新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000248access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

週末の走行会に向けてメンテ♪

車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

今週末にHSRで行われる「モトパラダイス走行会」に参加する為、1098のオイルとエレメントを交換しました!

作業マット代わりに買った人口芝のチェックも出来ます♪

最近は日中でも26℃やそれ以上になるコトも多く、日陰で作業しててもすぐに汗だくです(xx)

今まで何度も作業内容は上げてるので割愛!

去年もあまり乗れてなかったのでオイル自体はそんなに汚れてないですね

ですがサーキット走行ですし、交換しといた方が無難です(^^)

上で使ってる廃油受けですが、100均で買ってきたタッパーパックと天ぷら油用の廃油吸収パットです

1098Sのオイル量は約3L、なので4.2Lのを買って来ました♪

写真じゃビニール袋を入れてオイルを受けてますが、作業し辛かったりで結局汚れました・・・

タッパーで受けてから袋に入れ替えた方が効率良さそうです(^^;

オイルが抜けきるまでチェーンメンテ♪

チェーンだけでなく、スプロケに付いた汚れもスクレッパー使って削り落とします!

チェーン綺麗にしてもスプロケが汚かったら意味ないですしね(><)

もちろん裏表両方します

数ヶ月前にメンテをしましたが、少しは付いていました(^^;

メンテし終わったらエレメントを付けて、オイルを注入!

ヨシムラK&Nのエレメントは頭に六角が付いているのでメガネレンチで回すコトが出来ます
がっ、今回は外す際に舐めてしまいました・・・

元から精度はあまりないので慎重にしていたのですが、ハズレ引いたみたいです(^^;

片付けもササッと終わらせてしばらく家の近くをウロウロと徘徊・・・

再度オイル漏れなど無いか確認してから・・・
峠に来ちゃいましたw

青焼けしてきたタイヤの皮剥き目的です(--;

2往復ほど走って休憩~

昼過ぎだったので暑い暑い(xx)
いろはすは安くてペットボトル量なので、この時期には助かります(^^)

フロント右側

ビバンダム(ミシュランマン)さんは消えかかっていますね

ヒザ擦れる様になってからアマリングも少なくなりました

フロント左側

右と同じくアマリングは少なくなりましたが、やはり苦手意識のせいか使えてないですね・・・

リア右側

端まで使えてるのでタイヤ代の元は取れそうですw

表面の荒れもないですし、やっぱりライフは良さそうです♪

リア左側

端までは行ってますが角は残ったままですね
寝かせれてないと言うより、加重不足で潰しきれてない感じです

前後ともまだタイヤは使えそうですし、このまま現地で空気圧の微調整で済みそうです

※峠はホドホドに(^^;

スライダーもイイ感じになってきました♪

左だけ微妙ですが(--;

新品オイルに換えて振動も減ったし、エンジンの吹け上がりも軽やかになりました(^^)

メモ
走行距離26,200km

1098Sだけではありません
サンバーもメンテしますよ!

と言ってもリコールのハガキが届いたからですが(xx)

クランクプーリーが破損してしまうらしいです
10万キロほど走行した車両に多いとのコト・・・

そしてつい最近111,111kmのゾロ目を迎えたサンバー

リコール距離と同じくらいですね・・・

クランクプーリーの破損はGD1、GE6などフィットでは良く聞きましたがサンバーでもあるとは・・・

作業が1時間ほど掛かるとのコトだったので、その間に何か試乗させてと伝えていました

そこで用意されてたのは・・・
レヴォーグSTI!

スバルらしいセンターインテークとグリルが良いですね♪

こういった角ばったデザインは大好きです(^^)

メーターも高級感あってクラクラしますw
ステアリングホイールにも良く分からないスイッチが一杯(--)

普通車って昔のパジェロくらいしか乗ったコトないんですよね
(まぁキャンターとかプロフィアとかはありますが・・・

ナビ付いてるだけで感動!
左右独立エアコンにオーディオシステムもかなり良いです(^^)

ダッシュボード上には車両情報インジゲーターまで装備!

ただアイサイトとアイドルストップはいらないかな(^^;

県庁近くをテキトーにブラブラ流します

1600ダウンサイジングターボでSTIですが、この手のクルマだからか最近の車事情だからか思ったより伸びはないですね

低中速域に降ってる感じだったので、わざわざSTIにしなくても?と・・・

んでもってやってきたのはマリンポート鹿児島

今日も桜島は連続噴火継続中です(--;
観光客は噴火シーンが見れて満足そうでしたがw

サンバーと受け取り帰宅~♪

サンバーも走行会トランポ仕様にしますよ!
先ずはリアバンパーを開けてエンジンとご対面

以前のNAサンバーから外しておいたアーシングを取り付けます
SCだと坂道発進などのシーンでトルク不足感があるんですよね(xx)

過給が始まれば普通車と同じ様に走れるのですが、それまでのトルクが欲しい!
実績はあるので同じ場所に設置しました

んでもって今回はさらにパーツを取り付けます!

トヨタ純正のPCVです
バックプレッシャーバルブなどでお馴染みのクランク内減圧バルブですね

SCP10など1NZ-FEエンジンに使われてて、お値段も700円ほどとお買い得♪

現物がコチラ

1098Sに付けているKTMのBPVと比べてもバルブの開閉同じくらいは軽いです

ですが口径が小さい為、空流量は劣るカナ?
でも使うのは軽のエンジンですし、このバルブでも色々と実績はあるので問題ナシです♪

サンバーのブリーザーホースに割り込ませるだけの簡単施工♪

ブローバイはエアクリ循環ではなく、キャッチタンクで回収してみます(^^)

そして一度使ったら辞められないイエローバルブに交換!
普通のハロゲンでは暗いと感じてしまうほど黄色は見やすいですし、悪天候でもバッチリの視認性があります(^^)

このRGリアルイエローはずっと使っています!

チョコチョコと作業はしていましたが、まとめて上げようと思ったら、こんなに長くなってしまった(^^;

取り合えずこれで1098Sもサンバーも走行会準備は完了!
今のところ天気も良さそうなので週末が楽しみです♪

サーモン炙りミルフィーユに舌鼓しながら日曜を待ちます(^^)v
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

ちゃこさん
とっても充実した休日を過ごせたようですね(^o^)♪
これだけ色々出来るのはすごいですね!
自分の場合…
峠走り行く→丸1日
オイル交換やってみる→多分日没までかかる
って感じですw
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
走行会に向けての準備は万全のようですね♪
後は最高タイムを出すだけかな?(笑)

とにかく頑張って走ってね~♪
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
うん、餃子が美味しそうだ(  ̄- ̄)

盛りだくさんでコメが絞れない(・・;)
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
レヴォーグ好き!スバルっていいね。
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
サーキット楽しんできてください。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
ターボは4バルブだと、トルク薄いですよね。
HONDAのV-TECを移植しちゃいますか?(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
週末HSR?

応援には行けないけど、同じ空の下阿蘇を走ってます(^-^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
走行会準備の整備、お疲れ様でした('◇')ゞ

でも、いいなぁ~走行会!

NSRで走ってみたいですね( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
DUCATYとサンバーのオイル交換お疲れ様。

気になってましたが片持サスのチェーン引きってどんな仕組みなのでしょう?
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ちゃこさん
すみません、コレ何日かのをまとめて上げたんです(^^;
一日でオイル交換と峠が限界ですね(><)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
パチbusa(穢れがたくさん貯まってます(爆))さん
楽しみにしている走行会ですからね!
やっぱりサーキットはテンションあがりますね(^^)

タイムは良くなればいいのですがw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
ドカにサンバーに料理と色々と入れましたからねw

小出しにするには面倒だったので、まとめて上げましたがその方が大変でしたw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
漢ライムグリーン(OLG)さん
ステーションワゴンなのにイカツい感じがいいですよね♪
でもインプレッサとXVもあるので違いが分からないです(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
サーキットの楽しみは格別ですからね(^^)
天気も良さそうなので精一杯楽しんできます♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キム(morph)さん
ブースト効くまでは圧縮比のせいでトルクが・・・

V-TECも体感してみたいですね!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
毎日CB(3000本は無理!)さん
時間さえあればいつかの日みたいに大観望に突撃しにいきたいのですが(^^;
阿蘇の朝駆けも楽しんで来てください♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
ちゃんとメンテしとかないと高速走行は怖いですからね(^^;

晴天の下で自分と戦いながらタイムを刻む
スポーツ走行の醍醐味ですよね!

NSRでも走りましょう(^^)
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
1ビットさん
一気に作業しましたからね(^^;
ちょっとバタバタしましたが週末が楽しみです♪

チェーンはカワサキのエキセントリック式みたいな構造になっています(^^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ウンコは溜まる前に出すのが一番!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
クランクプーリーのダイナミックダンパーの破損は良く聞いた話ですね。
リコールで交換、ラッキーですね(o^―^o)ニコ

昔のパジェロ、私はL044GVに乗ってましたよ。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
ないかかいかち せひこやったなぁ。
サーキットランが準備も万全。
あとは現地でチェストー!!!ばっかいかねー(爆)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
人間もバイク(チェーン)も同じですね!w
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
KAZUさん
リコールついでに色々と診て貰えたので遠出前で良かったです♪

パジェロは例の燃えた型式のヤツでした(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
あいもこいもでわっぜ忙しこっじゃったがよぉ~
サーキットも準備もしっせぇ、後は明日をまっばっかいじゃらい(^^)

チェストちきばっせぇ行っ、走っくでなぁ(^^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Ghostさん
(*'ω'*)良い一日で楽しそうですね!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
HSRも今度参戦してみようか考え中(^^)
てか、タイヤが終わってそろそろ足回りもOHしないとだし(^^ゞ
お金がなんぼあっても足りません(T_T)
LEVORG・・・やっぱSTIは2リッターでしょうね〜( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
Ghostさん
楽しい一日になりました(^^)
どの写真を使おうか餞別中です♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
たかぴーさん
HSRはブレーキと体重移動と様々な練習になるので、一度走ってみると楽しいかもです(^^)

STIと聞くとやっぱそうなりますよねw
  • (0)
  • 返信