新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000380access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

KJC探検日記、素掘りトンネルを巡ります。と、ジェベルのメンテ日記

ツーリング期間
2018年05月05日 ~ 2018年05月05日
走行距離
370km

5/5 こどもの日♪
今日は素掘りトンネルと景観の良いバーチーを巡ります。

後半は、メンテ日記です。

集合時間にまだ余裕があるので
東京湾観音、いつも遠くからはよく見てますが
初めて近くまで行ってみました。

何と言う鳥だろう?

朝の海辺は物静かでした♪

今日は神奈川からお二方上陸します。

きなこさん、うりさん
一日宜しくです(^^♪

さて、皆さん集合したので

一発目、金谷港近くの素掘りから攻めます。
灯篭坂大師の切り通しトンネルです。

本日の参加者
奥から
ゴリフさん、おっぺけ、きなこさん、
うりさん、チバアヒルさん
の5名です

ここは三石山観音寺の奥ノ院から

下は崖、
でも絶景です♪

続いては
養老渓谷駅の奥大福山展望台

大丈夫かな、この展望台・・

ゴリフさん曰く、
以前は床が抜けそうだったとか・・

当たりまえですが、景観は素晴らしい(^^♪

ここは養老渓谷の2段素掘りトンネル

2つの素掘りトンネルを車が通れるようにつなげたら
変な形になったとか

続いて月崎の素掘りトンネル

明治31年に掘られたトンネルです。

将棋のコマのような形の素掘りは
日本古来の掘方で
「観音掘り」と呼ばれているようです。

チバニアンで地形を見て???となってから

高滝湖の水中鳥居で記念撮影をして

腹が減ったのでランチタイム♪

ここ、くるり庵で名物カレーうどん♪
天ぷら乗せ

見ての通り、
きたなトランで紹介されています(^^)v

味は、、、
汁は美味し!
メンは、普通(笑)

コンビニにて解散!

最期にこんなネタがあるなんて(笑)

後は、他の方の日記もご覧下さい(^^)v

素掘りツアーの前日にはチェーンとスプロケの
交換を行っています。

まずはタイヤを外して、、

リアブレーキシューはオッケー♪

アクスルシャフトのねじの頭
削れています。

前のオーナーがこけたんでしょねー

シャフトを抜くときに
回しながら抜くと
タイヤが左右に振れます。。

スイングアームに当ててみると

右 >> ぴったりくっついてます。
左 >> 隙間が出来ていますね

微妙に曲がっているようです。

今回はパーツが無いので
次回、交換しましょう。。

以前にサスのリンク周りをOHしても消えなかった
キコキコ音

スイングアームを動かすとキコキコ音が・・

・・・・
・・・・・

今度外してOHしよう。。

今日は、いいや(笑)

左使用品
右新品(社外品)

使用品は刃先がとがってますね
減っています。

ちょっと形が違うけど
オフセットは大丈夫かな・・

高さを比べると

同じ高さです。
オフセットは大丈夫でしょう♪

リアスプロケット

左 使用品
右 新品

奥の方が結構減ってますよね

ちょうど交換次期だったかな

付きました♪

たるみも平均的で良い感じです。

で、
今日のツーで燃費が41キロ/L
今までが37キロ/Lだったので伸びたなぁー

やっぱり交換の効果か!
気のせいか・・(笑)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

taizoさん
おっぺけさん、こんばんは!
東京湾観音て、こんなに大きかったんですね!!
天気も良くて、景観も素晴らしいですね!
燃費41km/L羨ましい~
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
え、リアのアクスルシャフトが曲がってるとフレームも終わってるんじゃなかろうか(@_@)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
沙羅代です。

GWツーリングにメンテナンスに羨ましい限りです^^

自分は・・・次の休みにはオイル交換だけでもしなくては・・・
  • (0)
  • 返信
matsuさん
!!!アクスルシャフトがなぜ曲がるんだぁ!!!
その状況が想像できません・・・。なんでだ!
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^♪ お疲れ様です。
いろいろコメントをば・・・。
あの鳥は鵜でしょか?こちらでもよく見かけますね
切通のトンネル5台並べると通行できませんね(;^ω^)
車のすれちがい不可?
BOXに早速ステッカー貼ってますね('ω')ノ
3点セットの交換で走りも燃費もよくなりましたね!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
昨日は御疲れ様でした。(^^)/

自走距離だと一番遠征したのではないでしょうか? 前日には足回りのOHしていて疲れていたのにタフですね。

いろいろ課題を抱えている車体みたいですが、部品の豊富なスズキなので安心してイジリまくりができますね。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
変態集団の取り仕切りお疲れ様です(笑)
燃費が良くなったのはスプロケの交換よりも
曲がって付いていたせいかな?
スイングアームのヨレも見た方がいいかもしれませんね!
もしかしたらスイングアームを止めてるシャフトも曲がってる
可能性が有りますから早目に外して点検した方がいいですね!
多分ですが結構な勢いでコケてリア周りを打ち付けてるか
林道とかダートなんかで無理させて捩った可能性が有ります!
後者ならスイングアームの捩れが無ければシャフトの点検で
曲がりが無ければ問題無いですが前者だとフレームの歪みを
見なければいけないので後者であって欲しいです!
まあ走ってみて変にフラれる事が無ければフレームは
大丈夫でしょう!
でもスイングアームから音がするのであればベアリング交換も
した方がいいですよ!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
東京観音さん初めて見ました。
大きな綺麗な観音さんですね

トンネル古いんですね、こちらでは新しく掘り直して古い物は通行できないようになってるんで残念ですが。

皆さんと楽しまれたようで、何処にも出てない私には羨ましい限りです

御疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
うりさん
>おっぺけさん
お疲れさまでした!
久々にお会いできて嬉しかったですw
またよろしくお願いします!(≧▽≦)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
昨日はお疲れ様でした。
後ろから見るとタイヤがちょっとフレてるのは、シャフトのせいですかね。

GNGN言ってたらだんだんGNが欲しくなってきましたw
  • (0)
  • 返信
シェフさん
おっぺけさんの影響できなこさんもオフロードバイク中華製を物色してますよ
  • (0)
  • 返信
杉さん
大福山にこんな展望台があったんですね、これはいつか私も行ってみますね。
2段素掘りトンネルは、先日テレビで見ましたよ、インスタ映えするらしいから炎上しそうですね。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。お天気に恵まれてステキなツーリングになったようですね!
そう言えば、オフロード車のコキコキ音って、私も経験あります。やはりジェベル200でも有りましたし、古〜いCRMでも有りました。CRMの時は、リアサスのリンクだと思ってオーバーホールしても治らず、スイングアームのピボットシャフトを洗浄グリスアップしたら治りました。ジェベル200の時は、リアサスのリンク周りを全てオーバーホールしても完治しませんでした(かなりコキコキ音は軽減はしましたが)。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
陽の光が透けてみえる展望台はデンジャーな気がします。( ゚∀゚;) これはヤバげです。

東京湾フェリーのファンネルマークは、ジェベルメンテ時のバイクジャッキの様です。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、こんにちは。素掘りのトンネル(^.^)
先人たちの知恵と努力がノミやツルハシの跡から伝わりますね(^.^)
元祖・水中鳥居、畏れ入りましたm(__)m
バイクメンテナンス、おつかれさまです。
アクスルシャフトが曲がるって!(◎_◎;)
かなりの衝撃だったみたいな…(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
taizoさん こんにちはー

東京湾観音、デカ!って感じでしたね。

気温も丁度で快適でした♪

原2は燃費が良いですねー(^^)v
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちはー

たとえフレームがよろしくなくでも
私の腕(乗り方)では違いが判らないので
気にしません(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
沙羅代さん こんにちはー

リーマンなので、休みは何とか・・(^_^)

次のお休みまで、お仕事がんばって下さい♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
matsuさん こんにちはー

自分も想像できませんが、

ナットの山が結構削れてたり、
グリップエンドも削れてたりなので
一度はこけてるでしょうね。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぎんぺーさん こんにちはー

鵜でしたか、魚でも狙ってたのかな。。

素掘りのトンネルは基本車1台がやっとですね。

ステッカー、
早速はらせて頂きました(^_^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんにちはー

お疲れ様でした!

そうですね、ジェベル君では最長距離でした♪

とりあえずキコキコ音が直れば良いなと(^^)v
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん こんにちはー

皆でワイワイ楽しんできました(^^♪

スイングアームのねじは外して見ましたが、
こっちは曲がりはないようでした。

走って体感できるほどの振られは無いので、
とりあえず次回はスイングアームのOHかなー 1525595104763M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
勢の国の住人さん こんにちはー

東京湾観音は中に入って上まで登れるようです。
この日は営業時間前だったので登れませんでしたが、
一回くらいは登ってみようかと思っています。

皆と走るツーは楽しいですねー

VGさんも、お出かけ下さい(^^)v
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
うりさん こんにちはー

楽しかったですねー♪

ことらこそ、またヨロシクです(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん こんにちはー

後からタイヤがふれて見えるのは、リムも歪んでいるからです。・・

乗っている自分は振れとか揺れを感じないので気にしてません(笑)
スポークの調整で直るみたいなので、
そのうち直そうかと・・・そのうち・・・

GNGNGNGNGNGNGNGN
これくらい言っておきますねー(爆)))
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
シェフさん こんにちはー

みたいですねー(笑)
きなこさんはもともとセローに乗ってたので、
原点帰りですかね(爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
杉さん こんにちはー

自立しているうちに行った方が良いですよ
この展望台、結構ガタがきてるようです(笑)

2段トンネルはテレビでやってたんですか!
どーりで若い子が沢山いた訳だ。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
さすらいのライダーさん こんにちはー

良い天気に恵まれた楽しいツーでした(^^♪

次回、タイヤ交換の時にでも
スイングアームをOHの予定です(^^)v

直れば良いなぁー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
もひっちさん こんにちはー

ヤバそうでしょう(笑)

5人で登りましたが、人数制限あるんじゃって言ってみたり・・

フェリーのマーク
おぉー確かに! 目の付け所が良いですねー(^_^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ター坊さん こんにちはー

バーチーにはこのような素掘りのトンネル(切り通し)がまだまだ
沢山あるようなので、次回探検もあります(^_^)

まぁ、古い車体なので
色々歴史はあってもしょうがないかと(笑)
ぼちぼち直しながら乗って行きます(^^♪
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
チェーン・スプロケ交換に、日帰りツーリング、
お疲れ様でした。(*^ω^)

飛ばすバイクで無くても、
アクスルシャフトの曲がりは良くない気がします。
早めに本来の走りを取り戻して下さいね。(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ナナKomaさん こんばんはー

そうですよね!
シャフトねじは至急発注ですね!

あと、スイングアームの根元も宿題です・・
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
アクスルシャフトが曲がるくらい力が掛かってたら皆さんおっしゃるように
スイングアーム外して点検は必須みたいですね~。(^_^;)

チェーン&スプロケ交換で燃費UPしたらすぐに元は取り返せますね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
1ビットさん こんばんはー

そうですね、
次回はスイングアームも要点検ですね。
タイヤ交換の時にでもと考えています。

駆動系の交換で燃費アップ、
嬉しいですねー(^^♪
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

これ行きたかったです♪
行くつもりでいましたw
駄菓子菓子、家族サービスでクッソ混んでる横浜に連行されました…
しかしイイ天気でしたネ♪
C9、ホントは写る予定だったのに…

ではでは…
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
おっぺけさんこんばんはです(^-^)
朝は寒かったかもしれませんが日中はとても暑かったのでは?
無事にツー満喫されたご様子♪何よりでございます(=^・^=)
メンテはスイングアームですか・・・
オーバーホールで直ると良いのですが・・・(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
素掘りトンネルツーとは面白い企画ですね。おまけに集まった車種がバラバラで面白いです(;^ω^)

カレーうどんに天ぷらって合うんですか?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
探検ツーリングお疲れ様でした(^^)/
景色も綺麗で、社会勉強も出来て良いツーリングですねぇ~

カレーうどん美味しそう!食べてみたいですね( *´艸`)

駆動系がスムースだと走りもスムースになりますね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
はらぐっちょさん おはようございますー

家族サービスも大事です!

次回は予定が合えば是非!!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
まりこいさん おはようございますー

早朝はムッチャ寒かったです。
冬用のインナーが活躍でした。

スイングアーム、
問題無ければ良いのですが、、
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
KAZUさん おはようございますー

車種バラバラ、ナンバーもバラバラ(笑)

カレーうどんに天ぷら、
んー、、どうでしょう(^-^)
ノリで発注でした(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
hideo139 整備大好きさん おはようございますー

そうなんです
社会勉強も出来る素掘りのトンネルツーでした(^-^)

カレーうどんは
汁は美味いです♪麺は普通の袋麺みたいですが(笑)

駆動系のメンテで燃費向上!
成果が出て嬉しいですねー(*^o^*)
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
おっぺけさん、こんにちは~
昔の水曜スペシャル川口浩探検隊を彷彿とさせる
ドキドキワクワクの穴探検ですね~
長野県長野市にも、旧日本軍松代大本営なる穴がありますが、中に入ると何故がワクワクしますw 1525673245990M.jpg
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
素掘りトンネルってもしや機械なしで掘っていったってことですか?(^^ゞ

千葉の地層の見学にはもってこいかもですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
松風 忍さん こんにちはー

水曜スペシャル!懐かしい(^_^)

穴とかあると、入りたくなりますよねー(笑)

大本営跡!
是非とも行きたい!!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん こんにちはー

素掘りだから、ほぼ手掘りなんでしょうねー
月崎のトンネルが明治31年なので、ある程度の機械はあったかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、こんばんは。
先日は、折角お誘い頂いたのに、
都合がつかず申し訳ございませんでした。

トンネル内の光って、角度で違う色に見えるんですか?
きなこさんの写真では、青って言うか紫っぽく色んな色に見えましたが・・・
不思議ですね。

東京湾観音なんてあるんですね。知らなかったです。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
お疲れ様でした~~(^^)。
楽しかったですね~~(^^)。
また遊んでやってくださいませ。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たいゾーさん おはようございますー

2段トンネルは太陽光の加減と照明で
不思議な感じになるんでしょうか?

東京湾観音、
中に入って登れます。今度行きます?(^-^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
きなこさん おはようございますー

楽しかったですねー♪

こちらこそ、
また遊んで下さい(*^o^*)
  • (0)
  • 返信