新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002135access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

オイル交換してみた結果・・・

車種名
HONDA TL125イーハトーブ(TL125S)
Myバイク
イーハトーブ

ワイのイーハトーブ。

先週は奥日光~戦場ヶ原まで行けたんですが、やや回転がスムーズでは無いなぁ、という回り方でした。

バイク屋さんの社長には「キャブの調子が良く無いのかも」と相談してみてはいたんですけど。

あの店はまだ新品の純正キャブを在庫持ってるのは知ってるので。

で、本日は歯医者で神経抜かれるという結構なダメージの残る治療をされたので、ラビットの件だけ用事済ませて後は大人しくしていようと、思ったんですが。

・・・そうだ、イーハトーブのオイル交換だけでもやろう、となりました。

結局、24mmのT字レンチ買ったんですよ。

んで、早速抜いてみた結果がコレ。

茶漉し式金網フィルターがスプリングと一緒に出てきます。

まあ事前にネットで見て知っていましたが、自分の愛車のエンジンの物はですね、年季の入り方がハンパ無い事に驚きました。

うん、マジでビビるレベルの汚れと金属片。

パーツクリーナーで清掃してみましたが、微細な金属片というか針金の破片的なモノ、が取れませんでした。

うげぇ。

ただ、ワイは結構こういうのに寛容といいますか、あんまり(゜ε゜)キニシナイ!!性格なので。

次回までに新品を入手しよう。

交換するオイルはホンダ純正ウルトラG2 0.8リットル。

コイツは誰が何と言おうとコスパに優れた傑作オイルです。

迷ったら、G2だ!!!(受付嬢的に)

廃オイルを捨てる前に観察してみましたが、思ったよりヒドイ(笑)。

次回の交換を早めにやろう、という事でよろしいか?

もう既に日没でしたけど、少し走りたくなりました。

近所のいつもの美術館駐車場までひとっ走り。

おぉっ!!!

交換前とは打って変わり、スムーズな感じに!!!

オイル交換でこれほど体感したのは、生まれて初めてです(笑)。

いや、どんだけひどかったんだよ!!って自分に文句言いたいくらい変わりました。

別に飲みたくなかったコーヒーで一服。

もう自販機は全て冷たいのだけに入れ替わってましたね。

5月も半ば。

暑い夏がもうすぐそこ、です。

ぼ~~~~っと一服していると、裏の池で「ドッポンっ!!!」と大きな音が。

振り返ると巨大な水柱。

そう、魚のライズがもう始まってるんですね。周りを羽虫が飛んでいる事に気付きました。

まだ蚊に刺されてはいないので、油断していました。

ライダーにはありがたくない、羽虫、コガネムシ、ハチ、トンボなどこれからドンドン増えていく。

あぁ、虫は嫌だなぁ、と思った夕方でした。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

GFさん
ドレンボルト?キャップ?の底のネオジム磁石を接着しておくと、鉄粉取りに成りますよ。
コマジェも、これと同じフィルターでしたから(+o+)
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
ピップエレキバンのヤツでもいいんでしょうか?
  • (0)
  • 返信