新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000061access

1668929529703M.jpg

MTXRさん

ステータス

日記投稿件数
457件
インプレ投稿件数
64件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
10人

たまには家庭で役に立つ


うちで洗濯物の乾燥に使っていた、サーキュレーター2台。うち1台は首振り機能が故障したまま使い続けていたのですが、今度は首振り機能が活きている方が故障してしまいました。

こんな感じ。コードの根元が酷使に耐え切れず、スパーク(ほんとに、パシッで火花が散った)

幸い、2台はメーカーが同じもので、形式こそ違えど、見比べると共通部分もかなりあります。

・・・そこで、「ニコイチ」作業開始!!

写真の部品は、首振りをつかさどるモーター部分。2台を分解し、スパークした方の首振りモーターを摘出。そして、首振りが故障した方を分解し、移植してしまいます。

コードのつなぎ部分は、バイクいじりで培ったギボシ接続です。

果たしてうまくいくか・・・
・・・・・
・・・
・・





成功です!

これで、かあちゃん(愛妻)からの株も上がる!かと思ったのですが、完全にスルーされてしまいました。

いっつもこんな。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

NINJA BAKAさん
そうそう!MACHINEで培った技術は家庭へと還元すると喜ばれるんです。いいことをしましたね。
  • (0)
  • 返信
MTXRさん
NINJA BAKAさん、こんにちは。
電工ペンチの練習にもなるし、けっこうおもしろかったです。

バイクとは違う分野ですが、モデルチェンジで改良されたであろう軌跡を読み取ることも出来ましたし。「より良く」「より安く(コストダウン)」が観察出来た機会でした。
  • (0)
  • 返信
とあるSPバイクのマイスターさん
MTRXさん、いつもお世話になっております。

初コメさせて頂きます。

イイですネ~、故障した機械の修理。

日頃、バイクをイジってる腕の見せ所です。

上手く直れば、趣味のバイク弄りの技能も家庭のコスト削減に一役貢献出来るとゆう金銭面と自分のメカ修理の自信にも繋がります。

悲しいかな、女性目線ではそうゆう機械関係のさりげないコスト削減効果には疎く、余り有難みを感じる方は少ないようです~。(*_*)
  • (0)
  • 返信
MTXRさん
SPマイスターさん、おはようございます!
来訪して頂きありがとうございます。

マイスターさんの推察のとおり、修理したサーキュレーターは、一切首を振らずに働いています(;^_^A /セッカクナオシタノニー!/

そうそう、関係ありませんが、シンクロの選手は「ものすごくカロリーを消費し、そして摂取する」というのをどこかで見た気がします。

するとマイスターの取り組みはなかなか合理的な状態なのかもしれません!
(先日は、失礼なコメントスミマセンでした。)
  • (0)
  • 返信