新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000242access

1440489656146M.jpg

うなぎさん

ステータス

日記投稿件数
87件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
4人

アネーロ アンダーガード自作

車種名
KAWASAKI KLE250 アネーロ
Myバイク
KLE250 ANHELO [アネーロ]

TmNさんから貰ったアンダーガードがボロボロになってしまったので
新しいアンダーガードを2枚重ねで使うか、自作するかどうするかかんがえてたところ
近くのホームセンターに縞鋼板の端材が格安で販売していたので自作してみることにしました

材料は縞鋼板2枚だけで手曲げ加工と穴あけ加工などを行い5時間かけて作れました

見た目はいいのですがアンダーガードの角度が絶壁気味
絶壁気味だと微妙に岩にひっかかりそうな気がするのでもうすこし改良が必要かもしれません

まずは試してみないといけませんねw

さてアンダーガードの続きです

昨日作ったばかりなのであまり壊したくないのは山々ですが実験してみないといけません
早速いつものガレ場まで走っていき一周だけまわってきました
走行しているときは特に問題無し
壊れている様子もなくなかなか頑丈で我ながら良くできたとおもっていました

ところが帰宅してドロドロを洗ってアンダーガードを揺すってみたらガタガタ動くではありませんか!
確かネジ3本とタイラップで固定しているのでどれか1個とれてもガタガタ動くことはないはず!?
よーくみてみると
タイラップとネジが1個とれていました
エンジン下側についている部位も2センチほど後退してる始末
うーん・・
設計ミスだなぁ・・

つまり絶壁の始まりあたりに岩がブチ当たって
そのまま伸びたって事です

ということで今回の失敗を踏まえて来週あたりには新作のアンダーガードを作ってみる事にします

今度は本体を一体物でつくりサイド側のガードは別部品をネジ止めする方式でいこうかとおもいます
これなら本体が悪くなっても本体だけ交換すれば何度でも蘇る事ができます

お愉しみに^^
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

TmNさん
何だか知らないけど、縞鋼板の宣伝画像?に違和感を覚えるのは、私だけ?! すきやきなべさんは、喜ぶと思うけどね。
さて、本題に戻りますが、「アンダーガードを作っちゃえ!」と普通は思わんけどねぇ。しかも、5時間で出来ちゃうところが、驚き。でも、確かに絶壁感が心配ですな。引っかかりそう・・・。気をつけて、試走してよね。
  • (0)
  • 返信
うなぎさん
TmNさん

縞鋼板は十字柄ではないほうですよー
図面無し&勢いで作るので5時間なのです(*´Д`)
  • (0)
  • 返信