新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000160access

1614381234171M.jpg

観月小次狼さん

ステータス

日記投稿件数
150件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

2017鈴鹿8耐観戦記~7月30日 8耐決勝


鈴鹿サーキット(三日目)

赤福氷(二日目)

やって来ました、鈴鹿8耐決勝。

40回記念大会は曇天。

しかも雨降りそう。

「荒れろ~荒れろ~」

と念じてたのは多分俺だけ。

今年は日差しが無いので最初からシケイン席に陣取りました。

フリー走行前のコース確認。

マーシャルさんの働きのお陰で、僕たちはレースやスポーツ走行を楽しめるのです。

8耐フリー走行スタート。

ヤマハファクトリー、ハルクプロ等の一部のチームはフルコースを走らず、東コースでショートカットしてピット作業の最終確認に終始していた模様でした。

すると突然の赤旗。

どこでクラッシュがあったのかと思えば、なんと目の前のピットロード上。

ライダー動かないけど・・・。

全然気づかなかった。

程なくして救急車が到着。

ライダーを乗せてコースを出ましたが・・・。

残されたマシン、結構大変な事になってるけど。

フリー走行も終わり、スタートまで少し時間があります。

GPスクエアをブラブラ・・・と思うのですが、この先も長いし、さすがに3日目だし、お気に入りの八ヶ岳スモークを買ってシケイン席に戻ります。

って言うかシケイン席に近くにも八ヶ岳スモーク来てくれないかな・・・。

鈴鹿サーキットを疾走する軽トラ。

なんか新鮮。

レジェンドラダーの先導によるサイティングラップがスタート!

いやードキがムネムネする!!

それにしても今年は本当に良くお客さんが入ってます。

そして11時30分、8耐スタート!

ホールショットはチームグリーン!!

ハスラム来たあああああああああ!!!

しかし程なくハルクプロの高橋巧選手がトップ浮上!

ヨシムラ津田選手がヘアピンで転倒おおおおおお!!!

西コースで雨キタ━ヽ( ゜∀゜)ノ┌┛)`Д゜)・;'━!!

ヤマハファクトリー中須賀選手が2位浮上!

上位3台が接近戦!

しかも今年、全日本で見られなかった、中須賀vs高橋巧のバトルが見られて超楽しい!!

この接近戦、第2ライダーまで続きます。

レースの動きがちょっと鈍くなってきたので散歩に出ます。

ブリヂストンブースにて公式予選で使われたタイヤをジーーーーーーーっと観察。

リアタイヤのアブレーション。

なるほどなるほど。

フロントタイヤのアブレーション。

より荒れてる方が右側なのかと思いBSスタッフの方を捕まえて進行方向を聞いてみました。

すると予想とは逆。

右回りのコースなのにタイヤは左側の方が摩耗してるようでした。

MotoGPのようにマルチコンパウンドは使って無いと思います。と仰ってたので、そういう事なんでしょう。

たしかにデグナーからの右ヘアピンのアプローチはタイヤに負担掛けそう。

オートバイは奥が深いですね。

BASE8耐に向かい、スパ西浦のスクールでお世話になったチーム未来の岸本ヨシヒロ先生にちょっと挨拶。(写真はチーム未来関係無いけど。)

またスクールに参加したいと思いますので、またよろしくお願いします。

いっせんまんえーん

この内容ならお買い得!

でも

いっせんまんえーん

日も落ちてきてグランドスタンドにも人が集まってきました。

今年は本当に良く人が入りました。

グランドスタンドもペンライトでビッシリ!

午後7時30分、ゴーーーール!!

結果について僕なんかが今更語る必要も無いでしょう。

見事としか言いようが無いヤマハファクトリーの3連覇。

しかし、それを追うライバル勢。

チームグリーンは今年もトップと同一周回でチェッカー。安定感が出てきた感じ。

新車を投入したホンダはTSRが3位表彰台。

ハルクはBSの17インチタイヤであの走りだったので来年に期待大。

序盤に転倒したヨシムラも7位まで挽回。転倒が無ければっ・・・!

さてさて表彰式に向かってみますが・・・・。

さすが40回記念。

去年は旗振るくらいの余裕があったのに今年は・・・。

まずEWCの表彰から。

結果はGMT94がスズキエンデュランスチームを逆転して年間タイトルを獲得しました。

と言っても、ここまでたった1ポイント差でした。

期待の大型新人、そーどー君も良く頑張った!

そして鈴鹿8時間耐久ロードレース表彰式。

結局ほぼドライで走り切った今年の8耐。

雨が降らなくても面白いレースでした。

去年は芳賀vsハスラム、今年はドプニエvsハスラム。

もうハスラムも8耐の顔になって欲しいw

そしてTSRから急遽エントリーしたジョシュ・フック。

いつでも日本に帰ってきてええんやで。

皆さんお疲れ様でした。

次はMotoGP茂木でお会いしましょう!

ここからは余談ですが、今年は本当にたくさんの観客が集まりました。

売店を見ながら

「今荷物増やすの嫌だなー。」

と思い買い物は後回しにしてた結果、公式プログラムすら買えませんでした!

その変わりとは言ってはなんですが・・・。

ピットウォークで愛用のメットにサインして貰いました。

ヤマハファクトリーのファンデルマーク選手とアレックス・ロウズ選手のサイン。中須賀サーンはいませんでした。

チームJP RS-ITOの渡辺一樹選手と新庄選手のサイン。

しかも2017年8耐仕様!!


モータースポーツって本当にいいものですね!

ではまた!
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
3日間お疲れ様でした。
3日間で12万8000人以上の来場が有ったとか
久し振りに観戦された方が多かったですね。

スタートから花火、表彰まで長い時間お疲れ様でした。
日記拝見で十分い楽しまれたこと良く判りました。

ヘルメットのサインは貴重なものですので、傷つけるのは出来ませんね(笑)

また来年も宜しければお出でください。
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
長い間お付き合いいただきありがとうございました。

こういうヘルメット使ってると

「転けない、事故らない」

を意識してしまうのでお勧めです。

来年こそは愛車のニンジャ1000でフルスケジュール行きたいと思います(笑)
  • (0)
  • 返信