の7月過ぎると9年目)と同時に近場へ転居。

お話飛んで今回のお宿は?


職場の健康保険組合から申請すると補助金が出るので、利用することにし、二泊とも無料になりました。d(^-^)

初日はビジホ。二日目はライダーやチャリダーがよく集まるゲストハウスに予定。

二年前に富良野の宿に泊まったときは、女の子のライダーさん二人がいたな~♪ 400ccと、250ccに乗った女の子だったけど、楽しくなると、いいな~♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全19件)

杉さん
こんにちは
夏休みを利用して北海道、しかもバイクでとは憧れますね。北海道は何度目ですか?
私が初めて行ったときは、函館・洞爺湖・層雲峡でした。心残りは登別で温泉に入らなかったことです。ここは死ぬまでに一度は入りたい温泉です。
では、積丹半島の絶景と食を楽しんで来てくださいね。安全運転で(^^♪
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
豪雨だったら港を見て帰る(笑)

北海道いいな
ゆっくり走ろう北海道のステッカーもありますよ
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
杉さん


 何度となく北海道は行っていますが、広い北海道、まだまだ未開拓の地ばかりで尽きないのでまた行って探検してみたくなります。

 交通量が少ないのでノビノビ走れるのが惹かれるところでしょうか。

 バイクで上陸は今回で3度目です。本当は知床半島向けて制覇堪能したいのですが、昔も今も使っているスマホがauで、知床半島あたりはauの電波の通りが悪いので危険を考えて断念した次第です。

 ドコモは通じるようなので、ツーリングの時だけっと思ったりもしたのですが。

 登別は温泉で有名ですね? 今回通る予定の積丹半島には所々に海の見える絶景の温泉があるそうなんです。そこに入ってみたいのですが、時間の捻出が難しいです。

 あと積丹半島あたりは天候が悪いと道の駅や温泉も封鎖されます。予定変更になったら?と今からハラハラです。(;´・ω・)

 ウニ丼、食べたい!
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
軽量化以上に体重が増えたさん


 普段、スピード出すの大好きで、で、北海道へ・・・。って考える癖に、北海道や東北などの長くて交通量のないとこ行くと早く過ぎると勿体なくて、ゆっくり走っています。そのせいか一度も止められたことがありません。


 北海道で雨降られると、なんかね~凄く惨め(笑)な気持ちに覆われるんですよ。人通りもそもそも少ない土地だから、どこ行ってもポツンと取り残されたようで。(笑)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
8月末だと北海道は、寒いけれどたのしんで
気をつけて行き帰りも気を付けてください。
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
cbnoriさん

 そうなんです( ノД`)8月末だともう結構寒いことが出て来るので冬装備を考えています。
  • (0)
  • 返信
ボンボンさん
私も独身時代に何度か職場の仲間と北海道ツーリングを計画しましたが結局同じ日に同時に三人休まれると困るとかで達成出来ませんでした。
あれから二十数年、もう行けないだろうなあ。
菜園ライダーさんのお土産話に期待しています。
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ボンボンさん

 同僚の方も同じことを話してましたね。数日間の休みがいるので「同じ日程で休みが取れるかどうか・・」って言ってました。他の職員と休みがダブらないように、申請可能な期間に入ったら争奪戦みたいです。


 いつも北海道では走ることばっかり力が入って写真も説明も適当なので、今回は真面目にレポしようと思っています。

 話変わって・・・以前にちょこっとバイクで高速走ってたら休憩したSAの売店にハリネズミのぬいぐるみが売ってたんです。それがあまりにも実物と似ていました。SAでハリネズミ? と思いながら可愛くてナデナデしてきました。(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
菜園ライダーさん、こんばんは。

北海道ツーリング最高ですね!しかも宿泊費がタダ!イケテます♪
旅には心配事はつきもの。特にお天気はバイク旅には重大です。

大豪雨の場合は最悪はバイクを預けてレンタカーで・・。というのはナシで。
最短経路の支笏湖・喜茂別・倶知安・岩内・余市コースでしょうか。

ただ、峠で冷えるので体温調整は大事ですね。粉物・汁物・甘物を入れながら頑張る♪
幸いなのは神出鬼没の白バイが出ない可能性が高まるのが幸いかも・・(笑)

とにかく雨の日は「食い物」の事を考えながら走る事が良いかと♪
あそこまで行ったらコレ食ってやる!とか、夕飯は奮発して・・とか。
だってねー、豪雨じゃ景色見えないから最後は野生魂で食いモンですよ。
だってー北海道~♪食の王国・宝庫だべさ!!(^^)/

そうそう地場の積丹のウニ丼は8月末までだったかなー。しかも安い。
東京から来ていたライダーさん、泣きながら2杯食ってたよ。忘れられんねー(^日^ 1530020405496M.jpg
  • (1)
  • 返信
だんだんさん
美瑛に行かれるなら「前田真三記念館(拓真館)」も良かったら♪

写真は館の裏林で撮りました♪(^^) 1530021241205M.jpg
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
だんだんさん



  シトシト雨なら頑張ってバイクの運転で粘ろうと思っていますが、レンタカーの一言に「これだ!」って思っちゃいました。(笑) 苫小牧港近くで借りて翌日、返してバイク・・・っと。(^w^)

 車だと夕方遅い時間まで散策してても寒さ関係ないし(^^♪

 積丹行くならウニですよね~! で、繁盛店を探していたのですが、かなり流行っていて在りつくのが至難の業らしい・・。午前11時に苫小牧港に着岸するので、急いで行っても午後になる。。

 繁盛店は昼には売り切れで終わってしまうらしいです。午後まで食べれる穴場はないかなっと思っているのですが。


 だんだんさんの写真、積丹半島ですか? 海岸線を小樽まで走ります。


 ●初日は支笏湖通り南側を通って、

樽前国道 ~ 

支笏国道 ~ 

尻別国道 ~ 

「きのこ王国(&湧水ホロホロの恵)」「星の家(ジェラードが美味しいらしい」 ~ 

チーズ工房タカラ(羊蹄山の麓)~

道の駅ニセコビュープラザ ~ 

羊蹄国道(R5) ~ 

ニセコ町宮田・ビューポイントパーキング(ここが写真を撮る良いスポットらしい(。・ω・。)ノ) ~ 

ニセコ町黒川ビューポイントパーキング(ここも良い写真スポット!) ~ 

昆布郵便局♪ ~ 

道の駅シェルプラザ ~ 

雷電国道 ~ 泊村・盃漁港 ~ 

中の滝 ~ あんない展望台 ~ 

神威岬 ~ 神威岬の電磁台 ~ 

カムイ番屋 ~ 黄金岬(積丹ブルー♪) ~ 

日本海ふるびら温泉しおかぜ(時間があれば・・・)~ 

古平漁港 ~ 

ローソク岩 ~ 

ニッカウヰスキー(時間があれば。。) ~ 

小樽市泊zzz



●二日目~三日目

小樽出発!~


朱鞠内湖~

道の駅なよろ~

上野ファーム~

嵐山展望台~

西神楽就実の丘~(撮影スポット!!!)

あさひかわラーメン村~

旭川空港~

拓真館~

とみたメロンハウス~(ここで二つに切ったメロンの上にソフトクリームが乗ったのを注文してみたい!)

ふらのワイン工場~

ニングルテラス~

グラスフォレスト~

拾ってきた家~

※ 十勝岳を一望できる中富良野町で泊zzz


こんな感じで(#^^#)




拓真館の写真、丁度、虹のように撮れてますね? なかなか撮れないらしいですが。季節的に木々の色がどうかな~?っと思っています。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
菜園ライダーさん、こんにちは。

少ない日程で雨で足止めになるくらいなら、
レンタカーは有効な手だてですね。
せめて行き帰りだけでも、バイクに乗れれば
よしと言うことで♪(^_-)

写真はピンポーン!神威岬手前の海岸沿いです♪
神威岬の駐車場から岬の先端まで40分は
かかるので注意ですね(^o^)

ウニ丼は個人でやっている席数が10も満たないお店で
食べましたがなかなかのモンでしたよ(^_^)ノ

あと朱鞠内に行かれるなら、時間あればひまわり畑が素敵。
(お土産の種がとても美味しい♪パリパリボリボリ)

択真館に行ったのは5月の終わりだったと思います。
天気が良くて雲が低い写真日和のお天気でした。

小樽のニッカも池田のワインも最高です。お目が高い♪
十勝岳の吹上露天温泉も行けたら是非どうぞです♪(^o^)

< 添付写真:恵庭岳から支笏湖眺を > 1530106766575M.jpg
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
菜園ライダーさんこんばんはです(^-^)
北海道ですか!良いですね~(*'▽')
一昨年?でしたっけ?バイク自走で北海道は!
凄いなと思いました!Σ(・ω・ノ)ノ!
今回はちょっと距離が・・・(@_@)
お身体にもバイクにもスマホにも熱中症にお気を付け
無事にツーリング遂行できます様、お祈り申し上げます('◇')ゞ
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
だんだんさん


  レンタカーがあれば周遊、雨風寒さも気にせずに観光出来るのでちょっとうれしく思っているのですが、苫小牧のレンタカー屋さんを検索してみたら、観光地価格でしょうか。各地の街の店よりも倍する気がします。出来れば晴れて欲しいものです。


  神威岬近くでの写真があるという事は、積丹辺りも制覇されてるんですね~♪ 調べてみたら、大雨や台風、冬場は海の波が荒くなり危ないので道の駅も閉店するとか聞いたので、今回は雨天に左右される予定です。(´;ω;`) 


 レンタカーだと早く小樽へ行かなくて良いので、神威岬の遊歩道で先端まであるけるのですが、風が強いかな~。一長一短ですね。


 8月後半に行くので、ウニはギリギリなんですね。ウニ、大好物なのです。高いもの好き!


 随分、昔に函館港の市場でイクラを樽容器で買って宅急便で送ったことがありましたが、スプーンで一人ドカ食いしました。(笑)


 ひまわり畑、実は昨年に何かの広報誌みたいなので、見つけました。まだ行ったことがなく、写真で即座、バイクと写真を撮ってみたいな~っと思いました。でも時期的に咲いてるかな~。終わりころかも。種だけでも買ってきたいです♪


 吹上温泉、だんだんさん!(笑)脱衣場丸見えの混浴、タオル巻で入るとこじゃないですかーーー!(・。・; 北海道はなんか丸見え混浴温泉、多くないですか?(笑) 入るかどうか、今から出発までよく考えてみます!(;・∀・) 腹決めるかどうか・・・・
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
まりこいさん


 梅雨後半につけて、暑さも夏らしく厳しくなってきているみたいですが、お嬢さんの”まりたん、こいたん” ちゃん、いかがお過ごしでしょうか(^^)”

 出来る事なら、自走で東北をもっと散策して北海道へ渡りたいのですが、日程の都合と太平洋フェリーに乗ったことがないので、今回は仙台まで走って太平洋フェリーに乗ることが一つ目的です。

 3種類の船があって、今回乗るのは一番カジュアルなタイプです。他の2種類はとてもオリジナリティがあるので、いつかまた乗ってみたいと思っています。


 一昨年に北海道へ行った時は、全行程、カンカン照りでスマホが止まってしまったので、今回はスマホの冷却シートをたんまり用意しました。ナビがないと何処へも行けないんです。(◎_◎;)


 今回はマメに写真と説明つけてレポ作ろうと思います!
  • (1)
  • 返信
だんだんさん
おはようございます。

吹上温泉は秘湯でありながら、絶品の名湯です♪
過去に「宮澤りえ」が入りましたし、夏なら残雪が
ないので湯船までの道が安心です。

僕は東京から来た女子グループと一緒に入りました。
皆さん堂々として、あっぱれでしたよ(笑)
もちろん僕も敬意を表して、頑張りました(^o^;)
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
だんだんさん


やりますねぇ~♪( ☆∀☆) そう言って私を混浴させよーと仕向けてるよーな(~▽~@)

みんなで渡れば怖くないって、昔そんなフレーズありましたね。(笑)

来たの国からで撮影された温泉だと記事を読みました。ほ~ほ~

東京から来た女の子のグループと一緒に入ったって~? そりゃ、女の子達が「だんだんさん」と混浴するのにオッケーしたってことよぉ~!! (^o^)v


私だったら、゛範囲外゛だったら速攻逃げちゃうと思いますが。(-_-;)

ネットの写真で見ただけですが、かなり絶景!(´ε`;)ゞ 全体がまるみえ?!(笑)

おっちゃん達と入ってくるかな~?(^-^;)
  • (0)
  • 返信
kazuyanさん
菜園ライダーさん、

こんにちは。しばらくご無沙汰してましたが、北海道を旅してきました。
5月30日に出発して、昨日戻る35日間、6224km走行の贅沢な旅でしたが、追々日記はアップしていきます。

菜園ライダーさんも計画中とのことで・・・。バイク旅は天候に左右されますよね。日程があまりないと、代替案は吟味して置くに越したことはないと思います。

太平洋フェリーで行かれるとか、私も名古屋~苫小牧40時間を毎度利用してます。
きそといしかり、行きと帰りで使い分けます。私がサウナがあるきその方がすきですが。きたかみが確か近々に新造船になるとか、見納めにいいかもしれません。

私もYouTubeでモトブログをUPしていってますが、菜園ライダーさんの日記も楽しみにしてます。良い旅を!
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
kazuyanさん

おかえりなさ~い!(*^O^*)

最近、音沙汰ないなぁ~?って思ってたら、先に北海道行ってたんですねぇヾ(@゜▽゜@)ノ


35日間なんて贅沢じゃないですか? 羨ましい~

てことは積丹半島も行ったんですね?! ウニ食べましたか?

日記、待ってますよ~!

私は今回は北海道内で居られるのが二泊三日なので、豪雨ならレンタカーも予定に入れました。

kazuyanさんも太平洋フェリーを利用されたんですね。゛きそ゛や、゛いしかり゛は素敵なフェリーでしょう。本当はそちらに乗りたかったのですが、仕事の公休日を出発の日に当てると、゛きたかみ゛になってしまったんです。(´_`。)゙

゛きたかみ゛は新しくなるのでしょうか?

kazuyanさんのyou tube、登録してあるので追々見ますね(* ^ー゜)

35日間分、日記作るのも大変?(笑)そうですが、頑張って下さい(*^.^*)

北海道の前に北陸ツーリングもしたいんですがね~♪
  • (1)
  • 返信