新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000101access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

雨~~~!

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

GWに走行中、突然調子を崩したCB450エクスポート。

日光の上で片肺になってしまい、だましだまし運転して何とか帰って来ました。

予想をした箇所をバラシて調べなければいけないので、後回し、後回しにしてました。

だって!!!!

ガソリンタンク外すのメンドクサイし、物理的にもクサイんだもん!!

イーハトーブも乗らなきゃだし、CL125も乗らなきゃだし。ラビットまで来たし。

でも、本日は雨模様。作業開始時AM8:00ではまだパラパラ程度。

それでもバイクではお出かけできないのでバイクいじり決定です。

いやだいやだといいつつ、タンク外すのが異常に早くなってきた自分が嫌。

取りあえず、バラしたので以前からやりたかった作業を。

エアークリーナーのサイドカバーの塗装欠けを簡単リペアペンでチョコチョコ色を塗っておきます。

白の下地が見えてみっともなかった。

CB450が走行中、突然不調になった原因を、色々予想してました。

プラグが右だけ真っ黒になっていたのですが、これは何らかの原因でガソリンが急激に濃くなったせいです。

・・・よって犯人はチョークでしょう。

予想を裏付ける為、レバーを作動させてみます。

「何か、渋い。引っかかるように動きが悪い」

恐らくこのレバーの抑え込みの具合がダメなんでしょうか?

バラシて、チョークレバーを確認。

曲がり具合かな~?

いや、犯人は別の原因かも知れません。

いろは坂の途中で調子が突然変わった、という根拠にはレバー犯人説はどうも薄いような気がします。

チョークユニット。

この14mmで固定されるべきところが緩んでない?

レンチで締め付けます。

・・・クリッ。少し回ります。

やはり此奴が犯人だったみたいです。

90度以上回し込めました。

あ~、もう。

犯人はこの「チョークユニットの緩み」でしょうね。

もっと言えば締め込み不良。

つまり真犯人はコイツをバラシて組んだワイになります。(´・ω・`)

ジョイントレバーを作動させた時の動きが渋かった件も謎を解かないと。

ニャンコ先生「どうせ、またお前が犯人にゃ。」

うるさい。

そうです。組んだのはワイですからね。

(´・ω・`)

ツインキャブ構造ですから、当然二連装なんですが、ステー2本で連結するようになってます。

・・・慎重に組み立て直していくと、レバーの渋さは治ってしまいました。

恐らくですけど、連結の精度、特に平行に並んでおらず歪んで固定していた?のではないかと。

今度はそこに配慮してボルトを締めていきます。

チョークレバーもスロットルもバラす以前よりもスムーズな感じになりました。

新調に組み直し。

タンク載せるのも、エイやッ!っと朝飯前になってきました。

更に連結キャブの平行出しを確認しながら、微調整をしました。

取りあえず、片肺の症状も治り、吹け上がりも良くなりました。

キック始動も1発。

アイドリングも安定しましたし、両気筒のエキパイの温度も揃って熱くなってきました。

とりあえずこれで解決した、でいいのかな?

(´・ω・`)

試走出来ないのが残念です。

大粒の雨が降ってきましたので、来週までオアズケ。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

GFさん
直接チョークを引くのは無理??(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
無理っす!
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
補足 最後の章の写真が分かり易いんですけど、チョークノブはCRの赤いロゴの真裏側にあるんで。ちょうどRの裏辺りです。
それにノブをフリーにしておくと振動などでリークが起きてしまいますので。
  • (0)
  • 返信