新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002469access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

走行中に突然エンジン停止、久々にバイクを押して帰りました・・・(;^ω^)

車種名
HONDA ディオ (2サイクル)
Myバイク
Gダッシュ

仕事が終わって夕方Gダッシュで走っていると、突然パンパン音がしだして、エンジンの出力低下し吹かなくなり、信号で停止したらエンスト・・・
セルを回してもエンジンが空回りしている様に回るだけで掛からず、仕方なく家まで押して帰りました。
国道から自宅まで約3km、途中上り坂をハァハァ息を切らしながらなんとか自宅に到着・・・(;^ω^)
いゃぁ~軽いGダッシュでホント良かったです( ^ω^ )

症状から原因を考えてみると・・・?

1.アクセルを吹かすとパンパン音がした。
2.エンジンの出力低下(力が無い)
3.セルを回すとシュシュ音がして圧縮無い感じで軽く回る。
セルを回した時、アクセルを開けた時と閉めた時で音に変化が出る。

ヾ(;´・ω・)ノん~??
もしかしてヘッドガスケット抜け?

では、早速分解して見ましょう(^^)/

外装、エアクリーナ、カバー類を外し、シリンダーヘッドを取り外してみると・・・

Σ(゜ω゜ υ) アリャ

やっぱりヘッドガスケットが見事なまでに抜けていました。

問題は、シリンダーとピストンの状態です!

損傷して無ければよいのですが・・・

o(・_・= ・_・)oきょろきょろ

良かった!!
シリンダーとピストンには異常が有りませんでした。

せっかくですから、燃焼室のカーボンを除去して磨いておきます(^^♪

ピストンヘッドも磨いておきました( ^ω^ )

新品のヘッドガスケット(^^♪

シリンダーヘッドにヘッドガスケットを合わせ、シリンダーに取り付け、ヘッドボルトは1kg-mで締め付けます。

カバー、エアクリーナなどの補器類を取り付け。

外装を付ける前に、再度チェックしておきます。

外装を取付けて完成!

ぃぇ━━━━ヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ━━━━ぃ♪

エンジンを始動してみると一発始動
走ってみると、加速も良く調子イイ

考えてみると、壊れる前は発進時から力が無かったです・・・
今回は、私の注意不足でしたね・・・

もっと精進せねばヾ(0д0||)ノ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

MugenRSさん
現象から、一発で原因を突き止めるとこは、流石整備師匠です!
(≧∇≦)b
大事に至らずに良かったですね。
自分ならキャブオーバーフローか何かで生ガスが濃すぎて、チャンバー内に生ガスが、溜まってのバックファイヤだと思ってしまいました。
ピストンの圧縮不良の症状の見落しなのですが(^^;)
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
見事に抜けてますね!
大分酷使されてたのかな?
でもhideoさんならすぐに直しちゃうんでしょうけど(笑)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
このバイクだと車に乗らない?

次回、奥様JAFに出動してもらいましょう(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
ガスケットだけで良かったですね。。

空冷だとウォータージャケット無いので
交換もまだ楽ですね!
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
ヘッドガスケット抜けですか?わたしゃまず解りませんね
セピアのガスケットセット、買ってたんですが
マフラーとシリンダーと後これなんやろ・・・と思っていたものが、
解りました。ヘッドガスケットだったのかY(^o^)Y
でも、押して帰るのがスクーターで良かったですね(^o^;)Y
わたしゃてっきりNSRかと思っちゃいました(^o^;)ハハッ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
トラブルがガスケットで止っててよかったですね。

これがシリンダーまでとなると...大変

でも、hideoさんならシリンダーまでトラぶっていたほうが、その後の楽しみが多いので逆に喜んだりして...爆(^^;
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
本当に軽いGダッシュで良かったですね~(^^ゞ

デカイのでエンジン止まったら・・・
考えたくもないです(^^ゞ

ガスケットだけの交換でそんたは磨き♪
抜かりはありませんね~(^^)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
昔、何も分からずエアクリーナに洗濯機のホースをつないでkawasakiよりも早くRAM走行させました。
スピードは50CCスクーターにして100キロ超え。
でも撚調なんて意識はなかったので、ガリガリに焼き付きました。
クラッチのバイクで無くて良かったと思いながら、国道17号を20キロあまりも押して帰った苦い思い出が。(汗)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ヘッドガスケット抜けがスクーターでも起こるものなんですね。それが不思議。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ハンドルネームにかけて、
ホントはピストンとシリンダー交換したかったのでは?残念!(笑)
ガスケットを銅板で作ったのかと思っちゃった(=゚ω゚)ノ
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
アノ坂で単車を押して上がるのか。。。
原チャリといえども歩いて帰って軽トラかトランポ。。。
万一に備えて買っちゃいます?
(*´艸`*)
  • (1)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
症状見てもさっぱりです(笑)

無事治って良かったですね!
このG’が走ってたら三度見するなぁ〜
  • (1)
  • 返信
みゆさん
たしか車で行った方がいいんじゃないの~って言った様な( -.-)
無事に帰れたし直ったし良かった♪良かった♪
お疲れ様でした(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、今回は診断が当たりました(^_-)-☆
でもヘッドガスケットだけでホント良かったです!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(車検をいつ取るかな~?)さん 、こんばんは!
う~ん、これは昔スクーターレースに使っていたバイクなので、もしかしたら車検でヘッド外して仮組していただけだったのかも・・・(;^ω^)

直して会社に乗って行きましたが、バッチリでした(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(広告の位置が日記のテンポを悪くしてるな(-_-メ))さん、こんばんは!
う~ん、無理したらコルトに載るかも?

ただ、奥様JAFは、訳あって出動出来ないんです・・・(>_<)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんばんは!
はい、ヘッドガスケットだけで良かったです(^^♪

空冷の2サイクルエンジンは整備性がホント良いですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
お疲れ様でした。3キロも押しましたか!スクーターで良かったですね~。
自分なら一晩置いて翌日有給で引き揚げに行きますわ(笑)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
かしぽむさん、こんばんは!
いやぁ~ホント故障したのがGダッシュで良かったです(^^♪
いくら軽量のNSR250と言えどもGダッシュの2倍重いですからね・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
アハハ(´▽`*)、見透かされていますね(笑)
焼付いていたらボアアップKit買おうかと調べてました(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
はい、軽量のGダッシュの故障で良かったのやら悪かったのやら・・・(;^ω^)
でも上り坂を押して上がって何度も休憩しました(笑)

はい、ついでにカーボン落として燃焼室を磨いておきました(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
キム(morph)さん、こんばんは!
おおっ、ラムエアシステムを使っていたなんてやりますねぇ~(^^♪

でも20km押すのは厳しかったでしょうね(;^ω^)
私は3kmでも息切れしました・・・(>_<)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NINJA BAKAさん、こんばんは!
ヘッドガスケットって、こんな抜け方するんですねぇ~・・・
アルミ製のガスケットだからかなぁ~??

取り付け面を磨き、ガスケット新品に替えたから大丈夫でしょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
いやぁ~実はシリンダーがダメだったらボアアップキット買おうと目論んでました(笑)
ちょっと残念ですかね( *´艸`)

ガスケットは500円と安いので、銅板買って自作するより買った方がイイでしょ!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん、こんばんは!
いや、自宅の団地じゃなくて、もう一つ手前の宮高に上がる坂だったので、距離は2倍有りました・・・

う~ん、軽トライイですが、日頃使わないですからねぇ・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん、こんばんは!
はい、不幸中の幸いで、ヘッドガスケットだけで直って良かったです(^^)/

Gダッシュ、走っているのは見ないですねぇ~(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
みゆさん、こんばんは!
はい、忠告を聞いておけば良かった・・・

いや、不具合が出て良かったのかも?帰りだったしね(^_-)-☆
直ったし、これで安心安心(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
元気オヤジさん、こんばんは!
押して歩くのは意外と楽だったのですが、上り坂は死にそうになりました(笑)

一晩置いておくのは不安ですね・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
hideoさんこんばんはです(^-^)
ガスケットは鉄製なのですか?こんなにも綺麗に抜けるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
でもこれが原因で事故につながらないでホント何よりでしたね(=^・^=)
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
ヘッドガスケットまだ新品が出るんですね!
読んでる途中で抜けっぽいなぁ~と思っていましたが、お手本の様に抜けてますねw

バリッと修理されてバシッと走る様になりましたね(^^)v
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
たかが3km、されど3kmですね。

私も以前RAが壊れた時に押して帰りましたが、つくづくJAF呼んどけば良かったなって後悔しました、年会費払ってますからね( ̄∀ ̄)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
3キロ・・・結構ありますね。坂道だし・・・。
まだ部品でるんですね。
この当時のエンジンは,型式が同じ物が多いのかな。
昨日発注したんですが,83年型某原付の左右ミラーがまだ出ました。
予備も含めて,2個ずつ発注。ヤフオクの中古の半額以下!
  • (1)
  • 返信
toshiさん
ガスケット吹き抜けですか(ノ∀`)
でもすぐにトラブルシュートして直してしまうのは流石です。

昔ターボ車のガスケットは抜けた経験はありますが、
まさかスクーターで…(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっあたしです^^

いえ~~~~い
さすがっスhideoさん♪

そういやうちの魅羅子もそろそろガスケット・・・・
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
帰り道ならまだよかったかも?
昔、朝通勤でFTRパンク、携帯忘れてて連絡できず
しかも財布も免許証もない( ̄□ ̄;)
霞庚牛線から会社まで約3kmパンクしたまま、もうダッシュ!
橋の上りは地獄!会社に着いたら3日分の体力消耗してました(>_<)
駄目な日はダメだー
しかし一発でガスケットって判断はさすが2ストマイスターです(^O^)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ご苦労様でした!

流石対処が素早く的確ですね(^_^)/

私も雨中スパーダが憤死((+_+))!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
まりこいさん、こんばんは。
いや材質はアルミ製のガスケットなんですよ!
ホント事故にならなくて良かったです。
直ったし、まだまだ乗ってやりますよ!!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
この手のエンジンは製造が多いのでまだ部品は有るみたいです。
そして調べると社外品も有るみたいです。

でも聖芳さん流石です、状況から不具合判断するなんて!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんばんは!
はい、押してみると軽いスクーターでも結構きついってのが本音です(笑)

あらぁ~JAF入ってないから押す選択しか無かったです~ぅ。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
アハハ、上り坂が無かったら良かったのですがね(笑)
部品は同型式のエンジンが多いからか、まだ部品出ました!

ヤフオクで探して有っても、新品調べたら同じ位で有ったってオチも私も有りました!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
はい、ホント診断が当たって良かったです。

う~ん、今回の不具合は、昔レースに出ていた時のままにしていたのが原因かも?プラグが弛んでいたのは分かっていたんですが、復活させる時に点検してなかったミスですね・・・
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
SARAH沙羅さん、こんばんは!
ありがとぅございますぅ~
なんとか直りましたぁ♪

えっ、魅羅子ちゃん調子が悪いのかな??
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ぷっちゃまんさん、こんばんは!
ホントです、もし朝の通勤途中なら、きっと死んだ気で押した事でしょう(笑)
その時はきっとダメな時はダメだぁ~って叫ぶと思います!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダー(ブーツイン派カッパもブーツイン( ̄~ ̄;)!!)さん、こんばんは!
お久しぶりです、元気でバイク乗ってますか!!

えっ、スパーダどうかしたんですか?まさか・・・
  • (0)
  • 返信

ホンダ ディオ (2サイクル)の価格情報

ホンダ ディオ (2サイクル)

ホンダ ディオ (2サイクル)

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

10.66万円

価格帯 10~12万円

諸費用

1.56万円

価格帯 0.69~2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

12.23万円

価格帯 12~12.69万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す