新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000265access

1412248489097M.jpg

のりすけさん

ステータス

日記投稿件数
290件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
74人

マフラー修理でエーンヤコーラ


いつものツーキング中に突然盛大な排気漏れっぽいダサ音が発生!

見てみるとエキパイに大亀裂が発生していたので塞ぎまくりましたが、アークを飛ばした瞬間に穴が空きまくったりするので、ボコボコですな。。。

エキパイ上部付近は、涙なしに見ることのできない、酷い有様であります;;

手持ちの溶接機は100V仕様でして、アークがショボくて直ぐに冷めるので、固着してしまうこともしばしば。

ガストーチで炙りながらのハイブリッド溶接技術で何とかアークを持続させ、少し溶接しては冷まして溶接範囲を広げる肉盛り法で、ほぼ1周させた感じ。

肉盛りしたらフランジが入らなくなるので、ベルトサンダーで削りまくって、ようやく塞ぎきりました!(ような気がするw)

にしても、100Vアークごときで穴が空きまくるって事は、サビで鉄板が薄くなっているって事ですわな。

なので、とりあえず、コイツを発注。
https://item.rakuten.co.jp/auc-autoparts-ksy/10000038/

納期は一応今月末。

本当はステンレスかチタンと思ったけど、オクを探しても見つからず、新品なら数年持つかと思い、チョイスしました。

エキパイもフランジもメッキだけど、熱サビとか大丈夫なんかな???
何らかのメッキ隙間埋めを行った方が良いとは思うが。。。
付けてから考えるか!(爆)
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
newマフラーいいっすね(*^_^*)
VTRはレイアウトが特殊で中古も激高(´;ω;`)

溶接で他車種流用できないかと思ってましたが、100vだとさらにハードル高そうですね
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
同じくNSのチャンバーの穴開きを直さなきゃなのですが時間が・・・

新品が手に入るなら交換してしえば、また今までと雰囲気が変わっていいかもですね( ´∀`)
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
青JAZZさん、コメどもです。

半自動なら100Vでも何とかなるんでしょうけどねー
アークの場合は見た目の妥協が大切です(爆)

信頼度もイマイチなので、おニューのマフラーが手に入るなら、それもアリでしょうけど、爆音嫌いのオイラにマッチするかどうか。。。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
聖芳さんコメどもです。

2stの場合、穴開きチャンバーは性能低下するんですかねー???
鈍号は明らかなトルクダウンを体感しましたが。。。
  • (0)
  • 返信
みなぎさん
いい音するのかな?
も、もしかして爆音(笑)
付けたら聴かせてくださいね
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ダイシンのアルミ製ならヤフオクに出てるけど・・

メッキの厚さが厚いといいですね
薄いのはあっという間に錆びるから
しょっちゅう洗車ですね
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
みなぎさん、コメどもです。

え?音のデモをご希望で!?
しゃーないなー 関東遠征を計画するか。。。
って、今見えている改修ポイントを全て済ませてからだと来年になっちまう???
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
軽量化さん、コメどもです。

アルミっすかー 加工が大変だからエエ値段してますねー;;
ステンもチタンも加工大変だから、これまたエエ値段するです;;
貧乏人は鉄ッチンマフラーで決まりですネ(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
集合部から後ろは切り取って単排気管にしたら、ロケット効果で最高速も上がるかも(^_^)b
夜間走行は青白い炎で美しい(爆)
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
GFさん、コメそもです。

それ、世間一般で言う腹下直管ってヤツで、オイラが最も忌み嫌う爆音であります。
よって却下です(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
溶接って難しいんですね。やってみたいけど。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いや・・・

エーンヤコーラってワード久しぶりに聞いたんだけど・・・

若い子ぽか~ん(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
穴の開いたマフラーは、全体に肉痩せしてるから、塞いでもどこかがまた空く運命に...(^^;

溶接機あるなら自作ワンオフでマフラーを作るとか...爆
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
matsuさん、コメどもです。

うーん。そんなに難しいもんでもないですけど、汚い溶接でも甘んじて受け入れる寛容さが大切かもです(爆)
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
毎日さん、コメどもです。

最初は「マフラー修理」だったんですけど、読み返して何ともツマランかったので捻りました。
エエ感じでしょ?(*´艸`*)
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
チバアヒルさん、コメどもです。

そうそう。鉄板が薄くなっている証左です!
なので、新品マフラーを調達しておこうと思い立った次第です。
自作なんて恐れ多いので、ここは大人の財力で。。。
それならヨシムラに頼むわな(爆)

頼んだら作ってくれるらしいけど。。。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ありゃりゃ^^; エキパイに穴ですか・・・・それじゃかなりの
爆音になってしまったでしょ(爆)

とりあえず新しいマフラーの到着が待ち遠しいですねー♪
  • (0)
  • 返信
シロンさん
エキパイに穴が空いてだと言うよりか千切れて感じですね。
1枚目の写真、何が穴が空いてるような…
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
パチbusaさん、コメどもです。

そうそう。爆音でちっとも加速しない、ダサ仕様になっちまいましたよー^^
塞ぐだけ塞いだけど、新品が手に入るなら、それまでの繋ぎって事で。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
シロンさん、コメどもです。

ご明察!
エキパイ半分くらい破断しておりましたです。
1枚目写真は穴塞ぎまでもうちょい!って感じですね。

バーナー持って溶接棒持って、写真撮りにくいのなんのって事で察してくださいまし(爆)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ショート管のNewマフラーいいですね。(^_^)
取り付けたら、音を聞かせてください。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
ユージィさん、コメどもです。

あら、こちらにもデモご希望の方が。。。
えーと、どうしたらエエんかなー???
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
うわっ!
エキパイに排気のバイパス穴っすか!
修復お疲れ様でした(^^;

ウチの冬眠バイクも 
一度確認しとこ・・・
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
新マフラー、届くのが楽しみですね。
これで、当分安心。。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
moriさん、コメどもです。

中古マフラーですが調達直後から穴が空いていたりした代物ですし、しゃーないですねー;;
捨てるには惜しいし、予備マフラーとして修繕しましたです^^

冬眠単車は始動前によーく点検して下さいね^^
バッテリーとか大丈夫かな???
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
黒コアラさん、コメどもです。

メンディーなキャブ再セッティングする事なく、静音である事を祈りつつ。。。(爆)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
錆び酷いとアーク溶接したとこから空いちゃうの経験したことあります。そのときはエキパイ中央部だったので鉄板あてて溶接しましたが、場所的にそれも無理でしたね。
ご苦労お察し致します。
まあ、メッキしていれば当面大丈夫でしょ。
熱錆確かに出てしまうかもしれませんが点錆のうちにどうにかすれば、良いし。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
MugenRSさん、コメどもです。

んー メッキのエキパイって外さずにメンテできないのでメンディーですね。。。
まだ時間はあるし、コーティングを検討しておく。。。

おっと!アクセルワイヤーの交換を先にやっておこうかな(爆)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
アーク溶接、お疲れ様でした(^^)/
100Vのアーク溶接機で薄物の溶接は厳しい物が有りますよね!!

ニューマフラーがどんな感じなのか楽しみですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
hiideoさん、コメどもです。

半自動なら薄物も平気???
買おうかどうしようか、迷いまくっております(爆)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
やっぱり錆がかなりきてしまうと買い替えなんですね~(^^ゞ
でも、マフラーだけはスカスカもどうかと思いますので・・・
交換は必須でしょう(^^)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
修繕が効かないくらいサビで薄くなってるんですね。(^_^;)

自分のマフラーもいつまで持ってくれるのか心配になりました。

前に付けてたショート管は静かでしたが、今回のはどうだろ?
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
たかぴーさん、コメどもです。

絶版品で社外マフラーも無理なら、作るしかないかもですね。。。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
1ビットさん、コメどもです。

以前のショート感は素性が分からないので、同一品の調達は難しいですね;;
静音マフラーである事を祈るばかりです^^

貴殿のバイクが室内保管+雨の日は乗らない運用をしていたら状況も違うと思うけど、どうなんだろ???
  • (0)
  • 返信