新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000823access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

KAWMもあるし前後タイヤ交換したった!

車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

4日にはKAWMが行われますが今回は1098Sで行く予定です!

となればもう終わってしまってるタイヤを換えなきゃいけません(><)

ちょうど休みの前日にヤマトさんに届いたのでグッドタイミング♪
受け取ってきて朝から作業開始です!

先ずはちょいと面倒なフロントから交換します

スリップサインが出だしたピレリロッソコルサ
寒くてもそれなりにグリップしてくれていましたが、ここまできてると峠でも滑るコトが時々ありました(^^;

装着したのはちょうど1年前の4月初め
まずまずもった方ではないでしょうか?

車体を上げる前にキャリパーを外しておきます
1098Sはディスク径が大きいのでキャリパー外さないとホイールが取り出せないんです(xx)

ピストンを戻しておいてグリグリ動かせば外れます

その他アクスルシャフトのナットなど大きなトルクで締めてある場所は今のうちに緩めておきます

リアスタンドで後ろを上げておいて、フロントはカウルを外してエキパイにジャッキを噛ませて持ち上げます

写真撮り忘れたので前のを使いまわし(^^;

ホイールを外した後は転倒防止の為シャフトを通して、建材のサポーターで支えておきます

ジャッキとエキパイだけだとやはり不安ですし、フランジにも悪影響ありそうで・・・

さっさと交換しないと精神影響上に悪いですw

今回チョイスしたのはミシュランの新作パワーRS!

ピレリロッコルが好印象だったので続投でも良かったのですが、この間のモトフェスで説明を受け自分でも調べた結果もう一度ミシュランを信じてみるコトに(^^)

他の候補としてはBS RS10、S21EVO、メッッラーM7RR、ミシュランの定番パイロットパワー2CTがありましたが、「曲がりやすい」とのインプレが多かったのでそれが決め手でした♪

あっ、ちなみに雑誌とかプロライダーとかのインプレは信用してないタイプです(^^;

さっさと組んだので作業中の写真はないです(xx)

コンプレッサーでエア入れてビートを上げるためガソスタまでドライブ♪

ツイッターのフォロワーさんが久しぶりにコペンに乗ってたので私もネタで乗ってみました

10ヶ月ぶりでしたがエンジン掛かって良かったw
車内はカビ臭さが・・・

恥ずかしいのでオープンにはしない主義なのですが、仕方なくオープンにして日光消毒ですw

俺「エアー貸して」
GS「いちいち言わんでよかたっが、すっなごちこわんか(^^)」
俺「じゃっけ?すんもはんなぁ~」
GS「わいが店やらいよ!あたいの方が後輩やっでやw」
俺「んにゃそぉあでけんどぉ~(^^)」

って会話をしながらエアーでパンパンッ♪とビート上げ完了です☆

帰ってきてからシャフトやカラー、ナットをパークリで掃除してシリコングリスをスプレーします♪

もちろんフォーク側も綺麗にして、普段掃除できない場所も綺麗にメンテです(^^)

ついでなんでキャリパーもブラシで磨いてピストンの揉み出しもしておきました(^^)v

車検の時にして貰ってるのでまだ綺麗でしたがw

フロント周りを元通りに組み直して完了!

カウルを付ける前にタイベルカバーに移設して貰ったレギュレータの様子をチェックします

今のトコは破損の前兆はないですしハーネスも焦げたりカプラーが熱で溶けたりはしてないです(^^)

ココも心配のタネだったので一安心です♪

シフトリンクもピロホール部分もいつもより念入りにグリスアップしておきます♪

カウルのボルト数が多いので付け外しが億劫になるんですよね(^^;

次はリアの交換に移ります!

昨シーズンはサーキットも峠もあまり行かなかったのでセンターばかり減っていますね
まぁそれが当たり前なのですがw

リアホイール外すのには専用のソケットが必要なのですが・・・
なかなかのお値段で買いましたよ・・・
今回でやっと元が取れました(--)

今では安くで出回っているっていうね・・・

スイングアーム裏側やハブも清掃とメンテしておきます

コッチはキャリパーメンテする元気が残ってなかった(><)

熱いし(21℃)体力が・・・

リアもパワーRS装着完了!

今回も180/55にサイズダウンさせています♪

パワーワンの頃からの伝統的なパターンですが、RSになってあの頃の感触に戻って来てるのか楽しみです(^^)

タイヤ交換の走行距離
※記録用

交換し終わってお昼を食べてたらフォロワーさんがヒマそうだったので誘ってみましたw

昼過ぎに近くの道の駅に集合ってコトにして行き先はその時に決めましょうってコトで♪

タイヤの皮剥きにもなります(^^)

合流したのはXLRに乗る52型丙さん

ピッカピカのオフ車なのでオフロードで使い倒せないのが悩みだそうで(^^;

確かに新車みたいに綺麗です!

話し合いの結果須杭オフロードコースに行ってみるコトに!

彼もバイク車載動画主です
KTM(九州ツーリングミーティング)で佐多岬まで行った時に知り合いました♪

ガソリン入れて出発です!

1時間ほど走って到着です(^^)

桜も全て舞い散って菜の花もなくなってしまいましたが・・・

ちびっ子オフライダーは気にもせず走り込んでいますw

この日は台数が少なくてKLXで来れば良かったとちょっと後悔(^^;

レイアウトがまた若干変わっていました

しばし談笑した後に再び市内へと戻ってきました!

その道中で桜島が噴火・・・
最近はやっと噴火してくれて一安心です(^^;

近くの商業施設でトリシティ125乗りの方と待ち合わせでした(^^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

TRIPOHさん
パワーRSのインプレ期待です!

フロント滑るって・・・公道でどんだけ攻めてるんですか?
サーキット行きましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
chap7のかごんま弁、やっぱり解らん(^^;)
ミシュランRS、良さそうですね。たかぴーさんも履いているみたいで好感触らしい。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
chap7のやりとりはわからんけど(爆)とにかくこれで安心して
KAWM行けますね~♪

噴火で一安心とは!!私の地域じゃもし富士山噴火したら・・・
大パニックに陥ることかと^^;
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
精神衛生上タイヤは新しいのがいいです!
  • (0)
  • 返信
GFさん
エキパイにジャッキかませるの?(゚o゚;
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
一本足スタンドが怖い( 一一)
ゆすってみません?

KAWMはドカなんですね
行けないのでよろしくー(何をよろしくするんだ!爆)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
インプレは次の日記で(^^)

いやいや(汗
攻めてたわけでなく単に磨り減ったタイヤで寒い日に峠行ったからです(^^;

サーキットも行ける様に今いろいろと準備中です♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
MugenRSさん
やっぱり難しいんですかね(^^;

たかぴーさんも履いたのですね!
このタイヤホントに良いですよ☆

バイクがすんなりクルクル曲がってくれて自分が上手くなった気になりますw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
パチbusa(必勝!!!!!!!)さん
簡単にいうなら
いちいち言わなくても勝手に使いな(^^)自分がいた店だろw
って感じです

これで安心して阿蘇までツーリングを楽しめます!

富士山の噴火・・・
想像しただけでエライ事になりそうですね(><)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
中華のシャリー乗り(次は本物が欲しいぞ~!)さん
こんばんは(^^)

タイヤは年1セットペースで替えていますね
その度に新品タイヤの良さを再確認します!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
リアはスタンドで上げれますが、フロントは普通のスタンドでは上げれないんですよ(xx)

エキパイくらいしか噛ませれるトコがなく仕方なくですね・・・
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
まぁリアはメンテスタンドで上げていますしコケる事はないかと☆
エキパイ、アクスルシャフトの3点で支えています(^^)

でも直線上での3点なのでいみが無いですw
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
タイヤ交換、お疲れ様でした!!

でも有って便利だからエアーコンプレッサ買っちゃいましょう(笑)

ミシュランタイヤは気になっているんですが履かした事が無いんです・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
コンプレッサー買っても置いとけないんですよ(^^;
外だと雨ざらしですし、部屋も二階なので持ち運び出来ないですし・・・

今度のミシュランはかなり気合の入った感じがしますよ♪
  • (1)
  • 返信