新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000068access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

電装系再点検と洗車

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

せっかくの週末でしたが、土曜日は仕事で東京。
お昼で終わりすぐに戻りましたが、その後もバタバタで、ほぼ1日潰してしまいました。

バイク関係もな~んにも出来ません。
つうか、歯医者に通っているんですが、「腫れているので消毒して終わりです。」って、あーた!

同級生がやっているところなので、文句言いませんけど、正直治療に要する期間が長くて飽きてきますね。

やっと、本日である日曜日はフリー。

色々とCB450の点検してみたいと思います。

プラグの焼け具合をチェック。

ウオタニのSPIIキットを組んだのですが、素人メカニックですし、ここは一つタンク外して点検してみたいと思います。

各部の配線を点検。

一か所、すっぽ抜けそうになっているギボシ端子を発見。

点検した甲斐がありました。

ついでにキャブレターの同期を調整します。
タンク外さなくても可能なのですが、やり易さが段違いです。

右が先行気味でした。

両方シンクロして開閉するように調整しました。

ご近所を一周してガソリンも給油して来ました。
バイクで走ると仕事で溜まったストレスも吹っ飛びますね~~!
本日は時間取れませんでしたけど、遠出もしたいなぁ。

さて、以前から洗車したいと思っていましたので、本日の締めの作業は洗車とすることに決定。

実はしばらく前から左のシリンダーヘッドからオイル漏れが発生しており、気になっていたんですよ。

・・・そのまま日光ツーリング行ってきたくせに、気にしていたって?

HAHAHA、ニッポンジンは神経質だなぁ。
オイルが漏れているのはちゃんとオイルが入っている証拠じゃないか!!!

うっ?! アルミフィンの3段目まで染みてきた。

やっぱ、そろそろシリンダーヘッドの増し締めしてみよう。

・・・左の2本のうち、1本のナットが緩んでいましたね。45度くらいレンチで締め込めましたから。

一件落着。

さて、洗車しましょう。
水をかけてから、ピンクシャンプーでシュバシュバ。真鍮ブラシとアルミフィン専用ブラシを使いガシガシ磨いていきます。
アルミフィン専用ブラシは某ユーチューバーのお店で宣伝してるヤツです。

ちと高いですけど買ってみたんですが、中々イイですよ。
シリンダーのフィンのピッチには丁度良い大きさです。
ヘッドのフィンは少し狭く差し込めませんでした。
ここは真鍮ブラシとステンレスブラシでガシガシと汚れをこすり落とします。

水で流してピンクシャンプーかけてブラシでこする、という作業を3回くらい続けたら綺麗になってきたような感じになりました。

エンジンをかけて温めます。
各部に残った水分を強制的に蒸発させて、後は車体回りを洗車。マフラーを触るたびにアチアチとなりました。

そういえば、シリコンスプレーをかけておくと、エンジンの保護になる、と某ブロガーさんの記事にあったなぁ。

この次にやろう。

もう日が暮れてきたころに作業完了。

鉢植えで育てているデラウエアが実ってましたので、おやつというか、水分補給も兼ねて食べました。

これは食用品種では無いのですが、甘くて美味しかったです。

疲れた時は、ブドウ糖ですね。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)