新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000536access

1515366320963M.jpg

特上ロースカツ丼さん

ステータス

日記投稿件数
151件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

荒川区三署合同サンデーバイクスクール(2月)


峠を走っていると昔よりスムーズに走れるようになっていて「上手くなったんじゃ?」と錯覚してしまうのですが、コレって主にバイク(そしてタイヤ)性能の向上のおかげなんですよね。その証拠に相変わらず自分は低速走行が苦手だったりするわけです。
そこで今年はそんな弱点を克服するため講習会に参加していくことにしました。今日参加したのは尾久署、荒川署、南千住署の三署合同のサンデーバイクスクール。場所は足立市場。日曜日と言う事で市場はお休みのようです。10時から開始なので余裕をみて9時半くらいに到着したのですが既に何人かいらっしゃってます。どうも皆さんこの手のスクールの常連の方々が多いらしく、自分のような初心者は肩身が狭いです(笑)。因みに皆さんのバイクを見てみるとやはりと言うかカウルの無いネイキッド、ストファイ、オフロード系が多いようでSS系のマシンは数えるほどでした。それでも中にはハヤブサやゴールドウィング、ハーレーなどでやって来てる方も見受けられます。
やがて10時にり、まず尾久署の方から挨拶と交通概要の談話を頂きます。東京都管内で人身事故が多いのは
1位:世田谷区
2位:八王子市
3位:足立区
だそうです(うろ覚え)。バイクが絡む事故の比率の順だと
1位:狛江市
2位:中野区
3位:足立区
との事(これまたうろ覚え)。その後今日の流れを聞き、実際にコースを歩いて見て回ります。
いよいよ走行開始。まずは指導員の方の後について市場内を走ります。しかし実際走ってみると他の参加者の方に比べ大きく膨らんだりショートカットしたりととても本番をついて行けるレベルにありません。そう言う訳で自分は初心者向けに特別に開かれる講習の方に参加することにしました。

初心者コースは市場の端の方で行われました。まずは8の字、パイロンの回りを8の字に回り、今度は少し離れたパイロンに向かいそこでも8の字を描いて戻ってくると言う練習です。8の字…全然やった事無いですね(苦笑)。案の定スムーズに出来ません。旋回がギクシャクします。スロットルワークが雑なのかな…?途中休憩に入る際、指導員の方に聞いたところ走行中は1速固定で膨らんだと思った時はリアブレーキをチョンとかけるくらいで調整すると教えていただきました。
その後再開。アドバイスをなるべく実績しようと心掛けましたが、なかなか上手く行きませんでした。
今度はパイロンの位置を変えてスラローム。指導員の方から「速く走れるんだから」(バイクが)と言う激励(笑)を頂き頑張りましたが、マシンに走りがついて行けませんでした(苦笑)。

その後時間一杯まで練習させて貰い、時間が来て終了。あっという間の2時間でした。これから8月を除いて毎月一回のペースで開催されるようなので来月も都合をつけて参加したいと思います。今日は本当にありがとうございました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ちゃこさん
いや〜ゴールドウィングで参加している人ってYouTubeに動画投稿してるユーチューバーですかね(笑)
ちなみに参加費はおいくらですか?

追伸:Eメールアドレスの送信お願いしますo(^-^)o
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
YouTubeは未チェックでした。今出先なんで後でチェックしてみます。因みに今回の参加費は保険料として200円徴収されただけです。今日はお疲れ様でした
イベントURL
www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about_mpd/welcome/event_koshu/event/event/2018_arakawa_sunday.html
  • (1)
  • 返信