新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000382access

1391778470661M.jpg

GOODSPEEDさん

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
53件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

今度は…燃料タンクか…トホホ


燃料タンクはこれで何個目だろう?
たしか、3個目。
中古タンクばかりですが、燃料センサーが付いているからだろうか?それとも燃料を満タンにしてなかったせいか…?
1983年製のVF750Fの燃料タンクで内部に錆がないタンクに出会ったことがありません。
"酔っ払いの結末"で凹ませた燃料タンクと交換したこのタンクだが右のウイングマーク付近の塗装がお餅の様に膨らみます。初めはパテが失敗したのかな?と思い修正・補塗装していた夏の昼、タンクから"ピー"と言うエアーが抜ける音がします。
タンクのキャップを開けると音が止まりました…やっちまったな…タンク内のコーティング!つまり、失敗しました言う事ですな。

タンク内部が錆びていたので洗浄し、POR-15でコーティングしました。
この製品のポテンシャルは高いのですが失敗をすると修正する方法がないのが難点です。
失敗の原因は下地の処理ミスで洗浄が不十分だったと判断されます。

(ROP-15は金属に液体のよろいを !錆た金属にはそのまま塗れて、 半永久的な耐久性! POR-15は、腐食した金属 表面に高分子化学的に直接結合し、高強度の100%無機孔のコーティングを形成と…いい製品です)

駄目モトで再コーティングしましたが…また洩れました…失敗…イコール…タンクは廃棄です。
パテ埋めから塗装までやって気に入っていたのですが残念です。

凹ませた部分を修正してオリジナルのタンクに戻しましました。
このタンクも内部が錆び錆びで穴あきの修理から内部コーティングしています。勿論、POR-15で実施、コーティングが成功したタンクです。
塗装もオリジナルに合わせて再塗装しています。
ウイングマークがちょっと地味になりましたが我慢です。
エンジン載せ換え後の出来事ですが、まだまだトラブルは続きます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

V-Striderさん
はじめまして。
懐かしいバイクを所有されてますね。
このプラモデルを作ったことがあります。

カラーリングといい、カウルといい、当時のホンダデザインですよね。
燃料コックなんかもデカいですよね。
CBR400Fも同じ形状だっしたし、デザイン、形状ってはやりがありますね。
  • (0)
  • 返信
GOODSPEEDさん
ストライダーさん、こちらこそはじめまして。
最近、同じバイクが走っているのを見たのが2~3回しかありません。
生産台数の少ない?VF1000Rのほうが出会う機会があるのでは?と思います。
自分達の時代(197-年位かな?)では、CB750Fが同時期でV型の整備性や排気音からマイナーですが今乗ってもいいバイクと思います。
佐賀のバルーンや色々走ってますね!羨ましい限りです。
自分も以前はCPツーで全国を走ってましたが最近は…歳や…色々で…。
バイクもトラブル続きで(長距離怖くて…)最近は近場メインとなってます。
三愛や阿蘇近辺を走ってますので見かけたら声を掛けて下さい。
  • (0)
  • 返信