新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000085access

1539342754561M.jpg

shimajさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人

レンタルバイク@V-Strom1000XT

ツーリング期間
2018年03月29日 ~ 2018年03月29日
走行距離
270km

2018/3/29と1週間前の話ですが、会社の人とマスツーリングに行きました。
場所は伊豆方面で日帰りとなりました。

去年の10月に大型二輪の免許を取得し、増税前には乗り換えようと考えている為、
丁度良い機会でしたので、試乗がてらバイクをレンタルしました。
近場にバイクレンタルを行っているお店があり、試乗したい車種もあった為助かりました。
レンタルしたバイクはスズキのV-Strom1000XT(2017年モデル)です。
免許取得時依頼、約半年ぶりの大型二輪でおっかなびっくりでした。

ツーリングのコースですが、
「厚木PA」→「アネスト岩田ターンパイク箱根(旧名:箱根ターンパイク)」
→「伊豆スカイライン」→「赤沢日帰り温泉」→海沿いを北上
となりました。
お花見のシーズンと重なったこともあり、平日なのに熱海周辺は大渋滞でしたが、
無事時間通りにバイクを返却することができました。

さて、V-Strom1000XTの試乗した感想ですが・・・(大型ガチ初心者の戯言です)
【長所】
・さすが大型パワーがあり高速道路、ターンパイク、スカイライン余裕の走りでした。
・大きい見た目にかかわらず、ひらひらとコーナーを駆け抜けることができました。
・お尻が痛くならないシートが素晴らしい。
・メーター類も非常に見易く必要な情報が揃っている。

【短所】
・エンジンの排熱にヤバみを感じる。(夏は死ぬ)
・若干足つきが悪い(身長178cmの短足気味)
・シートの出来は素晴らしいが、幅がある為太ももの内側が痛くなる。(ローシートか、削るか)
・クラッチレバーが調整しても遠く、渋滞時に辛い(親指と人差し指の付け根が痛くなる)。
・ハンドルがすこし遠い。(肩に力が入った為か遠く感じた)
・ステップの位置が悪い。
・大型にしてはパワー不足感も感じる。(長所側と矛盾してるが、極端な話180km/hまでストレスなく回るような気持ちよさが欲しい)


ハンドルの位置、クラッチレバー、シートなどはカスタムでどうとでもなるので大した短所ではない。
ステップの位置も足を下す際に気になるだけで、慣れれば問題なくなると思う。
といった感じでカスタムしがいのある非常に出来の良いバイクだと思いました。

今回はVツインエンジンだが、3発、4発だと加速感がどう変わるのか気になるところです。
今後も日帰りツーリング時にはレンタルバイクを利用した試乗を行いたいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)