新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000178access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

MADE IN JAPAN

車種名
HONDA CL125
Myバイク
ベンリィCL125

純正流用、といいますか、多分共通なのでCB350用としてオクにでてましたミラーをCB450用にゲットしておきました。

さすが日本製。すげー軽くて剛性感もある。高品質なのが一目でわかります。

青いのは保護フィルム。

CB450がドナドナ入院中なので、退院してきたら、交換しようと思います。

※※※※※※ ご注意 この記事は12V化済車両の話です ※※※※※※

はい、そして今回取り付けるのはCL125用のテールランプ回り。

全然純正流用じゃありません!!!!

みんな大好き、SP武川のLEDストップランプバルブ。
左はLEDウインカーです。今回はストップランプだけ交換します。実はバッテリー充電の際に液量のチェックをしようと思ってバッテリーを外そうしてプラス側にドライバー差し込んだ時に、ショートさせてしまいました。

一瞬の出来事。パチっと火花。

恐る恐る被害確認。

・・・左側のウインカーバルブ前後、テールランプバルブ。死亡確認。

(´・ω・`)

前回、脱落紛失したテールランプレンズ。

純正は時間かかりそうなので、注文は出しておきましたが、海外通販(CMS)なので相当な時間がかかると思われます。で、乗れない期間が出来るのは嫌なので国内通販で買える台湾製のパチモノを購入。なのでランプユニットごとになってしまいましたが、問題無く取り付け出来ます。

ただ、今回はランプレンズだけの交換にします。

理由はですね、ユニット背面に刻印された「STANLEY MADE IN JAPAN」の文字が大事なんですよ。

御覧の通り、完全にコピー。
オリジナルはスタンレー製。

この時代のCBと名の付くホンダのバイクは全てこの形のテールランプでした。
よって未だに世界中で需要がありコピー品も大量に出回っていますので、入手には困りません。
入手には困りませんと書きましたが、CMSさん、早く注文したオリジナルのレンズ送ってください。2週間経つのにPendingのままってどういうことよ?

一緒に注文した他のパーツに問題があるのか?

LEDバルブを取り付け、点灯させてみます。

ストップランプが赤く発光。
ナンバー灯の円周側は白く発光。

いや~、最近のは進化してますね~。
数年前の製品ですと、こんな造りじゃなかったです。
確か全部白か、全部赤。

ノーマルがダブル球の旧車の話になりますが、ダブル球用のLEDストップランプバルブが出回り始めた頃って、全部赤の製品が多くって、ナンバーが赤く染まる車両が多数いましたね。
んで、全部白の製品だとレンズが社外品だとブレーキ時に光の中心部がレンズが透けてやけに白っぽく光ってしまったり、クリアレンズだとストップランプとして役に立たずだったり、と。

カバー取り付け。

点灯させてみます。

うん、バッチリですね。

ナンバー灯の様子。

ピンクナンバーですけど、それでもちゃんと白く光ってるので、不自然な感じは無いです。

テール周りが元通りになりました。
レンズはK3以降で採用された側面リフレクター付きのタイプになりました。これは安全面で大事なので。K3からフロントフォークとテールレンズに側面リフレクターが追加されたんですが、前オーナーは初期型のテールレンズにしていたんですよ。
つまり、このバイクの場合、新しく換えたこっちがノーマルルックです。

バイクって本当に第三者から観て危険な存在ですよ。
バイク乗りの自分がクルマの時にそう思います。本当に視認性が悪い。
特に社外品の極小ウインカーに換えてリフレクター類を取り外してブラックアウトした外装のバイクなんぞは跳ね飛ばされても文句は天国からしか言えないよ?と思います。

まぁ、簡単な作業で10分もかかりませんでしたが、これで公道復帰できました。

CL125という希少車にお乗りで、何の因果かこの日記にたどり着いた方へ。

ワイのCL125は電装12V化済ですので、12V用LEDバルブが装着出来るのです。バルブ類もすべてバッテリー点灯(つまり直流12Vで点灯)化してあるのです。

ノーマル車両は6V電装です。ヘッドランプもテールランプも交流点灯だったと思います。つまり全く参考にはなりませんのでご承知ください。

なお、このCB93系統のCB125/CL125シリーズの12V化は専門ショップのプロに依頼するべきです。理由は多岐に渡るので書きませんが、交流点灯の回路を全て直流点灯化するとかの作業は素人が簡単に出来るレベルではありません。充電系やメインハーネスも含めてほぼ全部引き直しになります。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ぷっちゃまんさん
青い保護フィルム保管が悪いくてくっついてた事がありました(>_<)
最近そういうミラーがないので懐かしいですね!
新しいバイクはカスタム品つけたいけどCBやCLはノーマルがいいかな!
わたしも車に乗ってる時にはバイクうっとうしいゞ(`□´”)と思いますが
バイクに乗ると車がジャマって都合のいい生き物です。
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
ぷっちゃまんさん こんばんわ!
ワイはガッツリカスタム出来る新しいバイクが欲しいです!!!
新型CB250Rがとっても気になります。
  • (0)
  • 返信